※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃&柚♡mama
子育て・グッズ

娘の指しゃぶりについて、3歳の子供がまだ苦味の味覚が発達していないか心配です。歯医者と小児科で異なる意見があり、いつ止めさせるべきか迷っています。指しゃぶりの影響について、どちらの意見を優先すべきか教えてください。

こんばんは☆

ついこの間、ここで
娘の指しゃぶりについて
質問させて頂きました!

そして、止めさせる為に
いいと数名の方から伺った
バイターストップを本日
購入も考えつつ見に
行ったのですが…(>_<)

店員の方に年齢を聞かれ
3歳になったばかりです。
と言うと、あぁ〜3歳じゃ
まだ苦味の味覚が発達
してないから意味無いかも。
と言われたのですが、
苦い例えば今の時期だと
ゴーヤとか食事に出せば
割と好きみたいですが
苦いとこがあったりすると
苦い!と出したりします。

なのにまだ苦味の味覚って
発達してないのでしょうか?

また、4歳くらいから使うのが
いいと言われたんですが
小児科では4歳くらいまでは
指しゃぶりしてても大丈夫!
と言われたこともありますが、
歯医者では既に親指で前に
矯正してるようなものだから
下から見ると下の歯と上の歯の
間にちょうど親指1本分の
隙間が空いてしまっていて
既に出っ歯傾向にあるから
すぐにでも止めさせて!と
言われたのですが、お子様が
指しゃぶりしてた、または
してるお母様どうですか?

いつ頃止めさせましたか?
また、いつ頃までなら
いいかな?と思ってますか?

小児科も歯医者のどちらの
意見を優先させるべきでしょう…。

ちなみに娘の指しゃぶりは
常にではなく、眠い時のみで
でももう吸いタコもあります。

宜しくお願いします(>_<)

コメント

まるこ♪

経験談でなくてすみません。

歯医者さんの意見を優先すべきだと思います。
私が娘さんだったら一生物の歯の問題が大事ですので。

  • 桃&柚♡mama

    桃&柚♡mama


    そうですよね!

    回答有難うございました!

    • 8月6日
すーさん

私自身の話なんですが・・・・


私は小学校3年生くらいまで隠れて?眠るときに指しゃぶりしてました(^^;)
今でもよく覚えていますが、眠るときに指しゃぶりすると安心したし、スムーズに眠れたんです。
正確には親には音がちゅっちゅしてたらしくバレてたようですが。
自分でも本当は良くないのだという自覚がありましたσ(^_^;

私がやめられたのは、ある時、前歯も親指も大きくなり、指しゃぶりすると親指の付け根に歯形がくっきり付いてすごく痛かったのと指しゃぶりのし心地が悪くなったからです。
必要に迫られて自分からやめれました(^^;)

小さい頃は親指に立派なタコが有りましたが、しなくなって割とすぐなくなったと思います。
親指にタコの痕もなくすっかりきれいになったと中学だか高校だかで気付き、これには自分でも驚きました。

今現在20年以上経ちましたが、指の形も変でもないしタコの痕も見当たらないです。
もちろん出っ歯でもないです。
歯並びも矯正いらずの歯並びです。

全然参考にならないと思いますが、こういう人もいましたよということで(^◇^;)

無理やりやめさせるのはかわいそうな気もしますが、大きくなってからは自分でもこっそり指しゃぶりしてお友達には内緒にしてたので私自身にも恥ずかしさがあったように思います。

お友達と比べたりして恥ずかしさがでる前にやめられるのが良いのかなと思いました。

歯形で痛くて指しゃぶりを諦めた頃、しばらくは親指を唇に当てて擦りながら寝てました(^^;)
指しゃぶりと同じような安心効果がありました。

長々とごめんなさい(>_<)

  • 桃&柚♡mama

    桃&柚♡mama


    有難うございます!

    私は自分も周りも誰も
    指しゃぶりしてなかったと
    母に言われて、かなり
    早く辞めさせろっていう
    プレッシャーもあって(>_<)

    でももう歯茎自体が前に
    出てきてしまってるので
    早く辞めさせないとって
    思ってるところです(>_<)

    • 8月6日