※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおじろー
子育て・グッズ

子供たちに手を焼いている女性がいます。長男にイライラし、次男も夜はつきっきり。長男の構って欲しさが理解できず、自分に余裕がない。自己嫌悪やストレスで食べ過ぎ。他のママさんに尊敬の念。

苦しいです。お話聞いてもらえませんか?

長男小1に手を焼いています。
宿題やお風呂等なかなかせず、散らかしたり何かと余計なことをして、とにかく毎日叱ってばかり。
毎日本当にイライラしてばかりです。

次男はあまり手がかかりませんが、でもやはり赤ちゃんなので夜は特につきっきりになるし、次男ペースになります。

長男が、構って欲しいんだろうということはわかっているんです。
でも、優しく諭すように言ってもダメ。
きちんと説明してもダメ。
面白おかしく言ってみてもダメ。
物で釣ってもその時だけ。
思わず私が泣いてしまっても、その時だけ。

どうしたらいいんでしょうか。
私ももう気持ちに余裕がなくて、優しくしたくてもできない時が多くて。
罪悪感で辛いです。

今日も、台風のため地元消防団で待機になった旦那と一緒に行きたいと聞きませんでした。
言い聞かせても「でも行きたい!!!!」と地団駄を踏み、泣く始末。
何度も説明したり、抱きしめたり、しまいには叱ってしまいました。
結局ふてくされて泣いて寝てましたが…。

文章にするとなんだか大したことないんですが、うまく言葉にできない気持ちです。
私のような親に育てられるくらいなら、私なんていない方がいいんじゃないかな、と考えることも多いです。
病気にでもなっていなくなった方がいいのかな…(不快になられた方ごめんなさい)。

自分に甘いんです。
ストレス溜まるからと食べてばかりだし。
長男のことも、もっと私が感情を抑えられれば済むことなのに…。

同じく小1くらいのお子さんを持つママさんはすごいです。
尊敬します。
私には無理なのかもしれません。

コメント

星屑

まさに私と同じ悩みを抱えてらっしゃる方がいて、思わずコメントしたくなりました。

うちの小3娘もまったく感じです。

私の気持ちが落ち着いている時は、ぎゅっと抱きしめたり極力スキンシップを取り、怒ってばかりの時とのメリハリをつけるようにはしています。
ですが、こっちだって参ってしまいますよね。

小学校のお母さん達に相談すると、みんな口を揃えてどこもそんなもんよ〜って言ってくれるので、少し心が救われます。

いつか落ち着くのを待つしかないんですかね…
赤ちゃんや幼児の頃は子育てに対してこんな風に悩むなんて想像もしていませんでした。

• なおじろー

なおじろー

コメントありがとうございます。
    同じ悩みだと仰っていただけて心強いです。
    本当に、子育てで次に大変なのは思春期くらいのもんだろうと思っていただけに、この時期にぶつかった壁は予想外で…だからなおさら辛く感じるのでしょうか。

私もやえさんと同じく、メリハリつけてとやろうとしていますが、どうしても叱る割合の方が多くなってしまいます😢
    でも、どのご家庭もそんなもんなんだと思うと気持ちが楽になりました。
    聞いていただきありがとうございます✨

• 9月17日
みみ

兄嫁のことですが、私自身 兄嫁とは仲がよく、話もたくさんするんですが、
「毎日朝っぱらから、豊田真由子議員なみにキレ倒してるよ!」
って言ってました。
私が
「母親の自覚っていつからある?」
って聞いたら、
「え?未だにないよ。いっつも私にキレられて、毎日あー私の子どもに産まれてきて可哀想だな、って思ってる、」

って言ってました(^_^;)
それを実母に話すと、そう思ってる時点でちゃんと母親してるよね、と。

きっとみんなそんなもんじゃないですかね?自分だって怒りたくて怒ってないけど、きっと私も怒ってしまうんだろうなって思います。
どちらかといえば、普通かなって\(^∀^)/もちろん、キレていいわけじゃないと思いますけど、怒ったり反省したりの繰り返しだと思います。
寝顔見てはごめんね、って思うんですよね。
周りのお母さんを見て、余裕ありそうだなって思うかもしれませんが、絶対そんなことないですよ(^_^;)
みーんな精一杯です。だから、なおじろーさんも同じ( ˙ᵕ˙ )自分が至らないとかじゃないです。頑張ってます、大丈夫(^^)
子ども可愛いですよね?それは絶対に伝わってますから!お子さんは、なおじろーさんのこと大好きですよ(^^)

• なおじろー

なおじろー

コメントありがとうございます✨
    豊田議員…!思わず笑ってしまいました。
    兄嫁さんナイスですね!
    私も豊田議員ばりに朝から口汚く叱りまくってます。。
    相手が男の子だからかなおさら言葉も荒くなってしまい、私ってこんな激しい性格だったのかと、自分に驚いてみたり😭
    頑張ってますよ、と言っていただけて涙が出そうです。
    私だけじゃないんですね。
    良かった。

• 9月17日
のえる

うちも小学校に入学してから、家で荒れる日がありますよ。凄いです。(>_<)

しなければいけないことをやらないで、自分のやりたいことを最優先して、泣き叫んで床を足でどんどんし、物に当たって…

こうなったら、私は諭すことより感情に任せて真正面でぶつかることが多いです…
頭にげんこつ、逃げる娘の腕を取り大声で怒鳴ります。
全く理にかなわないこといってくるし、次女より聞き分けが悪いですね。
頭にきます!
この間は、同じようにふてくされ泣いて寝てました。(^-^)

今まで、幼稚園の生活は一応時間で区切られていましたがそんなにきっちりしていなかったと思いますし、先生に叱られることもあまりなかったと思います。
小学校では時間通りに動かなくてはいけないことや周りへの気遣いでの気疲れなどがあるのにかかわらず、私が下の子に手をかけてしまっていて、長女は甘えられない構ってもらえない状態でフラストレーションが溜まるんだと思います。
それがわかりながら、なかなか優しくできなくて、こんな母親でゴメンねと思いますよ。( ; ; )

たまに次女が夜早く寝て、長女と2人きりの時間がとれるときがあり、その時は本を読んであげたり遊んだりしています。笑い合い楽しいです。

長女が以前
私たち喧嘩するけど仲良しだよね。
と言ってきました。
そんな関係でいいのかなと思います。

あと、小学校の先生が家で感情を爆発させることは、溜め込むよりいいことだと言っていました。これを聞いて少しホッとしました。(^o^)

私たちも母になり6年、7年
まだまだですよ。

• なおじろー

なおじろー

コメントありがとうございます✨
    なるほど、子供なりに精神的に色々疲れもあるということなんですね。
    それなのに甘えらないし叱られてばかりで暴れたくもなるのかもしれないですね。
    私も、何度か言っても聞かないときはげんこつかまして怒鳴り散らしてます。。
    本当はそんなことしたくないのに、私もイライラが抑えられず大爆発です。
    家で爆発してるのなら良しということでしたら、その点ホッとしました。
    学校で問題起こされるよりマシですもんね。
    まだまだ母として未熟で当たり前でいいんですよね。
    頑張ります。

• 9月17日