※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきぃ
子育て・グッズ

一ヶ月ちょっとの男の子のアゴ周りに脂肪が重なり、赤いプチプチが出ています。清潔に保つために母乳を飲み終わる度に濡れタオルで拭いたほうがいいでしょうか?

こんにちは!一ヶ月ちょっと(50日)の男の子を育てている初ママです。
最近一気に身体が大きくて、足も腕もムチムチ、アゴもムチムチになってきました。特にアゴ辺りが脂肪が重なり、赤いものがプチプチ(恐らく汗疹?湿疹?)出てきました。暑いときは朝晩2回お風呂にいれ、清潔にしてましたが、最近は寒くなってきたので朝は濡れタオルで顔を拭いて着替えて終わりにしてます。(夜はお風呂にいれます。) アゴら辺の肉が重なっている部分は皆さんはいつもどうしてますか? 母乳を飲み終わる度に濡れタオルで拭いたりしたほうがいいでしょうか?

コメント

810

息子も二重顎の下に湿疹がよく出来ていたのでこまめに温かい塗れタオルで拭いて、乾いたタオルで拭いてあげていました!
授乳後も拭いていました(^^)

• ゆうきぃ

ゆうきぃ

ありがとうございます!やっぱり皆さんもあるんですね。おおざっぱな性格ですが😅こまめに拭くようにがんばります!

• 9月17日
こてつママ

うちも明後日で50日です(*⁰▿⁰*)
あご辺りは濡れたコットンでちょこちょこ拭いています♡このプニプニがたまりません!!

• ゆうきぃ

ゆうきぃ

すごく近いですね!!😆⤴💓
    でもお二人目なので先輩です❗ 教えてくださってありがとうございます。

• 9月17日
ひーな

うちの子はあごより首の所が赤い湿疹
だらけで膿?みたいな匂いがして
臭かったです...😭
溢乳した時や母乳を多く戻して
しまった時はガーゼでよく拭いて
お風呂上がった後もしっかり拭いて
あげて後は、肌と肌がくっついたまま
に長時間なると蒸れて赤い湿疹が
出たりするので汗かいたりした時も
よく拭いてうちわで乾燥させたり
とにかくなるべく肌と肌がくっつかないように頑張ってました🤣
でも、首が座ったり寝返りをして
うつ伏せになる時間が多くなれば
自然に綺麗になりますよ🤗💓

• ゆうきぃ

ゆうきぃ

ありがとうございます。赤ちゃんそれぞれですね。抱くときに腕を回すからなのか首辺りがすぐ汗かいちゃうんですよね。。赤ちゃんはあったかい!😵
    首すわるようになると色んなことが解決されるんですね!抱きやすくなるし!早く首がすわってほしい🙌

• 9月17日
  • ひーな

ひーな

すぐ汗かいちゃいますよね😅
    横抱っこする時赤ちゃんの頭に
    ガーゼを1枚敷いてから横抱っこ
    するだけで自分の腕汗まみれに
    ならなくていいですよー😊💓
    首が座るのが待ち遠しいですね❣️

• 9月17日