※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
ココロ・悩み

義母との問題で精神的に参っており、お宮参りに行きたくない。旦那とも揉めて疲れており、今後のことを考えている。

産後鬱のようで、精神的にかなり参っているので、甘えなのは承知ですが批評的なご意見はご遠慮ください(/ _ ; )

結婚当初から義母との相性が悪く、嫌味を受け流せないでいました。
産後、早く孫見せろ的な圧力や他の嫁に私の悪口を言ったりするのが嫌でした。
LINEを無視されたり等、義母とはちいさな攻防がありました💦

私は関東から関西に嫁ぎ、しばらく里帰りをしています。
今月の23日に関西でお宮参りの予定でしたが、最近また電話で義母から嫌味を言われて、頭ではわかってるのに どうしてもお宮参りには行きたくないです…。
そこを納得してもらわないと、関西にも戻れないし…(/ _ ; )

旦那とは、義母のことでいつもいつも揉めてます。産後も何度も揉めて疲れてしまいました。

別居や離婚も視野に入れてましたが
まずは落ち着くまで、義母と接触しなくて済むようにしてほしかったのですが、
お宮参りだけは出て欲しいと旦那に言われて、困っています…。

嫁がこんなに辛さを訴えてるのに、どうしてもお宮参りは行かないとダメなんでしょうか…
このような旦那とは今後やっていけないと思っています…

コメント

はじママ

わたしだったら行きませんね。
旦那さんには「お宮参りだけって言うけど、今まで散々悪口やらなにやらされて、その都度あなたに相談してきたけど何も解決してくれなかった。
もう我慢したくない。」とでも言うかな。
言いづらければ体調が悪いとかで押し通せないでしょうか?
そこで義母の味方をするような旦那さんであれば、別居離婚を考える。
そのくらいわたしは嫌な思いをしてきたんだと訴えます。

• ころ

ころ

ありがとうございます(/ _ ; )
    散々旦那にも義母のことは言ってきて、
    親には伝えるから!ってその時はおさまっても
    また義母からの意地悪で結局何も変わらないままです…。
    やっぱり別居や離婚を考えてもいいですよね(/ _ ; )
    こんな義母が一生つきまうとなら離れた土地でシングルで暮らした方がマシです

• 9月17日
はじママ

ちなみに電話に出ないということはできないのでしょうか?
わたしだったら普段から嫌み言われているのであれば電話出ないか着信拒否です。
全て旦那さんが出てくれるといいんですけどね。

• ころ

ころ

そうですよね、もう電話は出ないようにしてみます(>_<)
    連絡事項などは、旦那に任せてたら
    必要なことが漏れ漏れで、ほんと嫌になります(/ _ ; )
    それでも直接はなすよりは旦那を通した方がマシなので、そうしてみます!

• 9月17日
さくら

私も産後旦那のお母さんが手伝いに来て、
あーしなさいこうしなさい携帯見ちゃだめ、
目に悪いからスマホなんていじるんじゃない。
こういうやり方で育児しなさいなどすごいうるさくて10日ぐらいいたんですけど、

やんわり帰ってももらえました。

それからはうちの子が男の子なんですが、お墓を守ってくれる人を生んでくれてありがとね、
などと言われて毛嫌いしてしまいました。
田舎なのでそういう習わしご、根強いのでなんとしても息子はその犠牲にしたくないと思い、
何度も旦那と話し合い愚痴をこぼしていましたが旦那もはじめは、気にするな、
母さんはこんなことで言ってるんではないなどと、
かばっていたのですが
今は連絡をもう取らないほうがいいと言うふうに言われ最低限しか連絡とっていません。
そしたらすごい楽になり、よくなりました。

• ころ

ころ

うちもそんな感じです😭
    義母はかなり田舎に住んでるので、風習やらなにやら、とにかくゴチャゴチャうるさくて💦

うちも旦那に相談しても
    おかんは悪気ない、
    心配して言ってるんや、
    今度言われたら俺が守ってやるから大丈夫や(変なこと言って更に悪化させます)
    って感じで、旦那まで大嫌いになりました(>_<)

義母と連絡とらないのが一番ですよね。
    昨日、更にモメたので もう直接連絡を取ることはやめようと思いました…。

• 9月19日