※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこまま
ココロ・悩み

彼との将来について不安で、彼の働き方や将来の進路について悩んでいます。話し合いが難しく、信頼が揺らいでいます。

現在3ヶ月なのですが、まだ私自身1月に19歳を迎え相手は1月に20歳になります。お互いまだ学生なのに子供出来てしまって本当に無責任な行動をしたと思ってます。
でも、私は何があろうと産もうと決めています。その意思は絶対に変わりません。

私は彼に学校を辞めて働いて欲しいって思っています。それが当たり前なのも分かります。
でも、彼の両親が大学は卒業して欲しいとそれでちゃんとした職業についた方が将来のためにもなると言っていて、それまでの期間は多少の援助はすると言ってくれました。
確かにそうした方がいいとも思いましたが、私にはちゃんとした職業って何?大学卒業は確かに大きいけど高卒でもちゃんと働いて生活して行けてる人達がいるのにと思うし、今自分達だけで生活出来なかったらこの先も出来ないだろと思ってしまいます。

彼にはやっぱり働いて欲しいって事を伝えたら2人で話し合って決めたのに何で今更そんなこと言い出すんだって怒鳴られて私も親に頼り切ってる彼を見て頭に来てしまい大ゲンカしてしまいました。
親も含めての話し合いの時も彼は自分で決めた意見もはっきり言えず何も喋らなくなり、そこでも不安になり2人で話した時もどうしたらいいか分からないって言われて不安しかないです。

彼も努力してない訳ではありません。大学卒業するって言った時から今までろくに行ってなかった大学に真面目にちゃんと行くようになって、私にもとても気遣ってくれて真剣なんだなって思うところもあります。

でもここまで来て、どうしたらいいか分からないなんて言われたら信頼も全部壊れそうで本当に怖いです。

長々とすみません。

コメント

おまめねこ

まだお若いのにこれから2人でちゃんと育児をしていくと決めているところ、すごく尊敬できます。
でもまだお2人共若いです。
大学中退では職もまともに見つかりません。
現役大学生だって就職難だと言われている時代です。
将来的に安定した職業に就いてほしいと願っているのであれば、彼氏さんのご家族の言う通り大学はちゃんと卒業した方がいいと思います。
大学生であることで、学校側に就職斡旋が来ることもあります。
今ここで中退してしまったら学歴は高卒で、そして自分で仕事を探さなければいけません。
まだ若いので選択肢はたくさんありますが、ハローワークに通ってもすぐ職場が見つかるとは限りません。
ちゃんと将来のことを考えてくれている義実家だと思いますよ。
お互い未成年という立場です、今はお言葉に甘えて下さい。
しっかり大学をご卒業されたあと、ちゃんと就職して、いくらか貯金を貯めてからお2人とお子様の生活を始めても十分良いと思います。
就職先が決まっても安定した給料が頂けるのがいつかまでは会社にもよりますし、育児にはお金もかかります。
今は頼りなさげな彼氏さんに見えるかもしれませんが、これからりなままさんとお子様を支えていこうと思ってくれているのであれば、それだけで立派な覚悟だと思いますよ*
逆な考えになりますが、妊娠したことがわかって、裏切られて捨てるような男性じゃなくて良かったじゃないですか!
考えがしっかりしているお2人なのですからきっと素敵なご家庭が築けるはずです◎
良い選択をなされて下さい。

ALOHANA

こうゆうことに正解は無いので私の考えだと思って軽く聞いてください。
大学はせっかく入ったのであれば卒業したほうがいいと思います(^^)いい職業かどうかは分かりませんが、選べる幅が広がることは間違いないです。
それに旦那さん自身も卒業の意志があるのなら、やり遂げたほうが自信につながるかもしれませんね。
焦って自分達だけで生活するって意気込んでも、子育てってやっぱり大変です。。出来ないことは無いですが、両親の助けはいくつになってもありがたいものです(;_;)

それと、旦那さんがまだしどろもどろなのはしょうがないことです!女性はお腹に赤ちゃんがいるって分かった時から、自分も赤ちゃんも愛しくなり母親の責任が芽生えます☆
でも男性はお腹が大きくなるか、産まれてこないと父親の自覚ってなかなか芽生えないんですよ(>_<)私もそれは悩みました…でも途中で諦めました(笑)
一緒に検診に行ってエコーを見ると少しは、俺の赤ちゃん本当にいるんだなーって感情が出てくるかもしれないので予定があえば行かれてみては?( ´∀`)

クッキーナッツ

私は、2人娘をもつママです。
ウー(´-ω-`)ーン
とても難しいですね~りなママさんの気持ちもわかりますし、相手の親の気持ちも分からなくはないです。(´・_・`)
りなママさんは相手のご両親とこの先うまくやっていきたいなと思うなら今は甘えるっていうのも親孝行になるのではないかなと思います。今、大学をやめさせて働いたとしてもこの先何かあった時、『ほら、みたことかと…』攻められるのは、りなママさんになりそうで私は心配です。確かに相手にも責任あるんだから子供の為に働いてほしいし自立したいって気持ちも分からなくもないのですが、もう少し考えてみてはいかがですか?余計に悩ませること書いてしまってすみませんm(*_ _)m

あにまる(๑◕ˇωˇ◕๑)

妊娠おめでとうございます^o^
私もりなままさんと同い年の現在妊娠10ヶ月、予定日まであと10日のものです〜。
学生ですが卒業学年なので学校にも通いながら産みますよー。

男性は、女性よりも親になる実感がなかなか沸かないそうですね。きっとりなままさんよりも彼氏さんはまだ子供のままで、実感もなく 戸惑ってるのかもしれないですね。

でも親に促されてるような、意見がないような・・こっちが不安で励ましてほしい!頼りたい!そんな時に・・・ってなりますよね(。・ˇ_ˇ・。)

今の時代大学に行っても就職難になることもありますし、大学行ったからと言って、というのもあります 高卒でも立派に働き稼いでる人も居ます。が 大卒と高卒では扱いや給料に反映する場合があるのも事実です。

親御さんは大学の間援助するとおっしゃってますし、バイトもすれば金銭面では問題なさそうに思えるのですが りなままさんはなぜ大学を辞めて働いてほしいのですか?
少しづつ整理していきましょ

まあ

彼も不安なんだと思います
ママとベイビーを守るために。

りなママさんのためにも働きたいし ご両親の言うように大学卒業に向け努力もしたいし。。

大卒でなくても働くことできます
あと2年ですか👀
ご両親の援助があるなら大卒のが良いとおもいます。
生涯でみれば、収入全然違います

援助がない人は
みな選択できず、働くを選ぶしかないのです(^^;;

結婚.出産を反対されたわけではないし 力をかしてくれようとしてます⭐️

パパもまだ20歳
あなたのために悩んでくれてる
☺️
知り合いで8つ上の奥さんをもらった友人がいました(^.^)
友人は19歳でした
2人は今も幸せですょ❤️

ひよはな

はじめまして、私も学生なのに妊娠し今休学をしてます。
私も妊娠が分かった時学生なのに軽率だったと反省しました。相手は年上で社会人だったのですが、妊娠を伝えると絶対産んで欲しいと言われました。私は今まで学費を出してくれてた家族に申し訳なく出産を決意するのに少し時間がかかりました。でも病院でまだたまごのように小さな丸い形なのに心音は早く、一生懸命生きようとしているのを見ると中絶も考えましたが産むことを決意しました。今考えると妊娠が分かった時なんでもっと素直に喜ばなかったんだと自分を責めました。
りなままさんの彼や彼の両親が大学卒業と考えてるのはりなままさんや産まれて来る赤ちゃんの為だと思います。でもりなままさんの言うとおり大卒でなくとも働いて生活している人たちは沢山居ると思います。でも実際は大卒があるのと無いのではお給料もかなりの差が出てくると思います。もちろんお金が全てではありません。お金がなくても幸せを感じることは沢山あります。でも子供を育てていくにはかなりのお金が必要です。私達もここまでお金がかかるのかと実感しています。やはりお金がなくギリギリだと気持ちに余裕がなくなり夫婦喧嘩が絶えなくて離婚…というのはよくあります。もちろん子供の前での喧嘩や離婚は子供の為にもなりません。
相手の方が真剣に学校に通っているのはやっぱり自分が養っていくためには今はキツイかもしれないけど責任を果たそうと考えているのではないでしょうか?
卒業まで援助して貰えるのなら今はそれに甘えても良いのではないかと思います。ただし、卒業までと区切りをつけるとか。
りなままさんの気持ちは相手の方は十分に分かってくれてると思いますよ。 りなままさんの言うとおり働いて生活しようかとも考えた事でしょう。でも就職で大卒や資格などがあると就職は有利です。りなままさんも辛く寂しさもあると思いますがこれから先の事をもう一度落ち着いて話し合ってみてはどうでしょう?

長々とすみません(>_<)

ちょびんちょ

こんにちは!

りなままさん、彼の両親の言うこと両方の気持ちがわかります。

彼に父親として学校をやめて働いて欲しい気持ちと、ちょっと時間はかかるけれど就職してある程度の稼ぎを確保してちゃんとした生活を送らせてあげたいっていう感じですよね。

私だったら大学卒業が2015年春なら待てますが、一年以上先なら不安になります。

籍を入れて一緒に住んで彼の両親に援助してもらいつつ彼は大学卒業を目指すのはだめですか?彼が生活費を稼ぐことはできませんが、りなままさんと籍を入れ一緒に住めばお腹の赤ちゃんの成長を二人で感じながら生活ができるのではないでしょうか?( ˆωˆ )彼が就職したら援助から彼の稼ぎへシフトすればスムーズな気がします。

私も今妊娠してますが結婚していなくて彼の実家にいます。籍はいれてませんが高校生からの付き合いで長いのでそこは信じています。妊娠前は派遣で働いていた彼ですが妊娠発覚と同時に以前勤めていたお給料が安定してる土方に戻りました。私は今もアパレルでフルタイム勤務してますがなかなか貯金がたまらず援助も期待できません( ´•ω•` )

お互い踏ん張りましょう!

ミスト

将来的な面を考えれば、やはり大学は卒業していた方が良いと私は思います。
確かに親になる自分達が、親に頼るのはしっかりしてないように感じるかもしれません。でも、援助すると言ってくれているのであれば、甘えていいと思います。
将来的に考えればそれが後々生まれてくる子供の為になるんじゃないかな?多分、彼のご両親もそういう考えなんだと思います。

ただ、自分の意見をはっきり言えない彼の姿は不安ですよね。どうしていいか分からないって…確かにそうだろうけど(ー ー;)
でも真面目に行ってなかった大学に、ちゃんと行くようになったとか目に見えて頑張ろうとしてる姿勢があるならもう少し様子を見てみていいと思いますよ。ちゃんとこれからの事を考えた上での事でしょうしね。

♡

大学途中でやめちゃうと高卒になりますが
もちろん高卒でもお仕事頑張ってる方はたくさんいます!

わたし個人的には
まずは赤ちゃんのために籍を入れて、
彼氏さんは大学卒業させてもらってから就職がいいと思います。
3年生で始まる就活さえうまくいけば、4年生はバイト三昧ですし
うちの旦那は4年のときはバイトしたり旅行してましたけど
バイトだけで月20万くらい稼いでましたよ!

やはり大学生の新卒と
高卒の人の給料も比べると
かなり違うし、待遇も違います。

生涯賃金といって、定年まで働いたとして、高卒と大卒、どちらが多く給料もらえるか。

圧倒的に大卒だし
30代でトータルの収入も上回るそうです。

彼氏さんが30代、ちょうどお腹のお子さんが中学生くらいで
服とか部活とか色んなお金がかかる時期です。

彼が大学卒業にやる気を出してるなら、応援してあげてください!

彼なりの一生懸命な責任の取り方と思います。

それに、彼のご両親、とてもいい方ですね。

長くなりましたけど
いろんな方の意見きいて決めてくださいね

ふう

妊娠おめでとうございます(*^^*)

語弊があるかもしれませんが、、おっしゃる通り、高卒でもちゃんと働いて生活して行けてる人たちは確かにいます。

しかし、高卒で働いているということは、一般的に考えて、得られる収入はかなり低いということですよ。つまり苦しい生活がこれから先も長く続く…ということです。

それは「贅沢ができない」というレベルではなくて、「生きていくのに困る」レベルになってしまうかもしれません。例えば、美容院に行けない、外食ができない、新しいお洋服が買えないというレベルではなくて、赤ちゃんの予防接種費用がない、オムツが買えない、自分が風邪を引いてもお金がなくて病院に行けない、携帯は払えないので解約というレベルです。

一般的な職種で、高卒で頂けるお給料と考えれば、手取り15万円で初年度ボーナスなしとすると、
15万円×12ヶ月=年間180万円です。
0歳児を1年間育てる費用は、子どものための保険や貯金をゼロとしても、約40万円と言われています。

すると180万-40万=140万円で親子3人が1年間暮らすことになります。140万÷12ヶ月=毎月11万です。子どもの衣類やオムツ代などを除いて、毎月11万円で生活することになります。同居なのか、独立するのか、都心部なのか田舎住まいなのか分かりませんが、これだけでもかなり厳しめの生活費ですよ。これだと子どもの学費はほとんど貯金できません。その金銭感覚があなたにありますか?

もちろんこれでしっかりやっているご家庭はあります。それが悪いわけじゃありません。でも最低限の生活を維持するためには、かなりの知恵と工夫が必要だと思います。

高卒と大卒では、年収で100万円ほどの差があると言われています。もちろん、大卒だからといって、年収が良い保証はないし、そもそも就職できるかどうかも分かりません。高卒であっても努力と能力が認められて早くから昇進する可能性もあります。あなたがおっしゃる、今自分たちだけで生活するという頑張りを否定しているわけではありません。

ただ、大卒のほうがあらゆる面で有利であることは間違いありません。もし、ご両親が援助してくださるなら、彼の大学卒業を応援してあげるのも長期的に考えればプラスになると思いました。

ふう

(長くなったので2つにわけました)

ここは一旦冷静に考えましょう。
彼が今すぐに働いてくれないからといって、あなたと子どもを大切にしていないわけではありません。

また、男の人は考えていることをすぐに言葉にしない傾向が強いです。つまり、何も言ってくれないからといって、何も考えていないわけじゃありません。覚悟を決めていることでも、滅多なことでは口に出して言わないものです。女の人は脳みそと口が繋がっていて思ったことはなんでもその場で喋ってしまいがちですが、そこが男女で違うところです。だからあまり彼を責めるのも得策ではありません。

不安になるのは分かります。さらに話し合いを重ねたほうが良いでしょう。ただし、自分の不安な気持ちだけで押し切らず、賢く冷静に、彼の大学卒業を一旦受け入れて考えてみるのはどうでしょう?

予定日は来年夏頃でしょうか?それまでに必要な出産費用をどう捻出するか、彼の残りの在学期間2年をどう乗り切るか、という視点で新たに考えてみるのも良いと思いますよ。

ぴーちゃん

私は援助してもらえるなら大学を出て就職したほうがいいと思います。
今の世の中厳しいです。
就活氷河期と呼ばれ、普通に大卒でもなかなか就職できないのに、途中でやめて家族養える仕事が見つかるとは思えません。

あなた自身もまだ社会に出たことないんですよね?
どんなにハードにアルバイトしていても、社会人の責任って全然違います。
出産にはかなりのお金がかかりますし、3人で暮らすにもお金がかかります。
まずは元気な赤ちゃんを産むためにも、周りの好意に甘えてはどうですかね?

ぴーちゃん

あなたも大学をやめないでいられるなら、休学にして卒業したほうがいいですよ!

みこまま

返信遅くなってしまってすみません。
そしてまとめての返信で申し訳ないです。

彼が大学を卒業することは私の親が認めないって言っていたんですが、何とか話し合いを重ねて納得してもらう事が出来ました。
そして、彼の両親が子供が産まれるなら家を建て替えて二世帯にして一緒に住もうまで言ってくれました。
甘えになってしまいますが、今ある環境に感謝してこれから頑張って行こうと思います!

真剣にアドバイスしてくれて本当に助かりました。
ありがとうございました!

ちょびんちょ

無事話がまとまったようでよかったです!(*´ー`*)がんばってくださいね♪

まあ

よかったですね✨

幸せな家族を築いていってください(^-^)
そして無事に生まれますように。。