※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
妊娠・出産

初めての出産で陣痛が怖い理由や母親学級の効果について質問です。指導者として気になるそうです。

陣痛についてです。お暇な人お付き合い下さい♡
特に初めての出産の方に質問です!
よく陣痛が怖いとか不安で。とか聞きますが、何がそんなに不安で怖いのでしょうか>_<??
私は全くそういった気持ちがなくあまりよくわかりません。。。
またそう思っている方は母親学級などの教室を受けてもやはりそう思いますか??
職業柄指導をしていて気になったので質問させて頂きました>_<!!!!
もしよければお答え下さい♡

コメント

さときち

出産前、私も陣痛が怖いとか痛みの強さがどんなもんか分からないから不安…などといった感情は全くありませんでした!
むしろどんな感じなのか楽しみでもあり、変人なのか?と思ってました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    そうなんですね♡
    それは素敵ですね♡
    出産は安産でしたか(^-^)??
    みんなそう思ってくれているといいのですが、やっぱり不安とか怖いとか言う方が多い気がしてそれだけで泣いてる方もいたりして。。。
    どうすれば怖くなくなるんだろ〜と最近よく思います😂😂

    • 9月16日
  • さときち

    さときち


    どうすれば怖くないか…。
    難しいですね〜(>_<)
    痛いって聞いたら誰だって怖いし不安にはなりますよね〜(´-`).。oO

    私は陣痛は人生でそう何回も経験できるものではないと思ってるので、それならいっその事楽しまなきゃ損じゃない?!なんて風にも思ってました⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ピョンピョン

    安産なのか自分ではわからないのですが…
    お腹の痛みに起きてから11時間半ぐらいで出産できました!

    • 9月16日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    そうですよね〜😣😣
    陣痛は赤ちゃんに会える嬉しい痛みなんだよ〜とか赤ちゃんも頑張ってるんだよ〜みたいなお話をするのですが、教室が終わったあとに無痛分娩の質問をされると正直ガッカリしてしまうんですよね😣😣

    そのポジティブさ素敵です😂💓💓

    平均的でいいくらいの時間ですね♡

    • 9月16日
  • さときち

    さときち


    それはちょっとガックリきちゃいますね(>_<)
    無痛分娩がどういうものなのか知りたいだけの質問かも知れませんけど(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    私たち夫婦は子どもは2人の予定ですが、陣痛の痛みを知ったとしても2人目のときの出産が今から楽しみでもあります(*≧艸≦)
    私みたいな変な人が増えたらいいのに😂

    • 9月16日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    そうなんですよー😭😭
    きっと私が無痛分娩があまり好きではないというのもあるんですけども😭😭

    そうなんですね〜💓💓
    素敵ですーっ😍😍✨✨
    本当にーーーっ✨✨
    是非是非それ広めて下さい😊🌟

    • 9月16日
  • さときち

    さときち


    無痛分娩がどういうものか分からないのですが、無痛ってことは痛くないんですか🤔?

    出産は今も昔も母にとっても子どもにとっても命懸け。
    昔なんて産んだ時に炎症などで亡くなるお母さんや、赤ちゃん沢山いたそうですもんね!
    だけどはるかに昔よりは安全に産めるようになってることをもっと知ってもらって、命懸けには変わりないけど、じゃあそんな素晴らしい母と子の共同作業を楽しめる人が増えたらもっともっと素晴らしいですよね((o(。>ω<。)o))

    • 9月17日
hp

私も陣痛なんて怖くないぜっ
と、意気込んでいました笑
ですが、陣痛きて五分間隔で腰やおしり、全身の痙攣、叫びたくなる痛みを経験し...陣痛に怯えます笑
自分の想像を越えて、いまでは陣痛=怖いものになりました笑笑

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    そうなんですね😂✨💦
    でも怖くないぜって気持ちだけでも素敵です♡
    どうやったらみんなの不安とかなくなるのかな〜とか最近よく思います😫😫
    みんなそんな強気だといいのですが😂💓
    実際経験したあとは怖いて気持ちになっちゃいますよね😭😭

    • 9月16日
  • hp

    hp

    痛すぎて笑ってるんだろなぁって
    思ってたんですけど、笑うなんて余裕なかったです(ノд-`)
    ままと旦那によると、陣痛中気絶してたらしいです笑
    でも不思議な事に、2人目3人目授かりたいなぁって気持ちは消えないですね(๑´∨`๑ )

    • 9月16日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    確かに笑う余裕はないですよね( ●•́ ਊ •̀●)
    気絶することあるんですね😂💦笑
    見たことないので気絶することはないと思ってました😂😂
    そういったお気持ちならよかったです💓💓

    • 9月16日
deleted user

想像がつかないからちょっと怖いのと、私は陣痛がというより会陰切開とか裂けたりしたら…とかの方が怖いですね😅

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    母親学級とか教室受けたりされましたか♡?
    切開怖いって人多いですよね>_<!
    裂けないためには本当に呼吸法大切なので頑張って下さい😣😣👍
    いきんではいけない部分でいきみ倒すとキズが大きくなっちゃいます😫😫

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    行きましたー✨
    先日ソフロロジーの教室にも行ったので、行く前よりかは頑張ろう!って気持ちになりました(o^^o)
    会陰マッサージとかした方がいいかな…とか思いながらもう直ぐ正産期に入るので、呼吸法でどうにか最低限に留めたいなと思います😱💓

    • 9月16日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    そうなんですねーー!♡
    私のところもソフロロジーしてますー♡
    頑張ろうって気持ちになってもらえてよかったです♡
    会陰マッサージはした方がいいとは言いますよね!!
    頑張って下さいーっ!💓💓
    病院では言えませんが切開をかなり深く入れる先生と全く切らない先生と先生によって切開の深さとかも違うのであんまり大きく切らないでほしいとか言っておくといいかもです😭😭

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    行ってよかったなーと思いました✨
    会陰マッサージ用のオイルを買おうと思ったのですがなかなか売ってなくて😅ネットで買えば早いんですけどね!
    先生によってやり方が違うんですね💦
    次の健診の時に最小限にしてほしいと伝えてみます💓

    • 9月16日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    そう思ってもらえる教室ならきっと上手な指導者だったんでしょうね(^-^)♡
    私もそう思ってほしいものです♡
    なかなか売ってないんですね😣💦
    36週ならそろそろ買っておかないとですもんね>_<!!
    伝えて見て下さい〜♡
    むしろ先生を選べるような病院なら切開しない先生、または少ししか切らない先生を選んでほしいものです😂😂
    自分の病院で言ったらきっと怒られるのでそんなこと患者さんには言えませんがww

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    滑舌の悪いおじさん院長だったのですが、ホルモンの話や陣痛の意味など教えていただけたのでよかったです💓(笑)
    そうなんですよー。赤ちゃんも大きめで私が147センチしかないので、少し早く生まれてきてほしいなぁと思ってます(o^^o)
    たしかに、自分の病院だと言いにくいですね😂

    • 9月16日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    滑舌の悪いおじさんに笑っちゃいました😂✨✨笑
    そうなんですねーっ>_<!!
    それはもう早めに出てきてほしいですね😂💓💓
    ですですww
    そんなこと言ったらみんな切開少ない先生がいいてなっちゃうので言えないです😂💦

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分の中で話が盛り上がってきたときは何言ってるか全然わからんぐらい滑舌悪い&噛みまくりでした😂(笑)
    やはり運動した方が早く生まれるとかあるんですか?赤ちゃんのタイミングですかね?💦
    たしかにww偏り出てきますよね😂💓

    • 9月16日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    きっとテンション上がっちゃうんでしょうね😂💦笑
    滑舌悪い上に噛みまくりって大分聞き取る方は大変ですよね😂😂笑
    運動したりおっぱいマッサージとかしてもらったほうが陣痛がきやすくなるとは説明しますが、こればっかりは赤ちゃんのタイミングもあるのでどんなに毎日数時間歩いてもなかなか産まれない人もいますね😣😣💦
    早く産みたければ内診で刺激してもらうのもいいかと思います♡

    そうなんですよ😂😂
    本当は教えてあげたいんですけど😭😭

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    笑い堪えるのが大変でした…(笑)
    運動して体力とかあったほうがお産の経過は少し楽になったりするんですかね?💓
    噂のグリグリですね…痛いとの噂なのでびびっちゃいます😂
    妊婦側からしたらすごく聞きたい情報です😂💓(笑)

    • 9月16日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    私もきっと1回吹き出してます笑
    そうですね💓
    やっぱり体力はあったほうがいいですし、運動したほうが子宮口も開きやすいと言われてますよ〜✨✨
    あとはエクササイズとかですね✨✨
    あととにかくリラックスです💓💓
    グリグリ絶対痛いですもんね😂😂
    でもあれ陣痛きて入院したあとも頻回にしてもらったほうが絶対いいですよ!!笑
    私は自分の病院で産みますが、先輩にとにかく頻回にグリグリして早く産ませて下さい!て言ってます笑
    先輩もグリグリしまくってさっさと産ませてあげるとか言ってます😂😂笑

    ですよね😭😭笑
    直接聞いてくれたらこっそり教えちゃうかもです😭✨笑

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね😂(笑)その時院長先生を初めてみたので衝撃でした(笑)
    なるほどー😳✨
    グリグリ痛そうですよね…(笑)
    妊娠週数が進むにつれて、普通の内診も痛み少し感じるようになってきたのでビビってます😓
    陣痛きてからのグリグリとか恐怖です😱(笑)
    でもしてもらったほうがいいんですね♫
    人によるってのを知らない人もいるかもしれないですよね😂😂

    • 9月17日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    院長てのがまた衝撃ですね😂✨笑
    結構みんな痛がるので痛いんだと思いますー😭😭
    私なんて普段の診察でさえお尻浮きます笑
    絶対してもらったほうが早く産まれますよ!!!!笑
    ダラダラ痛いよりいいと思います😊😊
    きっとほとんどの人は知らないと思います>_<💦💦
    病院ではそんなこと言わないので😂😂💦

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    女医さん希望で今の病院を選んだのですが、出産の日によっては院長になるかもしれないのでその時が初対面じゃなくて良かったです(笑)
    内診の時は気をそらすためにカーテンのこちら側ではおでこをいつも叩いてます😂💦
    ダラダラ痛いのは辛いですよね😫
    たしかに、聞かないですよね(笑)

    • 9月17日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    そうなんですね(^-^)♡
    確かに笑
    初対面でそんな感じだとビックリしちゃうかもですね😂😂笑

    そーなんですね😂✨
    私のところはカーテンが透けてて?向こう側から見えるので必死にレバーみたいなやつ握りしめてます笑

    どっちみち産むしかないし痛くなるのだから絶対早いほうがいいですよー😭💓💓

    そうなんです笑
    いろいろ教えてあげたいんですけど言えず辛いですよね😭😭笑

    • 9月17日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    すみませんw最後辛いです😭
    の間違いですw

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産の時何言ってるかわからなかったらどうしよう、とは思いますけどね😂

    見えるんですか⁉︎気まずい!😱(笑)

    そうですよね💓苦しい時間は最小限の方がいいです💓

    教えてあげたいけどー…😭って感じですねw

    • 9月17日
まめ

私もいつくるかわからない陣痛とかは不安なかったです。

母親学級いき、呼吸法とか教わりましたが、全く無意味でした。

前駆が続いて、さぁ寝ようってときに、これ陣痛かもって思って時間はかりました。
病院に電話したけど、あと、30分様子見てって言われましたが、切迫だったこともあり、30分持たず、すぐ5分切ってました💦

夜中のタクシーのなかで、生まれる寸前だったかんじで、旦那に押し返してもらってました!笑

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    そうなんですね>_<!!
    なんで無意味と思いました😣😣?
    初めての出産でそれはかなり安産ですね😂💓💓
    むしろ羨ましいです笑

    • 9月16日
  • まめ

    まめ

    呼吸法とか出来る余裕がなかったですね💦病院ついて助産師さんたちに息はいてーとか言われてやってたくらいです!

    安産なんですかね?
    吸引分娩、弛緩出血で産後は悲惨で退院も長びきましたぁー💦

    • 9月16日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    なるほどですね>_<💦💦
    お家でも結構練習とかされてましたか😣😣??

    押し返してもらってたのに吸引分娩だったのですね>_<💦💦
    弛緩出血まで大変でしたね>_<💦💦
    無事に産まれ無事に退院されてなによりです😣💓💓

    • 9月16日
  • まめ

    まめ

    お腹の張りで苦しいときたまにやってたくらいですねー☺

    産まれてもまだあるのかーと思いましたが、子供が無事で何よりでした👶
    元気な赤ちゃんうんでください!

    • 9月16日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    そうなんですね♡
    やっぱりいざとなるとそれどころじゃなくなっちゃいますよね😭😭

    産まれたあとにいろいろあると辛いですよね😭😭
    ありがとうございます💓💓
    自分が産んでこそ伝えられることを産後は伝えれたらと思います😊😊

    • 9月16日
えまり

陣痛に気づかなかったらどうしようとか、痛みに弱すぎたらどうしようと思うことはあります。あとはいつが一番痛いのかなとか、うちにいなかったらとかだと経験がないので、未知のことへの不安はあります‼

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    なるほどですね>_<✨✨
    何か出産に関する教室など受けられましたか>_<??
    またはこれから受ける予定とかありますか>_<??

    • 9月16日
  • えまり

    えまり

    病院で二回受けました!あと一回あります!

    • 9月16日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    教室を受けてもやっぱり不安な気持ちとかきえませんでしたか>_<?

    • 9月16日
K.

私も陣痛が怖いってゆー気持ちはありませんでした👌🏻
でも夜寝てて陣痛に気付けるかちょっと不安でした(笑)
やはり陣痛は痛いってゆーイメージが強くて怖いと思うんですかね💦
私は何とかなるだろ~と思っていたんですけど、5分間隔になってから産まれるまで31時間かかって、出産なめてたな、と思いました💦

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    意外とママリの皆さんは強い方が多いですね😂💓💓
    皆さん素敵です💖🙌
    そうですよね>_<💦💦
    怖いイメージをなくしてきてほしいけどなかなか難しいですね😣😣
    31時間はきつかったですね>_<💦💦
    本当にお疲れ様でした😣💓
    それでも最後まで頑張られて本当さすがママです💓💓

    • 9月16日
えまり

変わらないですね。でも私周りより不安に思っていないかもしれないです。
こないだ図書館のおばさんに痛いのは一緒って思うしかないって言われましたw

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    そうなんですね>_<💦💦
    どうしてそんなに不安なのですか>_<??

    • 9月17日
deleted user

私は前駆陣痛が何回もありまして、その度に「今日かな?」って思ってたんですが違っていたので、「早く!本当の陣痛が来て欲しい!」って毎日思ってました!そして、水腎症になり激痛の毎日だったので、不安よりも早く出産したかったです⭐️