※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きる理由はお腹が空いているからかもしれません。夜中に授乳しても問題ありません。

混合で6ヶ月の子を育てています(´・ω・`)
日中母乳だと三時間。母乳+ミルクだと四時間ほどの間隔があきます。
夜も寝る前に母乳+ミルクを与えて4~5時間寝て母乳を与えて3時間位寝てくれてましたが...最近母乳だと2時間。
母乳+ミルクだと3時間たたずにおきてしまいます😞
昼間は間隔があくのでお腹がへったとゆうより夜泣きもあるのかな?と思いますが...起きたときミルクや母乳は与えていいのでしょうか❓

コメント

mchama

知り合いの話ですが、混合で育てていて、寝る前にミルクを飲んでも1時間ごと起きてしまって(起きたら母乳)それが半年近く(10ヵ月まで)続いてたそうです😭さすがに寝不足が続いたので、先日卒乳させてました。

うちの子は完母ですが、やはり6ヶ月くらいから夜起きる回数が多くなったので、夜間断乳始めようかな?と思って、夜中は起きても抱っこなどで寝かしつけてます。
そうしたら、夜中に起きる回数減りましたよ😊
細ッピ(8ヶ月で7キロ)なので、朝までおっぱいをあげないのも微妙かなと思い、1回は吸わせてますがw←夜間断乳になってない😅
もし、体がおっきいのであれば夜間断乳もいいかもしれません👶🏻

• まほ

まほ

ありがとうございます(´・ω・`)
    一時間おきは辛いですね😞
    お腹がすいて起きてる訳ではなさそうですね😞
    うちも小柄なので夜間段乳はまだ考えてませんが..抱っこで寝かせたりしてみようかな😞
    夜中起きても抱っこで寝かせるの愚図りませんか❓

• 9月17日
  • mchama

mchama

その後の場合は添い寝がよくなかったみたいで、口寂しさから泣いて起きてしまってたようです💦
    それを聞いて私も添い乳辞めました😅

抱っこで泣きまくりますが、とりあえず抱っこしてれば寝ちゃうんで、頑張ってます👍旦那がいる時は旦那に任せてます😂特に旦那の仕事が休みの時は手伝ってもらわなければとw
    夜間断乳も2、3日でできる声が多いので、あまりにも起きてしまう時にはいいかもしれませんが、小柄ならもう少し先の方がいいかもしれませんね😭

• 9月17日
  • まほ

まほ

そうですね😞旦那さんの力を借りないと大変ですよね(;´д`)
    ちなみに6ヶ月頃断乳はじめたんですか??
    2.3日で断乳できるんですね...もう少しさきで考えてみます😄

• 9月17日
  • mchama

mchama

いえいえ😊
    私は7ヶ月くらいまで待って、八ヶ月になったココ最近始めました🙋🏻
    なんか、夜だけでも断乳するのが寂しくて…😭💦💦

• 9月17日