※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そららん☺︎
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。離乳食本通りの固形食への移行について教えてください。

7ヶ月男の子のmamaです!相談があります(>_<)ちょうど5ヶ月から離乳食を始めて最初から食い付きが良くて食べてくれなくて悩んだことはありません。6ヶ月から2回食にしました。今も好き嫌いなく何でも喜んで食べてくれます。
と、離乳食の本を見ると7ヶ月から、食材を細かく、小さくして柔らかな固形にした例で紹介されてるんです(>_<)私はまだ潰したものを食べさせてます。さすがに少しずつ固さは調整してますけど、、、。
この頃は、もう離乳食本通り固形で柔らかくして食べさせたほう良いのでしょうか?教えてください(>_<)
わかりずらい文章ですいません。

コメント

♢ちぃち♢

そこまで神経質にならなくても良い気がしますー。
離乳食始めるのが遅い子も居たりなので、本は参考程度に、自分がやりやすいように頑張ったらいいと思いますー。

私は気分屋なので、固さが色々になっちゃってます。

同じ7ヶ月ですー。笑

すみちぇる

本通りに進める必要はないと思います!
その子にあった物を食べさせてあげればいいと思います。
ずっと潰した物だと赤ちゃんも飽きてしまいます。少しずつ固さや大きさを変えて、しっかりモグモグできているか見てあげるといいと思います(^^)

ぴーちゃん

本の月齢は目安なので、子どもの食べ進みに合わせて大丈夫ですよ!
潰したもので満腹にならなかったり、すり潰せそうだなと思ったら少し刻んだものをあげてみて、早かったらまた潰しに戻してもいいですしね☆
個人差があるので、本やネットは参考くらいで考えていけば大丈夫です!

deleted user

私も同じ7ヶ月ですが、まだ固いのは食べさせてませんよ^ ^
てかまだ食べれそうにないし(´Д` )
徐々に様子見ながらでいいんでないですかねー(^o^)

ゆとママ

うちは6ヶ月ですが離乳食も食べたり食べなかったり...
食べたい意欲はあるんですけど甘味がないもの(緑の野菜とか)はベーッと出しちゃいます(;´∀`)

柔らかな固形は歯がはえたらでいいかなーと私は考えています。

よく食べてくれるのがうらやましいです!!

そららん☺︎

そうですよね〜(>_<)初めての子育てで神経質になりがちなのでもっと余裕もって育児したいです(>_<)私も気分屋の大雑把なのでマチマチなんですけど、どうしても気になって、、、。ありがとうございます!お互い7ヶ月ママ頑張りましょう❤︎

そららん☺︎

様子見ながら少しずつ固形物も食べさせていこうと思います!それぞれペースに合わせて、ですね❤︎ありがとうございます!

そららん☺︎

試しにやってみるのもいいですね〜!ダメだったら戻せばいいですもんね(>_<)何事もチャレンジしなきゃですね(>_<)

そららん☺︎

そうなんですね!私も無理だと思ったんですけど本に書いてあって驚きました(>_<)様子見ながら少しずつやってこうとおもいます!

そららん☺︎

よく食べてくれて、しまいにはもっとくれと泣かれます(>_<)笑
歯が生えてきたのでそろそろいいですかね〜?やっぱり甘いほう食べてくれますよね!ありがとうございます!