※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

五月生まれのお子さんを持つ無職の方に関する質問です。保育園に入れるために仕事を始めたいが、子供がまだ3ヶ月で心配。一時保育や入園のタイミングが悩みです。

五月生まれのお子さんをお持ちの方で、無職の方いらっしゃいますか?
来年の4月から保育園にいれようと思っていて、市役所に連絡してみたら休職中の方はだいたい落ちるって言われました。
なので、保育園応募期間までに仕事を始めようと思うんですが子供はまだ3ヶ月。。まだ一緒にいてあげたい😣💦でも保育園落ちて働けないのも生活が困る。
親のせいで子供に負担かけると思うと悲しくなります。いずれは通る道だけど、一人目で4ヶ月でもう入園させるとか一時保育するとか、、なにが一番いいのかわからなくなってきました。

コメント

りゆ

次女出産後3カ月くらいから連れてマザーズハローワークに週3ペースで行ってました。
来年度に確実に入れるため、認可外に次女を通わせてフルタイム正社員で働いてます。(認可外に行かせながら働いてると加点がつきます)
地域や激戦区などにも寄りますが、ママが無職ならそもそも申し込み無理じゃないですか?保育園って共働きや産休、求職中じゃないと受け入れてもらえないはずです。
働きたいから保育園に入れるのか、保育園に入れたいから働くのか、、似てるようですこし違います。ママの意思がどうかでやるべき動きも変わってくるのでまずはどうしたいかですよね💦

  • りゆ

    りゆ

    ちなみに、正社員の仕事が決まるまで約4カ月かかりました。
    上にも書いた通り次女を連れてマザーズハローワークに行くときもあれば、月極めで預ける予定の認可外におかねばかかるけどあえて慣らし保育がてら預けてみたりしてまし

    • 9月16日
  • 初ママ

    初ママ

    返信ありがとうございます。
    うーん。金銭的に余裕がないので働きたいから保育園に入れようと思ってるんですが、でも、小さいうちから入れると可哀想とか一人目だから長い期間成長を見られるよって言われるとその意見にも賛同できるんです。😵
    出来れば働きたくないけど、働かなくちゃ生活できない。
    働けってことですよね😵笑

    わたしも一時保育利用して仕事探ししようと思ってました。休職中で書類を出そうと思ってたんですが、点数が0点でこれじゃ来年度入れないかなと思い仕事探しすることに決めました。
    私は今フルで働く体力ないなと思って六時間パートで探してました。

    • 9月16日
  • りゆ

    りゆ

    なるほど!
    ただ保育園は0歳児枠はMAXであるので入りやすいっちゃ入りやすいです。1歳児2歳児は正直、夫婦の点数MAXプラス兄弟点とか認可外に預けて働いてる加点などなにかプラスがないとそれこそ入りにくくなり、結局働けないとかなるかもしれませんね💦

    我が家もカツカツ気味で私のカットカラーや化粧品などの美容代くらい自分で稼いで好きな時にお金使いたいとおもい、来年度に認可に確実入れるためにも今は高い認可外の保育料払って働いてます。
    良くしてくれる会社が仮に見つかれば、ほんとはパート契約やけど提出書類はフルタイム扱いで書いてくれる企業もあります!!

    • 9月16日
  • 初ママ

    初ママ

    下に返信してしまいました。

    • 9月16日
  • りゆ

    りゆ

    グッドアンサーありがとうございます!
    今思い出したのですが、途中入園で入れたい認可保育園に入れたらラッキーですが1度認可保育園に入ればよほどの理由がない限り区内?などで転園はできないそうです。
    大変やけど、今してた方が必ずあとあと楽なんで根気よく頑張ってください❤️

    • 9月17日
  • 初ママ

    初ママ

    そうなんですね!転園できないことも考えて行動しないとですね!😵
    ありがとうございました🤗❤️だいぶ参考になりました!頑張ります!💪

    • 9月17日
マカロン

私は来月からハローワークに通います!その間連れて行くか一時保育利用します(><)
一時保育利用はどうでしょうか??

  • 初ママ

    初ママ

    返信ありがとうございます。
    私も火曜からいってみよう思ってて、一時保育利用しようと思ってます。四月になる前に仕事が決まって途中入園できなかったらどうするとか考えていますか?

    • 9月16日
  • マカロン

    マカロン

    うちの市は待機児童働いてれば0って役所から聞いたので考えてなかったです(><)
    保育園も増えるみたいなので意地でもとにかく仕事見つけようかなって感じです😂

    • 9月16日
  • 初ママ

    初ママ

    そうなんですねー!保育園増えるならいいですね☺️✨私ももう一回市役所に聞いてみます!😵

    • 9月16日
初ママ

そうなんですね!詳しく有難う御座います。もう一回市役所に聞いて途中入園のこと聞いてみようかと思います。仕事ももちろん今から決めて!

確実に入るためにはしっかり考えてないといけないんですね。数日前までなんとかなるでしょーって考えてた自分に呆れます☹️
いい会社に当たるといいんですが😊
なんだか社会復帰が楽しみになってきました笑

えまり

何人かおっしゃってるマザーズハローワークお勧めです😊
託児所つきのお仕事とかも最近は増えてきているみたいなので、みつかるといいですね~。わたしも子供が5月うまれです。保育園はどうなるか不安ですが、お互い頑張りましょうね😉

  • 初ママ

    初ママ

    返信ありがとうございました。
    マザーズハローワークで探してみます😊えまりさんも探し中ですか?頑張りましょう!!

    • 9月17日
たぁたん

子供は3月生まれですがまさに同じ状況です。

来年の4月の一歳枠から入園をさせたいと思い仕事を探しています。

いちよう10月からフルタイムで働きながら託児所を利用と思っているのですが、
10月では子供はまだ生後6ヶ月なのに預けていいのか?
自分が離れるのが寂しいし不安です。

最初は夫の扶養に入って扶養範囲内で働こうと思っていたのですが
それでも週に2、3日は託児所に預けるし、
入れるかわからないですが入れるんだったら早いうちから保育園に入れてあげた方が
託児所より伸び伸び生活が出来るんじゃないかとかいろいろ考えます。
でも子供の初めてを見届けられないんだろうなーと思うと涙が出てきます😭

  • 初ママ

    初ママ

    返信ありがとうございます。
    同じ状況の方がいらっしゃって嬉しいです😊

    本当、離れるの寂しいし
    生まれる前からずっとそばにいたのにそんなに離れることないから不安ですよね。😣💦

    そうゆう考えもありますね。私は今応募しようとしてるとこが聞いてくれるかわからないけど4月まで週2で一時保育利用して4月から保育園に入れるから週4で働こうと思ってました。だいぶ都合のいい考え笑
    そんなことできなさそうですが、、

    でも本当、はじめてを見届けられないの悲しいですよね。子供のことずっと見てたいのが本音ですよね(T_T)なんでこんな時期に保育園の審査なんてあるんだ(T_T)

    • 9月17日
たぁたん

ほんとに離れたくないです😭
いろいろ電話したり保育園見学などもして調べたのですが一歳枠だと保育園に入れる人数が多いのでフルタイムにしようかなと思いました。
一例をあげると、保育園の定員が0歳で6人ほど、1歳で20人ほど、2歳で24人となってました。
当初は2歳からと考えていたのに考えを変えた理由のひとつです。
それだけ一歳から預ける方が多いということだと思いますが頭数だけ見ても保育園に入れる可能性が高いのは一歳なんです。😞
頭では理解出来ていて面接の段取りなどもしているのですが、子供がパパ見知りが始まりパパが抱っこしたり寝かしつけをするのを受け付けないのさ泣いてしまいます。
私だとニコニコしているんですが。笑
成長のひとつではあるもののこんなんで預けて大丈夫?
泣いちゃわないかな?
早すぎかな?
など考えちゃいます。
今回やっぱり寂しいからやーめたとなっても次の年にはフルタイムでとなった時にまた悩むだろうし。
ほんと上手くいかない世の中で嫌になります😨
長文失礼します💦

  • 初ママ

    初ママ

    そうなんですねー!うちはぎりぎり0歳だからまだマシなのか、一歳扱いになるのかなー、とりあえず火曜から保育園に当たりまくって何とかしなければ。。一歳でそんなに増えるとは、、
    やっぱり考えより前に入れることになっちゃいますよね(T_T)

    パパ見知ります始まってるんですねー!😵大変だ💦けど、可愛いですね❤️笑
    これは入れてしまうまでずっと悩んじゃうんですよね、きっと。でも、0歳や1歳で入れるよりは2歳だしそろそろ入れた方が社会経験のためにも子供のためかなーって思えそうですよね。小さい頃はたくさんの愛情注いであげたいし😭💦
    本当にやんなる世の中。でも悩んでもやるしかないですよね(T_T)💡

    • 9月17日
  • たぁたん

    たぁたん

    4月1日で0歳なら0歳児、1歳なら1歳児クラスになると思います。なので、初ママさんのお子さんは0歳児クラスだと思いますよ。
    保育園より役所に問い合わせを先にした方がいいと思います。
    産休に入られてる方などは一歳から仕事復帰の方が多いいのでそのせいもあると思います。

    そうなんです、今だったら入れる可能性が0なのでとりあえず出来ることはやってみようと思ってます。
    もしかしたら仕事が見つからずになんてこともあるかもしれないですし。😅
    そしたらそれである意味諦めもつくかなーっと💦

    大変です💦
    パパからしたら最悪だろうけど私からしたらかわいいです😍

    たぶん、入園出来ても悩むことも多いいと思います。でも、保育士さんに相談なども出来ると思うので心強い部分もあるかなーと思ってます😄

    ほんとに嫌になります😣
    保育園に入園出来なる出来ないで悩まないで今しかないこの時を見ていたいです😭

    • 9月17日
  • 初ママ

    初ママ

    0歳児でいいんですね!市役所の方に聞いてみます!
    そうですねー!育休の方もたくさんいらっしゃいますしね💡

    相談できる相手がいるって本当に心強いですよね😉毎日毎日悩みがつきないし🤔

    ですね!保育園のことについてこんなに考えるとは思ってませんでした笑
    もっと簡単に四月まで面倒見てよー!4月に保育園入れよーって軽く考えてた自分がアホでした笑

    • 9月17日