※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

投資について初心者の方が知りたいです。結婚前に貯金があり、投資を考えていますが、知識がなく相談できません。何から始めたら良いでしょうか?

投資について、教えてください。
結婚前に貯めた貯金があります!
本当に少額ですが、自分だけのお金なので、夫はこのお金を知りません(・_・;
最近ただ貯金したままより、投資にまわした方がいいのではないかと思うようになりました。
でも全く知識がなくて、何をどうすれば良いのか分かりません(TT)
夫が知らないお金なので、相談もできず。。。笑

皆様、初心者の私にご指導ください!
まずは、何から始めたら良いのでしょう?(O_O)
よろしくお願いします☆

コメント

たんぷー

銀行に相談すればいろんな商品を紹介してくれますよ。
投資信託やドル建の個人年金保険などいろいろありますので自分に合うものを選べばいいと思います(^^)
ニーサを使えば年間120万まで非課税で投資できるのでお得です!
お子さんがいるのであればジュニアニーサもあるのでお子さんの名前で積立てなどもできると思います(^^)

  • りんご

    りんご

    ニーサ気になってました!
    勉強します!
    ありがとうございます(o^^o)

    • 9月17日
ゆう

投資といっても色々あるので難しいですよね😭💦
例えば、初心者でも始めやすいと言われているのは外貨預金でしょうか?めちゃくちゃ少額でも出来ますし😊
日本の預金金利はすごく低いので預けていても増えませんが、外貨預金だと金利が高いので預けておくだけでいいので(=^_^=)
あとは終身保険や個人年金保険ですかね?定期預金などとは違って1度預けると長いこと解約できませんが、契約時点で将来受け取れるお金も決まりますし、税金の控除も受けられるので☺️

  • りんご

    りんご

    はい、難しくて。。。(・_・;
    勉強します!
    ありがとうございます(o^^o)

    • 9月17日
rochi☆

手数料が多少かかってしまいますが、私も銀行に行くのがいいと思います。

今は円安で一ドル110円くらいなので候補外ですが、外貨預金は割とすぐに引き出せるのでいいですよ。
ただ、1ドル100円切らないとなかなかふえはしないと思います。

  • りんご

    りんご

    銀行行って、聞いてみます!
    勉強します!
    ありがとうございます(o^^o)

    • 9月17日
くまのプー

元本割れが心配で長期間なら個人向け国債とかですかねー?
ノーリスクではないので、どこまで損を許容できるか、など考えてみたら如何ですか?
あとは老後の備えとして考えるなら個人向け確定拠出年金とかですかね。
60歳まで引き出せませんが、上の方も仰っているように控除がありますので儲け目的でなければおすすめかと☺

  • りんご

    りんご

    元本割れが怖くて。。。
    勉強します!
    ありがとうございました(o^^o)

    • 9月17日
うめ

うーん、少額なら運用はやめた方がいいですよ^^;なくなっても問題ないなら運用してまいいと思います^ ^
うちは余裕資産を運用してて、長期保有目的の株を買ってます。毎年確定申告しないといけないくらい配当あります。

何もわからない人は投資信託が楽ですが、手数料が高いです。
FXは勉強しないと損しますしね。
国債も前ほどいいものでもないですし…
外貨預金も時期がいい時期でないとずっと引き出せないですしね。
私なら、勉強してない人にはリスク商品なのでオススメはできないです^^;まずは勉強からかな…と思います^ ^

  • りんご

    りんご

    やめることも含めて、
    勉強します!
    ありがとうございました(o^^o)

    • 9月17日
あい

銀行のすすめる投資信託や外貨預金は手数料が高いのでオススメしません。

なくなってもいいお金なら株やFXがハイリターンです。知識がなければなくなる可能性は大です。

プラチナや金はわりと固めのとうしかもしれませ。

長期の投資なら、一番金利がいいのは、外貨の生命保険かなと思います。

  • りんご

    りんご

    ハイリスク、ハイリターンは当然ですよね。
    ありがとうございました(o^^o)

    • 9月17日
deleted user

低金利で銀行に置いててもどうしようもないですよねー(>_<)

必ず、簡単に儲かるものは危ないと思ってください‼
だからと言って投資自体が漠然としてて、勉強も出来ないですよね💦💦

まずは勉強料だと思って少額を気になるものに投資してみて下さい!株も投信も数千円からできますよ☺
実際にお金が動くと、漠然と勉強するより身が入りますし、自分の考えに合う合わないも分かりますよ✨

若いうちに投資経験があることは素晴らしいことだと思うのでぜひ、一歩を踏み出してみてください☺❤

  • りんご

    りんご

    お優しい言葉で、嬉しいです!
    勉強します!
    ありがとうございました(o^^o)

    • 9月17日
ゆんゆん

投資は減ることもあるので、下手に運用しない方がいいと思いますよ。
よく勉強してやらないと、普通に損しますから。得する人はそれなりに勉強してますからねー。
私は300万自分の貯金ありますが、下手に運用する気は無いのでステイしてますよー。

  • りんご

    りんご

    その金額で、ステイですか。。。
    よく考えます!
    ありがとうございました(o^^o)

    • 9月17日