※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが離乳食を食べるのを嫌がるようになりました。指を口に入れて吐いたり、食べなくなったりします。歯が生えかけているので、それが原因かもしれません。工夫して食べさせる方法を考えた方が良いでしょうか?

こんばんは!
離乳食についてなのですが、以前は1食200g近くぺろっと食べていました。でも、ここ2週間ほど、最初はパクパク食べているのに、途中から急に嫌がりだして半分くらいしか食べないという事が増えています。
その時は決まって、自分の指を口に入れて、オエっとなった後から仰け反って食べなくなってしまいます。
その後少し味付けをしてみたりしても、食べたり食べなかったり。と思えば、ヨーグルトやバナナなどまたパクパク食べたり。これは、美味しくないから食べなくなってきたんですかね?
下の歯が生えかけなので、ムズムズして指入れちゃうんですかね?どうしても指を入れすぎてオエっとなってしまいます😅

またそのうち食べるようになると思いますか?それとも、美味しく食べられるよう工夫が必要になってきたって事ですかね?BFも以前はぺろっと食べていたのに、最近は同様になって残す事が多いです💦

コメント

atchan.mama

回答ではないですが、うちの息子も同じ状況です!
今まではあげればあげる分だけ食べてくれてたので悩みもなかったのですが、最近完食が少ないです💦
指も口に入れてオエってなります😭自分でしたんやろ、って思いますよね!
おにぎりにしたり、おやき中心にしたりしてますが、うまく行ったりいかなかったり…
今は、味はほとんどつけてないので、つけてみようかなと思ってます☺️
というのも、久しぶりにBFあげたらサラッと完食だったので…。
食べないときは、オヤツなしにしよう!とは決めてます✨
アドバイスになってなくてすみません😢パクパク食べてくれるといいですね❣️

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます!同じような方がいて少し安心しています☺️
    私も初め、オニギリにしてみたら、自分でパクパク食べてあっという間に完食したので「いける!」って思って、次からもオニギリにきたら、ぐじゃぐじゃにするだけで食べなくなってしまいました😓
    昨日下痢して、おかゆを緩めにしたらパクパク食べたので、硬さが嫌だったのかな??って思った所です💦

お互い思考錯誤してやっていきましょー👍

• 9月18日