![ヒロコ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
娘の体重増加が心配で、1ヶ月検診で引っかかるとどうなるか知りたい。体験談を聞きたいです。
来週1ヶ月になる娘をもつ新米ママです。
体重の増えが悪く母乳外来で「このままだと1ヶ月検診に引っかかる、ミルクで体重を増やしましょう」と今までよりミルクを増やし母乳との混合でやってます。(退院時2600g台で今日2800g台でした)
1ヶ月検診に引っかかるとどうなるんですか?と聞いたところまた翌週も来てもらうことになると思う、とのことでした。
体重の増えが悪く1ヶ月検診に引っかかった方その後検査されました?ゆっくり増えました?等体験談聞かせていただけると嬉しいです(´・_・`)
- ヒロコ(9歳)
コメント
![プボ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
プボ
まだ一ヶ月はたってないんですが、二週間検診でひっかかり、、
毎週体重測定と母乳外来に呼ばれてます(꒦ິ⌑꒦ີ)
来週一ヶ月検診なのでミルク増やして頑張って飲ませてますが、、
あんまりミルク飲ませ過ぎるとマーライオンみたいに吐くし、寝てるとこを起こして飲ませてるのでなんだか可哀想で(꒦ິ⌑꒦ີ)
それでも飲ませなきゃいけないんですよね、、、
頑張りましょーね(꒦ິ⌑꒦ີ)
![しょしょ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
しょしょ
私も1ヶ月検診で出生時から400g程度しか増えていませんでした…。やはりミルクをもっとあげて体重を増やして2週間後にまた来てくださいとのことでした。もともと混合だったのですがミルクを更に増やしたらあっという間に増えて、次の健診では全く問題なかったです^_^
-
ヒロコ
コメントありがとうございます!
あたしも母乳よりの混合だったんでミルク飲まない子というわけではないのでよかったです💦
体重増えますように(T人T*)- 8月6日
![みゅーみゅー](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
みゅーみゅー
うちは低体重で生まれ、退院2日後健診で体重の増えが悪く、先生から「最初にしっかり増えないと、後々尾を引くよ。」と脅されました(^_^;)
それで怖くなり、可哀想と思いながらも娘にもがんばって飲んでもらったら、1ヶ月健診では順調に増えていると言われホッとしました☆
回答になっていませんが、ヒロコさんのお子さんも今後増えていくといいですね!
-
ヒロコ
コメントありがとうございます!
脅されるのも怖いですね💦
うちも今日助産師さんに「今が一番脳細胞が増える時期だから栄養が必要」と言われ今まで少なかったことに申し訳なさを感じました(T^T)
頑張ってミルク飲んでもらって体重増やしますp(・∩・)q- 8月6日
![ルー](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ルー
引っかかりました…
約一週間後に再検診でした。
体重測って、増え方を計算して、って感じでした。
うちの場合は2300台で産まれ、1ヶ月検診では2700台しかなく
母乳だけだったので、混合にしてと言われました。
結果、1週間でもがっつり体重が増え3000超えました。
おかげでOKが出たのは良かったのですが、その後ついついミルクに頼りすぎて母乳の出が悪くなってしまいました(T^T)
混合って難しいですけど、頑張ってください!
-
ヒロコ
コメントありがとうございます!
一週間でがっつり増えた方のお話聞けて少し安心です(T^T)
でもその後母乳の出が悪くなったりするんですね💦
出が悪いって何でわかるんですか?体重?搾ったかんじ?
よければ教えてください(T^T)- 8月6日
-
ルー
母乳足りてないな〜って思ったのは、母乳を与えた後、ミルクを足さないとぐずるようになっちゃったり、おっぱいを5分も加えたらイヤがるのに直後ミルクはしっかり飲むとか、、ちょっと辛かったです(T^T)
体重は赤ちゃん用のをレンタルして測ってましたが、ミルクのおかげですくすくぶくぶくと太ってくれてましたよ!
その後、母乳不足はたくさん水分をとって、欲しがってなくてもくわえさせたりしてたら改善しました。念のため混合ですが(^^)
ヒロコさんの赤ちゃんも、小さく産まれた分、すぐ大きくなってくれますよ!ガンガンミルク飲ませて太らせて、1ヶ月検診クリアしてください!最初に体重増やしてあげるの肝心みたいですしね。
もし私みたいにうっかり母乳不足に陥っても、まだまだ挽回できるはずなので混合頑張ってくださいね(^o^)- 8月6日
-
ヒロコ
ありがとうございます\(ˆoˆ)/♡
丁寧な返答嬉しいです♬*゜
すくすくぶくぶく太らせます\(ˆoˆ)/♡- 8月6日
ヒロコ
コメントありがとうございます!体重って簡単に増えないもんなんですね(T0T)
お互い頑張りましょーね٩ʕ•͡וʔ۷