※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらこ♪
お金・保険

児童手当の使い道について皆様はどうしているかお聞きしたいです。我が家は日用品に使っていますが、他の方は貯金や保険に充てているようです。旦那と使い道について話し合っています。

児童手当を皆様どうされてるか、お聞きしたいです。
我が家は、オムツや今まで赤ちゃん用のタンスなどを買ったりしたので、それに当ててました。
ママ友の中には、全額貯金してるという方もいて、すごいなぁと思ったので^ ^

子供用保険は、一括で支払い18歳で280万引き出せる保険に入っており、ドル立てもしているので、それも子供の学費に当てる予定です。あとは、1歳の誕生日、初節句のお祝い金を両家の祖父母、あとひいおじいちゃん、おばあちゃん達から頂き全額貯金して、今30万あります。お祝いはもちろん、貯金に回しますが、児童手当は日々の日用品に使ってる方がいるかお聞きしたいです。保険も入ったし、もう使ってもいいか、、と旦那と話してたのですが(>人<;)

コメント

Kmama

学資保険に使ってます🙂

• さくらこ♪

さくらこ♪

お返事ありがとうございます♪学資保険は、貯金ですもんね^ ^ 使ってることに、少し罪悪感もあり、、これから少しでも貯金したいです!(>人<;)

• 9月17日
0..2mam

全部貯金してます。
学資保険はゆうちょのみ、保険は生協の安いやつなんでなんかあった時困るからです😂

• さくらこ♪

さくらこ♪

お返事ありがとうございます♪
    全額貯金、素晴らしいです!^ ^
    私も、使ってることに、罪悪感があるので、少し貯金にも回そうか検討します(>人<;)

• 9月17日
まりな

児童手当は子供の日用品に使ってます。
オムツや洋服などですね。

2人目が今年産まれる予定なので
チャイルドシートなどに使う予定です。

貯金は全然出来てないので
出来たらいいなって思ってます。

• さくらこ♪

さくらこ♪

私もオムツ、洋服、使ってます(>_<)
    少しずつ貯金したいですよね(>人<;)

• 9月17日
  • まりな

まりな

少しずつ貯金したいです。
    次の児童手当の時にはなかったりするので、貯金がなかなか出来なかったりします。

• 9月18日
ティンク☆

児童手当全て貯金+お祝い金全て貯金+毎月2万積立です!

児童手当とお祝い金で今は2歳で100万貯金できてます。
18歳で最低で400万降りてくる保険です!

貯めれる間は貯めようと思ってます!

• さくらこ♪

さくらこ♪

やっぱり、

• 9月17日
  • さくらこ♪

さくらこ♪

すごいですね!(>人<;)
    私も見習って頑張ります!!^ ^

• 9月17日
詩子

全額貯金してます。

学資保険2つ+児童手当全額+祝い金
これだけでは心もとなくてプラスで月々やボーナスからも貯めてます。

• さくらこ♪

さくらこ♪

私も、保険とお祝い金だけじゃ心もとなく感じてしまいます(>_<)
    少しずつでも貯金できるようにしたいです(>人<;)

• 9月17日
らいたんママ

全額貯金しています💰

• さくらこ♪

さくらこ♪

皆様、貯金されてる方多いですね(>_<)うちも見習って頑張ります(>_<)

• 9月17日
ちり

学資保険にあててます。
余る分は貯金にしてます!

• さくらこ♪

さくらこ♪

学資保険は、貯金ですもんね(>_<)
    少しずつでも、貯めていけるようにうちも見習います(>人<;)

• 9月17日
  • ちり

ちり

学資保険の他に児童手当全額貯金できるほどの余裕はないので…
    余裕ができたらいいのですが(*T^T)

• 9月17日
めんち

児童手当は全額貯金して、それと別に毎月1万づつの貯金と、後は学資保険に入ってます😆

にゃー

全額貯金です( ^∀^)

児童手当➕子どもの祝いでもらったお金やお年玉など全額は手を付けないようにしています!

学資保険やオムツなどの日用品は別で出してます!毎月カツカツですが、一度子どものお金に手を付けるとクセになると思ったのでつけてません!!

ブラン

児童手当は全額貯金、子供のお祝い金やお年玉も貯金して、別で毎月1万円積み立てしてます!
学資保険入りたかったけど、未熟児のため断られました(´・ω・`)

児童手当はある日突然廃止、なんてこともあるかもしれないのでアテにしないようにしてます。

ひいらぎ

使っていない口座に設定して、暗証番号も曖昧なので使えませんw
おろしたい時は印鑑と通帳など持っていかないといけないので、ないものと思っています!
しかし学資保険は入っていません。貯金はしています^ ^
公立の大学に行けるかもしれないし、大学行かないかもしれないし、奨学金で自分で払うとか、私立で何千万もかかるかもしれないし‥それぞれですよね(´-`).。oO

ちびちび

高校までに一人学費1000万貯めたいので児童手当は貯蓄に回しています😄

chan

みなさん、何がなんのお金ってわけてるんですねーすごいなー。
うちはなんとなーく毎月貯金できるようにしてますが、子ども手当は何代、とか考えてませんー(>_<)
お祝いでいただいた現金は子どもの口座で、学資保険は2人分で月三万なので、手当を学資にあててるようなものだとは思いますが、特別そーゆー認識でやってませんよー(>_<)
だから、日用品に使ってても、他で貯金して子どもにあてるなら同じですよーきっと。。

mama...♡

全額貯金してます(*'ω'*)
お祝いなど貰ったやつも
全て貯金にしてます✨

学資保険は月一万円自分で
積み立てしてます٩( ᐛ )و

まぁ

保険は、児童手当で収まる程度に払ってますが、実際の児童手当は手を付けずに貯金してます。
お祝い金と合わせて1歳で100万貯まりました。

まま

児童手当とお祝い金は全額貯金です。
お返しなどは家計から出してます。

それ以外に学資保険と
積立ての投資信託に入ってます。

☆★

全額先に1年分貯金してます🌸😁

それ以外に臨時収入を子供名義の別口座に入れています。

• ☆★

☆★

それ以外に学資保険も毎月15000円払っています🌸

• 9月17日
さくらこ♪

皆さまたくさんのご回答ありがとうございます♪
一括の御礼、失礼致します。

皆様、やっぱり貯金されてる方が多いので、先ほど主人とも話しましたが、月10万の貯金の中から、子供用の通帳に入れようと話しました(^◇^;)
たくさんの方々の意見が聞けてとても参考になりました!
ありがとうございました♪

ゆか

児童手当は育児の出費のためにもらっていると考えているので、オムツ代などの日常の子育て費用に使っています!
もろもろのお祝い金は、子供のために是非使ってね、という気持ちで頂いたものだと思うので、子供の何か大きな出費の時に使わせてもらっています。例えば任意の予防接種や、お宮参りや百日のスタジオ撮影代、子供の誕生日プレゼントの一部などに当てました。そういったことをお祝いを頂いた相手に報告すると、よかった、と言ってもらえて有り難く思います☺️ まだ使っていない分も、今後のそうした機会に使わせて頂く予定です。
子供のための貯金は、親として積み立ててあげたいので、自分達の収入から捻出しています☺️

syunmama

こんばんは。うちは児童手当は、オムツや洋服代、病院代に使った残りは貯金するようにしてます^_^
ほんとは全額貯金したいところですが…f(^^;