※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょす♥
子育て・グッズ

1ヶ月に3~4日に1回大量のうんちが出る。毎日出すように言われてマッサージしているが最近出ない。便秘か普通か不安。綿棒刺激や小児科通院の基準は?


1ヶ月になってから3~4日に1回のペースで
大量のうんちをしますヾ(゚д゚;)

1ヶ月健診のとき助産師さんにできるだけ
毎日うんち出すほうがいいと言われたので
マッサージをしてますが最近は出ません💦

以前あまりにもうんち出ないので小児科で
浣腸してもらい、マルツエキス貰って
飲ませてますがやはり3~4日たたないと
出ません。たまに綿棒で刺激してますが
綿棒にはうんちの色すらつかないです。
すごい気張ってお腹パンパンなのに💦

1日1回ミルクを100ほど飲ませてます‼


これはやっぱり便秘なんでしょうか?
普通ですか?😅

みなさんは何日でなかったら綿棒刺激
したり小児科つれていきますか?

コメント

mana.baby

うちの子も3、4日に1回ですよ( ^ω^ )
1週間以上出なかったら便秘だけどそれくらいなら大丈夫って言われました🙆

  • みちょす♥

    みちょす♥


    そうなんですね‼
    1回の量がすごいのでためて出す
    子なんですかね?(^^;💦

    • 9月17日
stitch

うちの子も2ヶ月くらいからしばらく、2〜3日に1回くらいのペースの時期がありました。
のの字マッサージをしてましたが出ず、予防接種のときに病院で話すと、きばっても出ないなら便秘だけど、自然に出てるならそれがその子のペースだからそれは便秘とは言わないから大丈夫、と言われました。
ちなみに、寝返りを頻繁にして腹ばいの姿勢でいることが多くなった頃から出る頻度が増えてきましたよ^ ^

  • stitch

    stitch

    ちなみに、それでも1週間出なかったら便秘だと言われました。

    • 9月17日
  • みちょす♥

    みちょす♥


    うちの子はよく気張ってます💦
    お腹に力いれて顔を赤くして唸ってます😭

    今日も綿棒してのの字マッサージしたら
    大量にうんち出たんでよかったですけど
    少し便秘気味ですね...

    • 9月17日
deleted user

1日1回100グラムと記載されてますが、1日のミルク量は何グラムでしょうか??

  • みちょす♥

    みちょす♥


    ミルクの量はトータルで100mlで
    あとは母乳です‼
    10~14回ぐらい授乳してます😊

    • 9月17日
あさひ

私の娘も便秘です💦浣腸してもらった時に先生に毎日綿棒浣腸してみてと言われて、最近やっているのですが、やっぱり1日開けてしまうとうんちがかたくなってしまうので、出て来づらいです💦
最近毎日やってるからだと思うのですが、ちょっとやるとすぐうんちが出てくるようになりました!
ただ、やっぱり綿棒浣腸やらないと出ないですσ^_^;

  • みちょす♥

    みちょす♥


    綿棒して出てくれるならいいですね😃
    うちの子はダメです🙅💔

    1日でもあくとやっぱり
    うんち固くなるんですね💦

    今日なんてうんちしながら
    涙出てたんで可哀想でした😭

    • 9月17日
  • あさひ

    あさひ

    結構勇気を出しておくまで入れると出ますよ!

    娘の場合は固くなってかわいそうですが、結構やらないと出てこないです💦

    浣腸病院でやるなら次の日とかに早速やってみるとかいかがですか?
    私も浣腸毎日やると出やすいと最近気づきました!

    • 9月17日
ぽんchan.

ミルクのメーカーによって便秘になりやすいて聞きました。うちの子もほほえみキューブ使ってて3日、4日に1回でした。はいはいに変えたら1日1回出るようになりました♡

  • みちょす♥

    みちょす♥


    はいはい出やすいってよく聞きます‼(^∇^)
    今E赤ちゃんなんですがなくなったら
    試してみようと思います😊

    • 9月17日