※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこり
子育て・グッズ

5カ月になったら離乳食を始めるタイミングについて相談です。お座りができることが条件の1つだと知りました。息子は6カ月から始めたけど、娘は保育園入園前に始めたいと考えています。

離乳食をはじめるタイミングについて。
もうすぐ5カ月になる娘がいます。
現在三歳の息子のときは遅めで、、と6カ月から始めましたが、娘は一歳ですぐ保育園にはいるので5カ月になったら始めようと思っていました。
ネットで離乳食をはじめるタイミングを調べていたらお座りができることが条件?タイミングの1つというのを知りました。ちなみによだれはよくでて、大人や息子が食べてるのはよく見てます。
みなさん、離乳食をはじめたタイミングを教えてください。

コメント

deleted user

お座りできるようになるのって
個人差ありますし半年すぎても
できない子とかいたりするので
基準にはならないのかな?と
思いました。

私は5ヶ月から徐々にやり始め
ました!
食べ物に興味でてきているのであれば
5ヶ月であげてみてはいかがでしょうか

  • ぺこり

    ぺこり

    ありがとうございます^ ^
    あまりお座りにこだわらなくてよさそうで安心しました!
    少々腰が重いですが5カ月から徐々に始めて見たいと思います^ ^

    • 9月17日
ゆあ

1人でお座りはまだ出来ないと思います!
支えてあげると少しの間座っていられるなら始めてもOKのようですよ👌
よだれ、食べてる様子を見るの他に
スプーンを口に入れることを嫌がらないとかですかね🤔

  • ぺこり

    ぺこり

    ありがとうございます^ ^
    バンボで、座れるようなイメージですかね?
    スプーンを入れることを嫌がらないっていうのもポイントなんですね!5カ月になったらそこから始めてみたいと思います^ ^

    • 9月17日
  • ゆあ

    ゆあ

    うちもバンボです😆

    5ヶ月になる前にでも試してもいいかと思います👌
    うちは、3ヶ月くらいから
    スプーンで白湯や麦茶、おもゆなんかを
    あげたりしてました😊

    • 9月17日
こけ

5ヶ月になった日から始めました😄
ヨダレも出てたし食事するのを目でよく追っていたのでw
初日からスプーンをしっかりくわえて押し出すことなく食べてました(笑)
タイミングはその子によってだと思いますが歯が生えるのも目安だと聞いたことあります

Hina mama💕

5ヶ月で始めましたが
腰が座ったのは6ヶ月入った頃なので
まだ1人座りはできなかったですよ!
ハイローチェアには座れたので
そこに座らせてやっています😊