※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきりんりん
お仕事

子供2人の保育園や幼稚園の問題で悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

今は専業主婦していて来年4月から子供2人保育園(近所にある)に預けてパートで働こうと思ってるんですけど、旦那は上の子だけ保育園に行かせて下の子はまだ小さいから保育園に預けるのは可哀想と言います。
それで幼稚園にしよかと言うと、幼稚園にしたら行事は参加しないから1人でしてと言います。どうしたらいいと思いますか?
あと1年程2人を育てて再来年保育園に預けた方がいいのか迷ってます。

コメント

ふたりのまま

まなまなさんの住む地域では、就労証明、いらないのですか?
保育園は基本働くお母さんのためにあるものだと思います。
上の子だけ預けるなら幼稚園の方がいいんじゃないかなぁと思います。
保育園でも幼稚園でも行事は同じくらいあると思いますよ。
うちの子が通っている保育園は何かと行事が多く、親参加のが結構あります。
2年保育にするのか、3年保育にするのかは両親で決めるべきですか、3年保育のがお子さんにとってはいい刺激になるかと思います。

mamanmama

私は元々仕事していたのですが、1歳3ヶ月で復帰しました😄なので、4月だとおんなじくらいですね👍

専業主婦ではなかったので、もっと一緒に過ごしたいと思いましたが復帰しないといけない手前、正直、すごく憂鬱でした😅
でも、保育園に行くといろんなこと覚えてきたり、できることが多くなったりしてそれが嬉しかったです😋
とっても子育てしながらの仕事は大変ですが、ある意味、仕事は自分の息抜きにもなったと思います‼️ただ、私の場合、忙しすぎたので心に余裕がなくなってイライラすることが増えてしまうこともありましたが😭

人それぞれ価値観が違うのでまずはまなまなさんが子育てしたい気持ちか、働きたい気持ちかどちらが大きいかということが1番じゃないでしょうか?
その上で働く時期を決定してもいいかと思います🤗

長文失礼いたしました😅

Chiriko

優しい旦那さまですねー!
うちの旦那は入れないの?みたいな感じだったので(笑)

けど可哀想って言うのは簡単ですよね。
そもそも保育園は共働きじゃないと預けられないし
下の子は入れないとなると自動的に上の子は幼稚園一択じゃないですか?🤔

可哀想だから下の子は保育園いれないけど
上の子の幼稚園行事には参加しないとか
何舐めた事言ってんの?子育てに参加しないなら金だけ持って帰ってくるATMですか?って感じでキレます😊笑

パートに出る理由によりますが
生活費の為なら可哀想とか言う以前に迷わず2人とも保育園ですね。

余裕があるなら幼稚園いれるか、1年待つ
の2択だと思いますよ🙌

deleted user

上の子、うちと同じですが、うちは、今幼稚園のプレで、来年から幼稚園に入れます!
そして、下が生まれたら、働きたいので、1歳くらいから保育園お願いするつもりです。
私は今公立保育園で働かせていただいていますが、赤ちゃんで短時間で預けるならいーなぁーとは思いますが、7:00-7:00で預けられてる子もいて、仕方ないとは思いますが、ちょっと可哀想に感じます。4時過ぎからどんどんお迎え来て、最後に残る子とかもいるので、時間次第じゃないですか??
幼稚園と保育園は、運動会の規模や行事の量が全然違うな、と感じます。
幼稚園は、どこの幼稚園かによりますが、行事は結構多いです。働く親が沢山預けてるうちの子が行ってる所はほどほどですが、多い所は、近所のママさん、本当に疲れてますよー。
保育園は、共働きや病気を抱える方が利用する事が多いので、ほどほどなイメージです!