※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
ココロ・悩み

妊娠34週で体重増加が少なく、赤ちゃんの体重も増えず心配。先生から体重増やすように言われたが、食欲が少なく悩んでいる。増えすぎもよくないが、赤ちゃんのために食べるべきか悩んでいる。体重増加が心配で、赤ちゃんの体重も小さいのは自分の食事量が原因か不安。増えるかどうかも気になる。

妊娠34週です。
自分の体重が増えず、赤ちゃんの体重もここ1ヶ月増えがよくありません。
もともとBMI17の痩せ型で、つわりによる体重の増減はありませんでした。

34週の現在、妊娠前より体重+3.8kg。
2週間前より減っていて、1ヶ月前より+0.2kg。

今回の健診で、赤ちゃんは1ヶ月前に比べて体重がほとんど増えていなくて、先生がもう一度測ろう!と言い、測り直して400gくらい増えたことになりました。

測り直しで400gも変わるものなんでしょうか?
今回、大きめに計られたのかな?と思います。

先生には体重が減ってるけど、ダイエットしている?栄養しっかり取ってね。と言われました。

ダイエットはしていませんし、お腹が張りやすいので運動もしていません。
もともと少食でお腹がすくこともあまりないため、人より少なめの食事量だとは思います。

増えすぎもよくないと言いますが、増えないのも問題ですよね?
赤ちゃんのために無理やり食べるべきなのか…。

妊娠後期はどんどん体重が増えると言いますが、これから増えますかね?
赤ちゃんも標準より小さめなのは私が食べないからなのかなと悩んでます。

コメント

ソルト

今日検診でしたが私も2週間前より減ってました🙄
元々も痩せ型で+4キロ程です、赤ちゃんは前回より200g増えてたので同じくらいですかね?測り方によって誤差でますし、指導もなければ大丈夫と思います🤗
うちの先生もよく、長さ測りながら週数通りになるくらいに微調整してるように見えます😹笑

皆さん臨月に入ったら…とよく言われるのでこれから増えるんじゃないかと戦々恐々です😹💦

• ななこ

ななこ

先生の測り方、週数通りになるように微調整しているように見えますよね(´・ω・`)💦笑

30週の健診では32週相当の大きさ、
    32週の健診でも32週相当、
    34週の健診でも最初の測り方で32週相当の大きさだったのに測り直して34週相当に…。

食欲がなくてあまり食べてないのですが、今後順調に増えたら良いなと思ってます(^^)

• 9月16日