※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
子育て・グッズ

離乳食後期の食事について相談です。子供が食べない悩みや冷凍保存について知りたいそうです。

離乳食後期ってなに食べさせてますか?
子供がしらすとほうれん草しか食べなくて初期からそればかり食べさせてます。
最近食べ遊び?も始まってそれすら食べなくなり
お粥ではなくてもっと普通の料理とかあげないといけないのかな?と混乱してわからなくなりました。

皆さんはどんなものを食べさせてますか?
また冷凍保存とかしてますか?

コメント

後期は手掴みで色々食べさせてました!
パンケーキとかハンバーグとか…
味付けもBFの粉末ですが、ホワイトソースとか使ってグラタンとかドリアにしたり…
その頃はもうお粥ではなく軟飯でした。

退会ユーザー

しらすとほうれん草だけはもうさすがにダメだと思うので、食べないかもしれなくても色々食べさせてあげたほうがいいですよ!

• 9月17日
  • ましゅ

ましゅ

最近ほうれん草も食べなくて無理矢理食べさせようとすると今度は怒ってしらすすらも食べなくなっちゃって。

• 9月17日

退会ユーザー

しらすやほうれん草以外は作らないんですか?

卵とかも試してみましたか?
    月齢的に卵食べさせたりしないといけないと思うのですが…

• 9月17日
  • ましゅ

ましゅ

卵とかも試してみたり茶碗蒸しとかもやったり
    色々しましたが食べてくれませんでした。

• 9月17日
ぷう。

食塩不使用のうどんとさつまいもとほうれん草をお出汁で煮てから、ほんとにほんとにちみっとだけの薄口醤油入れて味付けしたおうどん、バナナの一口カット、お粥ではなく普通のご飯にふりかけまぜるかしらす混ぜてちみっこいボール状にしたおにぎり、バナナ蒸しパンか野菜ペースト入り蒸しパン、お昼は完全べびーふーどですw

• ましゅ

ましゅ

普通のご飯は何粒かまとめて口に持っていくと食べます!
    けど軟飯は食べてくれませんでした😢

いちど普通のごはんでおにぎり作ってみます!

毎回たんぱく質、野菜、炭水化物ってグラム計ってやりますか?

• 9月17日
  • ぷう。

ぷう。

ある程度モグモグできてるなら、軟飯でなくてもいいと思いますよ🤗
    うちの子も軟飯はダメなのに大人と同じ普通のご飯はよく食べます(笑)

初期の頃はちょっと神経質になってたので毎回はかってましたが、いまはもうめんどくさいので、はかってません!
    野菜やたんぱく質が地味に多いときもあれば炭水化物が、多いときとかもあります😅

• 9月17日
  • ぷう。

ぷう。

途中で送ってしまいました😅

それでも、10ヶ月検診では体重も身長も問題なかったし(成長曲線ど真ん中w)、つかまり立ち/つたい歩き/1人たっち/よちよち歩きなど10ヶ月にしては成長はやいほうだともいわれたので、てきとーにやってます👍✨

• 9月17日
  • ましゅ

ましゅ

何か毎回計って1グラムもとかやってて疲れちゃって😢
    しかも最近食べてくれないから余計に凹んで。

これからはもう少し気楽にやっていこうと思います!

たぶん普通のごはん知っちゃったからもう食べないかもしれませんね(笑)
    明日からパンとか普通のごはんをあげてみます。

• 9月17日
まのん

軟飯とかでもいいかもしれないですね。手づかみ食べなら海苔巻きとかお焼きとか!

• ましゅ

ましゅ

一度試したのですがなにか嫌なのかお粥に戻っちゃいました😢

一度自分で食べれるようにしてからあげてみようと思います!

• 9月17日
あ◡̈♥︎

うちも最近遊び食べ始まりました😭💦
野菜スティックを持たせてその隙に他のもの食べさせてます✨
まだ素材そのものの味で食べてくれるので味付けとかは特にしてません!

• ましゅ

ましゅ

野菜スティックは柔らかく煮たものですよね?
    それで食べてくれたら嬉しい!

• 9月17日
  • あ◡̈♥︎

あ◡̈♥︎

はい!そうです✨
    人参、ブロッコリー、アスパラガスとかあげたりしてます😊

• 9月17日
  • ましゅ

ましゅ

なるほど!
    明日からあげてみます!

• 9月17日

うちは白米で、9ヶ月からは大人の分から取り分けしたりもしてますよ!
後期くらいからは味付けも大事かなと思ってるので(^^)
お味噌汁などやはり味付いたものは食いつきいいですし、あとはハンバーグやミルク煮、トマト煮などもいいですね!
魚もそのままじゃなくて醤油垂らしていろんな野菜とホイル焼きとかにした方がいろんなものの味がぎゅっとなっておいしいのかパクパク食べます♪
食べないからそればかりではなく、食べなくてもいろんなもの試してたら食べる幅広がらないですかね?
私は嫌がられても多少は騙しつつ食べさせてたら割となんでも食べるようになりました!

• ましゅ

ましゅ

ニンジンとかカボチャなどきな粉いれたり少し醤油を垂らしたり好きなものと混ぜたり色々試しましたが騙されず😅
    それをあげると今度は食べれてものまで怒って食べなくなっちゃってお手上げです。

• 9月17日
せーら

10ヶ月ぐらいだともぉ他にも食べられるもの沢山あるので、色々チャレンジしてみたらいいと思いますよ\♡/

アレルギーがないのであれば
炭水化物ならうどんやおやきも食べられます*̣̩⋆̩*
お肉類も食べられるようになるので、豆腐ハンバーグや鶏ひき肉で餡掛けなどにしても美味しいと思いますよ\♡/

野菜も結構なんでも食べられるので、手づかみ食べさせてみてはいかがでしょうか( ¨̮ )?
私はよく野菜を切って、片栗粉をつけて焼いて少し味付けしたものをあげていますよ\ ♪♪ /
娘もよく食べます♡

作るのがめんどくさかったら、買ってきたものでも全然大丈夫だと思います(ㅅ´³`)うちもめんどくさいって思った時はよく頼ります(笑)

冷凍保存様々です🙏💓
いろんな味や食感が楽しめるといいですね\( *´꒳`*)/

• ましゅ

ましゅ

市販のものも買って試したら濃すぎるのかウェッて吐き出しちゃって困ります。

飽きてる部分もあると思うんですよね。
    けど嫌いな食べ物を出すと怒って好きなものも食べなくなるので
    このままごはんが嫌いになったらどうしようと不安になったりで困っちゃってます。

色々試してみてまた好きなものを探してみます!

• 9月17日
  • せーら

せーら

他のものをあげても吐いちゃうんですね(;_;)それは困りますね(;_;)💦

うちの子は逆にご飯が苦手なので小麦系のものに頼ってますよ(;_;)
    朝は絶対食パンだしうどんとかパスタも多いです(;_;)
    けど、食べたらいいや!って思ってあまり気にしないようにしています。

食べてくれないと不安ですよね(;_;)💦
    好きなもの見つかるといいですね(;_;)
    応援してます!!!

• 9月17日
  • ましゅ

ましゅ

ありがとうございます!
    パンの時やうどんの時は量とか気にされていますか?

• 9月17日