※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーるぱん
妊活

体外受精で胚盤胞まで育てる確率や経験者の方の採卵数について教えてください。

体外受精してる方、経験者の方、教えていただきたいです。

今周期から体外受精にステップアップしました。

今月13日に初めての採卵(低刺激)をして、卵が4つ取れました。
4つのうち1つは受精できず、もうひとつは受精後に止まってしまいました。

残り2つですが、本日お昼に分割確認で電話をしたところ、
ひとつはそのまま分割できてるけど、もうひとつは分割できてない。けど、2つともまだ培養して胚盤胞を目指す、この後分割できるかもしれないから、とのことでした。

ここで質問なんですが、
その日分割できなかった卵をまだ培養して、胚盤胞まで持っていける確率はどれくらいなんでしょうか??

初めての採卵がとても辛く、ひとつも胚盤胞にならなかったらどうしようと、怖くて仕方ないです。

みなさんは何個採卵できて、そのうち何個が胚盤胞になりましたか??

まだまだ知識が足りていないので、先輩方教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

miley

私の場合は8個取れて半分胚盤胞になりました! 分割が遅かったのはやっぱり途中でダメになってしまいました💦
今振り返ってみても採卵が1番辛かったですね、、私もその後のクリニックからの電話が怖くて怖くて仕方なく、電話を出る前に深呼吸しましたね😭
胚盤胞がちゃんと着床してくれることを祈ってます!

• ろーるぱん

ろーるぱん

コメントありがとうございますm(._.)m
    やっぱり分割が遅いのはダメなんですかね、、、
    ということは私はあとひとつにかけるしかない😭
    私ももう電話するのが怖くて怖くて😭
    mileyさんは1回目の移植で妊娠できましたか?🤔

• 9月16日
  • miley

miley

そうですね、、分割が遅いのはこのまま培養し続けても期待できないと培養士さんに言われました💦

私は奇跡的に1回目の移植で妊娠できました!それに、ママリをみていると、残り一つの胚盤胞で妊娠できた方のコメントも多く見ます💕体外受精を経験して実感したことは、もうとにかく受精卵の力を信じるしかないです😣受精卵ちゃん頑張れ〜〜✨✨

• 9月16日
  • ろーるぱん

ろーるぱん

それなら私も期待できるのは1つのみですね(>_<)
    明日電話で胚盤胞までいけたか確認できるので、卵ちゃんを信じて明日電話してみようと思います😩💕
    ありがとうございましたm(._.)m🎶

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

2回採卵しています!
1回目は自然周期で22個の未成熟卵を採卵して、11個が成熟卵に成長・受精しましたが、胚盤胞になったのがたった1個でしたヽ(;▽;)ノ

2回目は14個採卵して体外7個顕微7個のスプリントで行ってそれぞれ4個と3個受精して、6個胚盤胞になりました!

培養土さんからの説明の時、この卵の成長は厳しいかもしれないと言われた卵はダメになってしまっていました(>_<)

• ろーるぱん

ろーるぱん

そんなに卵取れても1個だけなんですね?!😩💦
    培養士さんも言ってましたが、胚盤胞になれるのは大体半分くらいとのことでした😩
    私も残り期待できる卵はひとつですね😢💦
    その卵ちゃんを信じて明日電話で胚盤胞になれたか確認してみます😢💕
    ありがとうございました!!m(._.)m✨

• 9月18日
 はじめてのママリ🔰

私は採卵3回してます。
1回目は9個卵が採れて変型が3つあったので良い卵は6つでした。
受精障害があった為、全て顕微授精して頂きましたが凍結できた胚は2つでした。
2回目の採卵は3つ卵が採れましたが
2つ変型で1つ顕微授精して頂きましたが凍結までには至らず。
3回目は卵が16個採れましが変型が8個あり8個顕微授精して頂き凍結できは胚は2つです。
合成4つ凍結できた胚がありますが
その中でもグレードがBが1個でグレードCが3個です。

私の病院の場合採卵して1週間後に受診でその時に凍結できたか先生に言われるので採卵してすぐに電話するとかなかったです。
なので分解が遅いとかよくわからないのですが
その電話するシステム結構ストレスになりますね(>_<)

採卵は採れる卵が多ければ多い程痛いですし私の場合2回目の採卵は3つしか採れなかったので全然痛くなかったです⑅◡̈*

私も体外受精の為の採卵なんですが
凍結した胚が4つになるまで
6ヶ月かかったのでずっと足踏み状態が続き長かったです(>_<)

質問の答えになってなくてすみません(>_<)

無事、分解しますよーに🙏

はじめてのママリ🔰

間違えました💦
合計4つ凍結できた胚があります。

もっちゃん

40個採卵して、そのうち半分顕微授精、半分体外受精しました。結果は、体外受精は、全滅で、顕微授精は、20個ハイバンホウ凍結出来ました。ハイバンホウまで育ちました。

ママリ

私はロング法で13個採卵→1つ変性卵で12個顕微しました。
重度の男性不妊なので💦
11個受精しました。
1つは分割が止まってましたが、遅れて分割をはじめましたよ!
胚盤胞1つ、桑実胚3つを凍結しました。
胚盤胞までなる確率は3割くらいと言われてたので、少し成長が遅いですが妥当な数でした💦

受精確認は医師から直接電話がきます☎️

無事に胚盤胞までいきますように✨

かんちゃん

私は8個採卵して、7個が受精しました。その内4個が胚盤胞まで行ってくれ、凍結しています。
受精して3日後に病院へ受精確認と卵のグレードを聞きにいきました。
3日目だと8分割が通常らしいですが、ちょっと分割が遅かった7分割していたグレードの良い卵ちゃんはその後胚盤胞までいきました。5分割の卵ちゃんは残念ながら胚盤胞までいかなかったです。
不安になるお気持ちわかります。私も不安だったので。でも望みを捨てないで卵ちゃんを信じてくださいね。