※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泣きべそママ
子育て・グッズ

1歳10カ月の男の子が家でスプーンやフォークを使って食事をせず、遊び食べしてしまう悩みです。保育所では自分で食べているようですが、自宅ではママに食べさせて欲しい様子。忙しい時は食べさせてしまうことも。どうすれば自分で食べてくれるでしょうか?

1歳10カ月の男の子なんですが、ここ数週間前から家でスプーンやフォークを使っての食事をしなくなり、遊び食べしてしまってます(;ω;)
保育所では自分で食べているようですが自宅ではスプーンやフォークをママに渡してきて食べさせてくれの意思表示をして、「自分で食べて!」って言って食べさせないと泣きわめきます(;ω;)
時間に余裕があるときはお手伝いしますが朝などは忙しいのでついつい食べさせてします(;ω;)

どうしたら自分で食べてくれますか?

コメント

くんたろう

うちもいまだにそういう時あります!私も最初は自分で食べてっと叱って泣かせてましたが最近は食べさせて~と来たら満足するまで食べさせるようになりました😅
満足してまた自分で食べ始めたときに『偉いね~』と誉めるようにしてます😂
保育園でがんばってるから家では甘えたいのかなぁと思って😊

• 泣きべそママ

泣きべそママ

やっぱり保育所でのがんばりがママへの甘えとなっているのですね(;ω;)
    このままずっとだったらどうしようかと悩んでしまいます(;ω;)

• 9月17日
くんたろう

そうですよね😰
まぁでも、大人になっても食べさせてもらってる人はいないし、と割り切って今のうちは…💧という感じでしょうか😂忙しい時は『またかぁ~』とイライラしちゃうときもありますが…笑

• くんたろう

くんたろう

別で返信しちゃってごめんなさい💦

• 9月18日
  • 泣きべそママ

泣きべそママ

朝とかはイライラしながら食べさせてます💦
    やっぱりあげていいって分かると安心しました🤣

• 9月28日