※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけろう
子育て・グッズ

生後1か月半の赤ちゃんが眠りが浅くて困っています。赤ちゃんの眠りサイクルや寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

生後1か月半ですが、育て方がわからず奮闘してます。

眠りが浅くて困ってます。
この時期の赤ちゃんの眠りサイクルってどんな感じですか??

おっぱい飲むか寝るかぐずるかしかなくて、ご機嫌で起きてる時間があまりありません。
夜中だけは4時間とか長く寝てくれるようになったのですが、それ以外はおっぱい飲んでもミルク飲んでも30分〜1時間も寝てくれたらいい方です。

しかも前はミルク飲んだら眠りスイッチ入ったのに、今は飲んでも全く寝ません。0時になってもぐずって起きてます。

病院では泣いたらおむつチェックしておっぱいあげてって言われました。それでもダメだと抱っこするのですが、泣き止まないことばかりです。
そんな時は皆さんどうしてますか??

母乳は10分ずつ左右あげて、ミルクは50あげてるのですが、足りないのでしょうか…(健診ではそのままで大丈夫と言われたのですが…)

コメント

さとあゆ

同じ1ヶ月半の子供がいます✨

おんなじですよ!たまに長く寝るときもありますが日中は寝たと思うとちょっとした物音で起きたりもします。
今はまだ昼夜の区別もつかないし、赤ちゃんなりに少しずつ成長してきているからこそ新生児のときと違う過ごし方になってるのかな〜?と考えてます(о´∀`о)

• さとあゆ

さとあゆ

あ!あとミルクは増やさなくていいと思いますよ✨おっぱい+ミルク50なら充分だと思います(*^^*)私も同じあげ方をしてます。
    私はそれでも寝ないとき再度おっぱいを咥えさせます。飲みたいなら飲むだろうし、要らなければおっぱいチュウチュウして段々疲れてきて眠ったりする場合が多いのでそうしてますよ🎶

• 9月17日
  • みけろう

みけろう

そうなんですね、新生児の時はミルクのんで死んだように脱力状態で寝てたのでΣ(´д`*)
    眠い時はおっぱいは10分以内に放して寝るのですが、すぐ起きて気づいておっぱいがないと泣くんです(-∀-`;)
    その繰り返しで(笑)

• 9月17日
  • さとあゆ

さとあゆ

わかります!新生児のときはロボットかってくらい
    腹一杯→寝る→腹へって泣く→エンドレス て感じで分かりやすかったですけど、やっと人間らしくなってきましたよね✨気分で生きてるというか😂😂
    暫く疲れるとは思いますが、お互いがんばりましょう💦
    わたしも常におっぱい丸出しでがんばります😂笑

• 9月17日
  • みけろう

みけろう

そうですね、だんだん新生児から赤ちゃんらしくなってきたのかな☺︎成長したと楽しみます。
    ありがとうございます😊お互いに頑張りましょう✨

• 9月18日
にゃんすけ♥︎

そんなもんですよ!
あとは
室温だったり
抱っこの仕方だったり
眠いけど上手くねれなくて泣いてたり
色々理由はあるけど
もう少ししたら
泣き方で何を訴えてるか
わかるようになります!

おくるみで包んだら
すんなり寝てくれたりもしました!

• みけろう

みけろう

そうなんです、何泣きかまだ全然わからなくて(ノд-。)
    上手く寝れなくて泣くのはよくあるのですが、昨日は全く何してもダメだったのでお手上げで…
    おくるみ巻きたいのですが、どうしても上手く巻けないんですよね。巻き終わるまで嫌がって解けてしまいます(´._.`)

• 9月17日
二児の母

そんなかんじでしたよ~!
起きてる時は泣いてるってかんじでした。
ストレス発散するために泣いてることもあるので何してもダメな時は泣きたいだけ泣かせてました。
泣き止まそうとするとかえってヒートアップするので座って抱っこしてるだけってかんじでした。
幸いうちの子は夜中に何してもダメなことがほとんどなかったのでおっぱいでまた寝かせれましたが日中はそんなかんじでした。

• みけろう

みけろう

やっぱりそんな位なんですね。
    泣き止まそうとするとヒートアップするんですね!諦めて泣かせてみます。つい気になってすぐ抱っこしてしまってました。

• 9月17日
rsp

生後一ヶ月半ならそれが普通の…平均の?生活リズムだと思いますよぉ!
まだまだご機嫌でひとり遊びとかはなかなかしないと思います!夜中4時間も寝てくれるなんて親孝行じゃないですか!うちの子はもうすぐ1歳ですけど、週に1~2回朝まで寝てくれればいい方ですよ(笑)あとは3時間置きくらいにギャーと起きます(笑)
検診で大丈夫と言われたなら母乳ミルクはそのままでいいと思います!
赤ちゃんって泣くものなので、何しても泣きやまなかったら抱っこしてるしかないです!諦めるしかないですよぉ!(笑)

• みけろう

みけろう

なんだか先が見えなくて困ってました。でもそんなものとわかれば頑張れそうです!
    抱っこしてもずっと泣かれるので心が折れそうでした(笑)

• 9月17日
さゆり

耐える時期だと思います。(TT)

うちの子も同じでした(TT)

泣く→オムツ替える→抱っこ→グズる→母乳→寝かける→グズる→抱っこ→泣く→おしゃぶり→グズる→泣く

エンドレスでした。。。💧
もう、泣きたいのはこっちだよ!ってクタクタ(笑)
夜中も関係なく一時間寝てくれたら良い方でしたよー(T_T)

でも、この2週間程で寝てくれる時間が増えてきました‼
もう、初めて3時間寝てくれた時は、感動で写真撮りまくりました(笑)

添い乳はしてますか??
添い乳は賛否両論ありますが、私は添い乳での寝かし付けが一番楽でした(^_^)/

• みけろう

みけろう

ほんとずっと泣いてる見てるとこっちが泣きたい!って思ってました💦
    添い乳はしないと寝れないことが多いのでやってますが、タイミング合わないとすぐ起きておっぱい探します(笑)
    耐えるしかないですね(-∀-`;)

• 9月17日
ドキンちゃん

最初はそんな感じでしたよ!
産後まだ体調が戻らず寝てくれなくて泣きそうな時もありました!

布団に置いたらなくからあぐらかいて足の上で寝せてました!(笑)
今は昼夜の区別もつかないので仕方ないと思います(>_<)
3時間おきの授乳でママの体はヘトヘトですよね(>_<)

抱っこ紐、バウンサー、ベビーカー、色々試してました!(笑)
ベビーカーで寝た時は部屋にベビーカー入れたりしてましたよ!(笑)

たまには誰かに預けて気晴らししてくださいね!

• みけろう

みけろう

何がいいのか最近わからなくなってしまって💦皆さんそんな感じで頑張ってるのがわかって安心します。
    バウンサーやハイローチェアで機嫌とってスリングでなんとか寝かしつけてます(。´・∀・)

• 9月17日
フェリシティ

私はむしろそれが普通と思ってたのであまり考えずにやってました( ;∀;)
私は夜中も起きておっぱい、ミルク作ってました。運が良かったらミルク飲み終わったあと眠くなって置いて電気消したら寝てくれてましたが、それも一時期で・・・
1ヶ月はまだまだ赤ちゃんは自分のタイミングで寝たり起きたりするので問題ないです!
私はおっぱいあげてミルク40だったんですが、ミルクあげても泣いていた時はプラス20あげてました(><)

• みけろう

みけろう

考えはじめるとどうするのが一番いいのかわからなくなってしまって|ω・`)
    とりあえず今のまま楽しみながら頑張ってみます!

• 9月17日
らんらん

見てて懐かしくなりました( ´・∇・` )

ほんと大変ですよね💦💦
もう一生続くんじゃないかって思うぐらいキツかったです!

娘も新生児から寝ない子でサイクルは全くそんな感じでした😭!

色々やって効果があったのは
おくるみと赤ちゃん用オルゴールでした!
おくるみは毎回寝かしつけで巻いてましたよ🤔❤️

オルゴールは揺らぎ周波数が流れるオルゴールアルバムをスマホにいれて流しっぱなしにしてました(*´∀`*)

あとはハイローチェアもかなり使えました!
ネムリラの電動だったので揺られて眠ってる間に私もよく寝落ちしてました(笑)

• みけろう

みけろう

そんな感じなんですね!懐かしいって思える時までなんとか楽しみながらゆっくり付き合います(。´・∀・)
    電動ハイローチェアいいですね!頑張って手動で動かしてます(笑)
    ちょっと寝かしつけ用におくるみの巻き方を勉強してみようかな。

• 9月18日