※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ0716
子育て・グッズ

乳首の形に関する悩みで、乳頭保護器を使用していますが、直接母乳をあげたいです。泣き叫ぶ赤ちゃんに戸惑いつつも、経験談を聞きたいです。

いつもお世話になります。
生後17日の男の子を育てています。

授乳に関する相談なのですが、
私の乳首が扁平乳首のため子供もまだ吸う力も弱く、くわえてくれません。
助産師さんからは乳頭保護器を勧められ、
1日1、2回保護器を使い、吸う練習をしています。
母乳の出は良いのでたまると張るため、搾乳機で搾乳し、ピジョンの母乳相談室の哺乳瓶から授乳プラス夜中のみミルクをあげています。

極力直接母乳をあげられるようになりたいです。
扁平、もしくは陥没乳首で直母になられた方、
どういったことをされましたか?

子供も早く飲みたいため、激しく泣き叫び、
乳首を近づけると抵抗されることも多く、
吸う練習をすることにこころが折れそうになりますT^T

また桶谷式母乳相談室など利用された方、経験談などお聞かせ頂けたら幸いです。

コメント

こでまりママ

私は乳首が短くてなかなか吸えなかったです(T-T)
産院で保護器(メデラでした)を勧められてほとんど毎回使ってました(^^;
たまに日中に直で吸わせる練習して3ヶ月頃には直でも吸えるようになりました❗
後は、乳首をマッサージしたりしてました(^^;
今は横抱きであげてますが、初めはラグビー抱きであげてました(^^;

乳首は吸わせると出てくるから❗って言われて直も何度も試しました❗

参考になるかわかりませんが、直母にきっとなれるはずです✨応援してます❗

• なないろ0716

なないろ0716

お返事ありがとうございます(*^^*)
    温かい言葉に今は涙がでちゃいそうになりますT^T

やっぱり吸わせる練習と乳首マッサージが私には課題かも。。
    泣き叫ばれ、抵抗されるとかわいそうになってしまい、搾乳機で絞れば楽にあげられるのでずっと逃げてきましたT^T

私も横抱きよりラグビー抱き派です☆

• 8月5日
あや15

なないろ0716さんの大変なお気持ちお察しします>_<私も全く同じでした!
泣き叫ばれたり、抵抗されると心が折れそうになりますよね~_~;
私も扁平のため保護器なしには授乳が出来ず、毎回練習しては搾乳し、哺乳瓶で与えていました。
しかし二ヶ月頃からとうとう保護器を付けた母乳を完全拒否され、口さえも付けてくれなくなったため、もう母乳を諦めようと思いました。最後に一か八かで直母で吸ってくれるか試してみたらしっかりくわえてのんでくれました!保護器が嫌だったようです。赤ちゃんは日々どんどん成長して大きくなっていくので、それに伴い母乳力だけではなく、お口も大きくなるので乳首が扁平であってもいずれ大きくくわえられるようになって、ちゃんと吸うことが出来るようになるんだなと実感しました(^-^)
最初はメデラの保護器を使用しておりましたが、外れて漏れてしまうこともあったので、ピジョンに変えたらフィットして乳首の大きさも娘が吸いやすそうでしたので、保護器も色々試されてみるのもオススメです。もう試されていたらスミマセン>_<
慣れない授乳、育児と日々大変かと思いますが無理せずともに頑張りましょうね🎶

• なないろ0716

なないろ0716

お返事頂いていたのに返信が遅れましてごめんなさい>_<
    あや15さんの文章を読んでいて、涙がでそうになりました。

ミルクでも十分成長している子もいるし(実際私は完ミで育っています)、私が母乳に拘らなければ子供が授乳時間にストレスになることもないのに。。と悩んでいましたT^T

保護器はまだピジョンしか使用したことがなくて。
    すぐ剥がれてしまうし、息子も時々嫌がるのでメデラも試してみようと思います。

私はまだ3週間程しか直母になる練習をしていないのに、もう諦めようかと思っていました>_<
    2ヶ月続けて、子供が直母を受け入れたとき、感動しますね!
    勇気づけられます。

子供も成長しているのですね。

• 8月6日
なつママ

生後28日の男の子のママです♪
私も扁平乳首で悩みました!

とりあえず毎回嫌がっても乳頭保護器ですわして、哺乳瓶であげてました。乳頭保護器で生後2週間くらいで飲んでくれ、そろそろ
直接練習を始めようと思ってたらその頃には乳首が1センチくらいでるように、イヤイヤされながらもなんとか食いついてくれるようになりました!
やはり回数を重ね、吸ってもらうのがいいと思います!
哺乳瓶の少し吸ったら出る、楽な飲み方を慣れさしてしまうし、
出来るけママの乳首、又は保護器からスムーズに吸えるようになれたらいいですね(´◡`๑)

病院で助産師さんにもマッサージしながら教えてもらったのは、
授乳で泣きだすなぁと思ったら、すわす前に基底部からマッサージをして乳首を出して、母乳で先を濡らして滑らかにしておくと食いつきも良くなるとなことで試すと、やはり食いつきよくなりました!
いつも乳首出ろ〜‼︎と思ってほぐしてますヽ(*゚∀゚*)ノ

• なないろ0716

なないろ0716

マッサージの仕方をわかりやすく説明してくださり、ありがとうございます(*^^*)

母乳で乳首の先を滑らかにすると良いなんて初耳でした☆

とりあえず嫌がってもくわえさす、を頑張ります(^o^)/

• 8月5日
miーちゃん

男の子、おめでとうございます(*^^*)
私も同じ悩みで苦労しました!

私の場合、片側だけが扁平乳首だったので、まずは吸い付きにくい方をあげてました。
保護器なしだとなかなか吸い付けなくて泣き叫ばれましたが、
とりあえず保護器には吸い付いてくれました💡
マッサージしたり、赤ちゃんに吸い付いてもらうと徐々に出てくるようになり、保護器なしに切り替えて、
2週間目の検診のときには保護器なしでも直で飲んでくれるようになった感じです!

張ってるとすいつきにくかったりするので、マッサージをして、
赤ちゃんに何度も吸ってもらうとそのうち出てくると思います❗
赤ちゃんにも頑張ってもらいましょう(^^)

• なないろ0716

なないろ0716

2週間検診の時点で直母になれたなんてすごいですね❗️
    頑張られた分だけ効果があったということですよね。
    勇気づけられます。

泣き叫び方が喉が枯れるんじゃないかと思うほどでT^T
    母子一緒に頑張ります(*^^*)

• 8月5日
ひまわり

初めまして^_^

私も扁平でしたが最近は吸いやすくなってきたみたいで混合ですが授乳の時はよく吸ってくれてます!(量はたくさんでないんですが(._.))

私の場合は横抱きより縦抱きの方が深く咥えてくれたので縦抱きで授乳してたのですがそのうち吸いやすい形になってきたみたいで今では横抱きでも吸ってくれるようになりました^_^

子供が求めてることにこたえてあげられないと申し訳ない気持ちになりますがゆっくり一緒に成長していけたらいいんじゃないかなって最近思うようになりました⑅◡̈*

• なないろ0716

なないろ0716

縦抱きは授乳しやすいですか?
    まだ試したことがなかったので挑戦してみます(^o^)/

• 8月5日
じゅなのママ

まっったく同じ状況でした!
扁平乳首でくわえてくれず、乳首を拒絶されてました(つω;`)
同じように桶谷式に行ってみようと考えていましたが、3日ほど前から直接乳首から飲んでくれるようになりました!!

あくまでも私の場合ですが。。
①母乳相談室の哺乳瓶の乳首を乳頭保護器として使い吸う練習
②搾乳したのを同じく母乳相談室の哺乳瓶であげる

一応、直接乳首をすわせてみたり(拒絶され続けてましたが💦)を繰り返してたら直接飲めるようになりました!!
乳首も、出て来ましたよ!

ちょうど、生後1ヶ月たったくらいの日からでしたので単純に子供が成長しただけかもしれませんが。。

お互い、頑張りましょう☆

• なないろ0716

なないろ0716

お返事ありがとうございます(^o^)/

母乳相談室の乳首を保護器として使うのはどのようにしたら良いのですか?(*_*)
    今試してみたんですが、おっぱいにくっつかなくて。。

1ヶ月入ると吸う力ついてくるのかな。
    それを期待しつつ頑張ります(^o^)/

• 8月5日
  • じゅなのママ

じゅなのママ

単純に自分の乳首に手で押さえながら、吸ってもらう感じです!

最初にちょっとだけ哺乳瓶の乳首に母乳を入れると吸ってくれやすかったですよ!赤ちゃんが吸い始めると吸盤みたいな感じでおっぱいにくっつきます(๑′ᴗ‵๑)

私は助産師さんにいろいろアドバイスをもらいすぎて、逆にどの方法を続ければいいのか分からないー❗️と悩んでしまいましたが、3ヶ月くらいまでにできればいいか。。と諦めたところ吸えるようになりました!
    ちなみに、産院の母乳外来で助産師さんに涙がでるほど乳首マッサージをしてもらった日から吸えるようになったので、張りやすいのであれば乳首をほにゃほにゃになるまでマッサージするの重要かなって思います✨
    なないろ0716さんも赤ちゃんもマイペースでがんばってください♡

• 8月6日
せ~こ

私も扁平乳首で息子は吸おうとするのに上手く含ませられなくて……保護器(メデラ)を使用してました☆

産院からも3ヶ月頃までに外せたらいいね~☆
と言われました!!

ただ外出するときの授乳が息子泣く→メデラ着ける→含ますのに焦る→泣く→焦る……でしたけどね(;´д`)

今は卒乳してますが……何故か乳首が吸いやすい形になってます!!
二人目ができたらメデラなしでいきたいなぁ~と思ってます♪

焦らずお子さんが飲みやすくてなないろサンが疲れないやり方で初めはいきましょう♪

• なないろ0716

なないろ0716

メッセージありがとうございます(*^^*)

メデラ使用されている方、多いですね!
    ピジョンのソフトを使用しているのですが、子供がぐずると指や手があたりズレてしまって余計もたつきますT^T

早く直母になりたいものです。。

息子はだいぶ哺乳瓶慣れしてしまったので、このまま搾乳したものを与えるのが良いのかなと迷うところです^^;

• 8月5日

私も扁平気味で、入院中ほとんどミルクでした‼
そのあと保護器使って授乳し、今はほぼ母乳を直接飲んでくれるよーになりました‼

保護器から直母までが特に大変で泣きそうになりましたが、まず母乳を試してから保護器使うようにしてました(●^o^●)
あと搾乳器使ってみたら、乳首が吸いやすい形になったのか、ある日直接パクッとくわえてくれました!

時間はかかりましたけど、保護器で飲ませてれば乳首の形も良くなってくるって助産師さんも言ってたので、保護器で飲ませるのも続ければ直飲みできるよーになると思います(*^^*)

• なないろ0716

なないろ0716

努力された成果ですね!
    羨ましいです☆

保護器をつけても咥えることすら難しいですし、直母までって果てしない気がしちゃいます^^;

子供も成長しているので、私も少しずつ頑張ります(^o^)/

• 8月5日