※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

失業保険の証明書類について教えてください

夫の転勤で私が会社を退職し、失業保険を受給する場合、すぐに給付されると聞いたことがあるのですが、その証明をする書類が必要になると思いますが、どのようなものが必要になるのかわかる方いらっしゃいますか?

コメント

nana

離職証明書や印鑑、マイナンバー、通帳等必要かと思いますが、まだ他にも必要書類があるかと思うのでハローワークに電話して確認してからの方が、一度で手続き済むかもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ハローワークに確認してみます。

• 9月17日
ママリ

退職するときに、離職票に夫の転勤に伴い引っ越すため退職するとか明確な理由書けば特別事由になったと思います!
会社の人事に相談されたほうがいいと思います😊
私は転勤で結婚したため、確かハローワークに結婚証明証とか提示したと思います☺
結婚から退職日まであまり日が離れていないかを確認されました!
ただ、結婚と同時でないとまた違う証明の提示が必要かもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の人事に相談してみます!
    ありがとうございます😊💗

• 9月17日
さくらもこ

ハローワークで聞いてみたら良いかと思います♡
わたしは遠距離の夫と結婚するため退職しましたが、入籍日がわかる戸籍謄本を持って来てと言われましたよ〜

内示の辞令等必要かもしれませんね🐱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞令書?等も請求する必要があるのかもしれないんですね😊

• 9月17日
ゆか

私は結婚と同時に主人の転勤だったんですが、次の居住地から私が退職する会社まで2時間以上かからないと、適用されないと言われました😢
ハローワークの方がネットで検索してくれて、1時間56分だったので適用されず、悲しかったです😅

書類としては、内示の辞令があるとスムーズだと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤は飛行機の距離です。
    微妙に適用されないなんて😭
    悲しいですよね。

• 9月17日

旦那さんの転勤のため退職と分かるように離職票に記入してもらうのが一番ですかね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

わたしは結婚の為だったので本当に結婚したのか分かるように
住民票(旦那分、自分分)を証明に取ってきてと言われました( ̄▽ ̄;)

結婚の時に聞かれましたが
引越し先から職場までの通勤時間が決められた時間以上じゃないとダメとだったので(私の所は片道2時間以上)
ハローワークに問い合わせた方がいいかもしれないです(●´ω`●)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飛行機の距離なんです。
    ハローワークに聞いてみます😊💗

• 9月17日