※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

来年4月から保育園に通わせたいけど、仕事が未定。保育園の手続きや内定後の面接順を教えて欲しいです。

初めてでわからないです。

来年4月から保育園に通わせたいです。
仕事もまだ決まっていません。旦那の扶養に入ってます
どんな順序でなにから始めればいいか分からず。😅

仕事の面接をして来年の4月から働きます。→内定貰う→保育園の面接?合格する

こんな感じですか??
1からわからないので優しく教えていただけると助かります。

コメント

y

4月入園の場合、秋から申し込みがスタートします。私の住んでいる自治体では10月後半から書類配布、11月後半から申し込み、年明けに結果送付、その後面談といった流れです!なので4月入園を狙う場合求職中で申し込みをし、併用して就活になるのかなと思います!まずは区役所に行き、話を聞いてみるといいですよー!

• か

ありがとうございます市役所に行けば教えてくれるんですね!
    行ってみたいと思います!(*^^*)
    10月くらいからじゃないと動けないんですね、、

• 9月17日
  • y

そのあたりも自治体によって違ってくるので確認した方がいいです!
    保育園の見学は随時受け付けていると思うので、申し込みまでに見学をし候補を絞っておくといいと思います!

• 9月17日
  • か

はい!見学もしてみます!

• 9月17日
  • y

お住いの自治体は激戦区ですか?もし激戦区であれば認可だけではなく認証、認可外、小規模なども検討した方がいいですよー!

• 9月17日
  • y

私も2人目の保活をするので、一緒に頑張りましょう!!!

• 9月17日
  • か

それがあまり良く分からないんです。大分市です。人が多いってワケでもないですしどうなんですかね、、
    はい!とりあえず市役所に行ってみます!(*^^*)

• 9月17日
あい

来年の四月なら10月か11月にいっせい申し込みだと思います。

なので、申請時は求職中で出すようになると思います。

求職中だと激戦区なら待機になる可能性が高いので、仕事が決まり次第手続きし直すことと、認可外や小規模も検討しておいた方がいいですよ。

• か

そうなんですね!
    ありがとうございます!┏○┓
    先に求職しようとしてました😅

• 9月17日
  • あい

あい

四月から働いてもいいというところがあるなら求職活動して決めてから申請した方が点数は高いですよ。

でも、この時期の求人ならすぐ働いてほしいところが多いかな。

• 9月17日

私も扶養に入っていて保育園探しました!
4月入園ならもう一斉募集が始まる頃だと思うので、今から仕事の面接をして仕事を決めて…だと間に合わないかもしれません(>_<)

私の場合、まずは保育園見学、一斉募集の申し込みを求職中で出して、仕事を探し出しました!!
小規模保育園ですが、入園できました^ ^