※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

トイトレ中の3歳児がウンチを隠れてしてしまい、トイレに誘っても拒否する。怒るのはよくないが、どう指導すればいいか悩んでいる。焦っている。

トイトレ中です。
オシッコは寝るとき集中している時以外は成功するようになりましたがウンチは机の下に隠れてしてしまいます。
するな〜と分かるのでトイレに誘いますが、
してないよ!行かない!と断固拒否。
無理やり連れて行ってもしないんです。
で、机の下から出すとやっぱりしてる。。
思わず大きな声で怒ってしまい、イライラ。。
どうすれば良いのでしょう。
怒るのは良くないと聞くんですがどういう風に指導していけばいいのか悩みます
上手くできる方法あればあれば教えてください。
3歳を過ぎ、周りもかなりオムツ外れていて焦ってます。。

コメント

はなこ

おしっこがそこまで
できているのなら、
そんなに焦ることはないと思いますよ

うまくいかないとどーしても
イライラしてしまいますよね

周りと比べることなんて
何1つないです。

もう、オマルを買って、
机の下に置いておくなんてことは
どうでしょう?(笑)

私の子は、トイレがどーしても
落ち着かず、、最初のころは、
ウンチはオマルでしてました!

のんびりでいいんじゃないでしょうか

いつか、

あー。あのときは、
トイトレで悩んだなーて
笑える時がきますよ(*^o^*)

• すず

すず

オマルも置いて見たんですが素通りで(・_・;
    オマルは置いたらパンツは自分で脱ぎますか?
    オシッコはトイレに行って自分で脱ごうとするんですが。。

• 9月17日
  • はなこ

はなこ

脱ぎませんでしたよ(笑)
    うちの子は本当にほっておいたら
    すぐすぐ漏らしちゃうタイプだったんで、、、
    はっ!踏ん張りそう!
    て思ったらすぐにオマルに座らせてました。笑

自分で脱ごうとするなんて、
    えらいっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

うちの子は完璧になるまでは
    私がずっとついていっては、
    脱がせて〜。はい!座って〜。て
    感じだったので、、、笑

• 9月17日
  • すず

すず

ありがとうございます!
    オマル再度挑戦して見ます!

• 9月17日
ある日どこかで

私、トイレで踊ってますw
うんちっち、うんちっち♫ってwお尻フリフリしながら!

本人も出る感覚分かってるんですよ。トイレでする事も。

あと少しの辛抱ですよ。

私も数ヶ月前に悩んで色んな人に相談してました。おしっこ出来るようになってから、パンツで外出してたので、何度か外でパンツ洗ったり、最悪下の子のオムツして、家に帰った事もありますw

でも、一度成功して、出来て、めっちゃ褒めて、パパにも報告しようね〜!おばあちゃんにも電話で報告して、大喜びでしたw

今は、トイレの外にママは隠れててって言います。

ウチはウンチを立ってしてたみたいで座ってするコツが掴むのに苦労したみたいです。

座って出ないなら立たせて、お尻一緒にフリフリとかも、楽しくて良いですよ。

足の台は置いてますよね?

• すず

すず

ウンチ立って出来るんですねw
    オシッコもウンチも理解しているはずなのに何故かオシッコする時ウンチと言ってトイレでしてます。
    ウンチが出てもウンチ、コロリンする→パンツ変えての合図
    なんですよね(・_・;

• 9月17日
  • すず

すず

あっ、足の台置いてます!

• 9月17日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

足台あるなら、ちゃんと踏ん張れそうですね。

ウチはおしっこは割とすぐ出来るようになったんですが、ウンチはなかなか〜(〃ω〃)
    1ヶ月位かかったかも。おしっこが完璧になってきて、怒ったり、手で受け止めたり、畳の上にされたり、もう勘弁して〜ってガミガミしたりありましたよ〜。

で、成功して、ダメで、成功してを繰り返して、あっという間に大丈夫になって今は夜もパンツで寝れるようになってきました。雨の日に失敗されると布団が最悪なんで(;ω;)

でも、トイレでウンチ出来るようになったらなったで面倒ですよ。下の授乳中に、ウンチ!って言われて、連れてって出ない。それを3、4回される事結構あります。

夜、オムツしてるのに、おしっこ〜!とかwもうむしろオムツでしてくれっって言いたくなります。。

早く1人で行けるようになって欲しいけど、次の悩みが出てくるんでしょうね!

• 9月17日
  • すず

すず

返信ありがとうございます。
    足台あるんですがトイレに乗ると届かないので意味ないのかもしれませんね。
    オマルがいいのかなぁ〜。。

夜もパンツってすごい!!
    夜はオムツなんですが朝起きたらタップリ出てるので外すタイミングが難しくて。。
    どんなタイミングで夜もパンツにしましたか?

下の子は授乳は終了してるので良いのですがもれなく付いてきてトイレが狭いw
    さっきもウンチ失敗してトイレでとりあえず座らせてさせてるとウンチを下の子が踏んで脱走。。
    悲劇でした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 9月17日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

Σ('◉⌓◉’)
    なんてドタバタ!笑っちゃダメなんでしょうが笑えるw
    つか、その状況だと怒るを通り越して、溜め息しか出ないですね〜。。
    でも、ネタとしては結構良いネタですよw母子手帳に書いときましょう♫

足台トイレ乗ると届かないは意味ないですね〜(-.-;)

100金で良いので踏み台買って、便座シートをお子さんの好きなキャラにすると良いですよ♫(ウチは補助便座使ってないです。使うとそれがない外のトイレで出来なくなるからって聞いたので!)

夜パンツは、トイトレ初めて、朝起きた時にオシッコしてない日が続いたので、こりゃ平気かな?って事で外しました。

多分夏で暑かったから、単に汗で出ちゃってたのかもですが。。これから寒くなってどうなるか様子見です。

一応心掛けてるのは、夜寝る前にあまり飲ませすぎない事と寝る前トイレに誘導することかなぁ。パンツの快適さに慣れてくるとオムツ嫌がって、パンツ履きたがるようになりました。

夜もパンツで過ごせるかは、本人の意思ではなく、その能力が出来たかみたいです。

• 9月17日
  • すず

すず

ホントため息ですよぉ。。
    ウンチの後を拭いて回って
    パンツ洗って
    二人をシャワーして。
    。゚(゚´Д`゚)゚。

うちも補助便座ややめたんですが、足を開くと足が台にとどきますか?
    うちの子足短いのかな。。。

足を閉じてしていますか?
    台は前に一つ?横に二つ?でしょうか?
    質問ばかりですいません。

• 9月17日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

ウチは横には作らなかったです。前に1個だけ!

初めは、ダイソーの折り畳める踏み台使ってて、背が伸びて来てからは、折りたたみ式じゃない踏み台に変えました。(参考:添付写真)

• 9月18日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

こんな奴です。

2つ置きにした場合は、横に足を開いた状態になるので、普通に台に届かなくなると思います。

ウチの子に限った話なのかもですが、足踏み台を前に1個にしても、特に問題ないみたいです。

私は、外の大人用トイレでさせる時、中腰で膝に足を乗せてやったりする事もあります。そうするとやっぱりしやすいみたいです。まぁ、1番はキッズトイレですが!

児童館に、親子で一緒に入れる、子供用と大人用のトイレが2個ある個室があるとこがあるんですが、あーいうのをイオン系の子供トイレに増やして欲しいです。子供ってなんでも一緒だと喜びますよね。

すずさんも、家の近くの児童館とか活用するとトイトレの進みが早くなるかもです♫

ウチはこの春から幼稚園のプレに行き始めて、教室と併設で子供トイレがあり、時間誘導で連れてってくれてて、週イチですがパンツ登園し始めて、誘導すればオシッコする→強制パンツ生活→オシッコって言える→ウンチはパンツで→ウンチもトイレで出来た→ウンチって言う→トイトレ完了→夜オシッコしない日が続く→夜もパンツになった感じです。

その間、プレも一緒の仲良しの子とトイレに一緒に行ったり(なんかついて来たw)、その子がトイレで普通にしてるのを見たのが刺激になったみたいで、進んでトイレって言うし、自分で色々出来るように!家では甘えからか、ついて来て、パンツ脱がせて、座らせて、紙渡して、パンツ履かせて、脱がせて、蓋閉めて、流しての一連の作業をママやって!って言われる日が多いです(;ω;)

外では、ママ来ないで!って言って、1人でキッズトイレに行く時もあって、入り口で待ってるんですが、周りに1人で出来るんですか?凄いですね!って言われたりしてて、外面が良い性格がかなり自分に似てて笑えますw

• 9月18日
  • すず

すず

写真までありがとうございます!
    早速ダイソーに買いに行って来ます♡
    漏らされるのが嫌で外出時はいつもオムツだったのでキッズトイレでさせたことなかったです。
    今度キッズトイレの所にいって試して見ます^_^

本当に3歳なりたてなのに一人で出来るの凄いですね!
    でも確かに今の時期何でも一人でやりたがる時期なんですかね。
    私がやると、◯◯ちゃんがやる!!って怒りますw
    面倒だからって手出しをしすぎてたのかも知れませんね。
    とても参考になりました!
    ありがとうございます。

• 9月18日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

その面倒な気持ち、よく分かりますw
    私は、そう言われると、もうお任せしちゃってます。1人だと細やかに対応してたのかも(?)だけど、2人になって、適当度が急加速しましたw

靴も時間かかっても自分で履きたがるし、時間ないのにー!ってイライラ朝からしてる事多いです。

• 9月18日
  • すず

すず

分かるっ!分かりすぎる!
    ホント2人目がいるとそうなりますよね。。
    イライラしてもーヤバイ精神状態だなぁと毎日思ってますw

• 9月18日
オガオガ

うちも最近までトイレでうんちが出来ませんでした。我慢してしまって数日間出ない事もあり、痛みで起きて夜中に急に叫び出したりとかが、何日かありました。相当トイレでウンチをするのを嫌がりましたが、今では(本当に最近です)ほぼ毎日うんちをトイレで出来る様になりました。うんちはまだ時間がかかる事があるみたいですよ。ただ、怒るのは本当に逆効果です。うんちは成功した事がありますか?

• オガオガ

オガオガ

ちなみにトイトレは6月の始めに開始したと思いますので、ほぼ完璧になるのに数ヵ月掛かった事になります!

• 9月17日
  • すず

すず

そうなんですね。
    ウンチは一度も成功した事ないんです。
    どうやったら成功するんでしょう?

• 9月17日
  • オガオガ

オガオガ

いつトイトレを始めましたか?

• 9月17日
  • オガオガ

オガオガ

そしてどの様に進められていますか?最初から普通のパンツですか?

• 9月17日
  • すず

すず

今年の5月ごろからです!

• 9月17日
  • オガオガ

オガオガ

そうなんですね、結構経ってしまっているのですね。思い切って家ではパンツなしで行くと、進みが早いと思いますよ。そしてトレパンは使わない方が良いです。おむつも寝る時だけです。

• 9月17日
  • オガオガ

オガオガ

怒らずに、「これからはトイレでしてね」ってダメ元で言った方が効果があるかも知れませんよ。怒った時の反応はどうですか?

• 9月17日
  • オガオガ

オガオガ

そして、うんちのお片付けを手伝ってもらったら良いですよ。床を一拭きとか。そうしたら自分のやった事が分かると思います。

• 9月17日
  • すず

すず

ありがとうございます。
    いつもウンチの後は今度はトイレでしてね〜!というんですが効果なしです(;_;)
    怒った時は最初なんで?って顔して、更に怒って大泣きです。。しかし謝らず→頑固w
    床の片付け、遊んじゃいそうでハードルたかそうです(・_・;

• 9月17日
  • オガオガ

オガオガ

相手はうわてですね(笑)。おまるは使っていますか?最初はおまるの方が怖くなくて良いかも知れません。ご褒美とかはあげていますか?うちはトーマスのシールでした!

• 9月17日
  • すず

すず

我が娘ながら強敵ですw
    オマルは使ってたんですが遊んでしまって使わなかったんです。
    分解したり、おもちゃ入れたりで。下の子も座りたくなるみたいで取り合いになったりで。。
    ご褒美!
    忘れてました!明日からシール準備します!

• 9月17日
  • オガオガ

オガオガ

年子さんでしょうか?大変ですね!私は二歳半も空いていても余裕がないです(笑)。三歳でしたら、言われている事は分かっていますよね?うんちをちゃんとトイレで出来たら何々をあげる…など言い聞かせると良いと思います。

• 9月17日
  • すず

すず

年子なんですよ。一歳半違いです。
    上の子は殆ど言われてることは理解してますね。
    もので釣ってみようと思います。ありがとうございます!

• 9月17日