※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

統合失調症でないのに、その薬を飲むと体調が悪化し、寝たきりになった方がいます。似た経験の方いますか?

統合失調症じゃないのに、その薬を飲むとどうなりますか??

似たようなかたいますか??

私はずっと、のんでて、たいちょうわるくなり、寝たきりになりました。

コメント

あい

お薬が聞きすぎると過沈静になることはあるかもしれませんね。

体調悪くなったことを主治医には相談しましたか?

• さくら

さくら

いったら、増やされて、味覚がなくなりました。
    いまは、なおりました。
    また、うつです。

• 9月16日
  • あい

あい

どうしても診察や薬の内容に納得がいかないのであれば、診療情報提供書をもらって転院する方法もあるとはおもいます。

• 9月16日
  • さくら

さくら

それをやったらまた、統合失調といわれたんですよね。。
    ずつと、統合失調といわれて、同じ薬をもらい続けそうです。。

• 9月16日
  • あい

あい

たぶんそれなら統合失調症なんだと思います。

ただ、体調が悪くなるのは薬があってないのかもしれませんね。

• 9月16日
  • さくら

さくら

そうですよね。
    幻聴とかみえないんですがね。
    統合失調なんですかね( ; ; )

• 9月16日
  • あい

あい

2箇所でそう言われたなら、なにかしら根拠があって診断されていると思います。

精神科を受診してる症状があると思うのですが、それが診断基準にあてはまってるのかなと思うのですが、どうでしょうか?

• 9月16日
jfkn

薬の種類にもよるとは思いますが、私は鬱で病院にかかっているとき、リスパダールという薬(統合失調症の治療にも用いられる)を飲んで立ち上がれなく成りました。

• さくら

さくら

そうですよね。まさに、その薬です。
    だめなんですね、それは。
    ( ; ; )

• 9月16日
  • jfkn

jfkn

リスパダールでしたか💦私はすぐに薬を別のものにかえてもらいました(>_<)何にかえてもらったかは記憶にないです😭

• 9月16日
くうこママ

私もリスパダールで家事は出来なくなりました。先生に言いました❗️減らしてもらったら、家事が出きるようになりました❗️

• さくら

さくら

そうなんですね。
    わたしもそれです。
    リスパダールです。
    ( ; ; )

• 9月16日
  • くうこママ

くうこママ

リスパダールで体重を増えました。

• 9月17日
しーさー

私が内服したわけではありませんが、病棟看護師してます。
院内の一部の医者が落ち着きのない患者にリスパダール処方します。暴れていたりすると落ち着くので、鎮静作用はかなり強いと思います。ちなみに統合失調の既往はない患者です。

さくら

私は統合失調症ではなかったですが、別の病気でリスパダール飲んでました。高プロラクチン血しょうになってしまい、エビリファイに変えましたが。エビリファイは私はとても合いましたよ。太りにくい薬ですし、私はすごく精神的に楽になりました。エビリファイも統合失調症のお薬なので、飲んだことがないなら試してみてもいいかもですね😊ちなみにエビリファイは毎日飲んで、リスパダールの液体の薬を頓服として持ち歩いてました😊

allla

どれくらいの量を処方されてるかによって違うのでしょうか?私は統合失調症で七年くらい前にリスパダールをのんでいましたが、旅行したり仕事したりしていました。動けないということはなかったです。仕事はフルタイムでしていました。この病気の薬で太ってしまったというのもよく聞きますが、私は気にしていません。
統合失調症は脳の誤作動による幻覚などの症状の出る病気なので、私もつい先日、自立支援の手続きの際に診断書を見て不調時に幻覚などありとか書いてあってそんなのないのに、と思いましたが、幻覚の最中にいる人間にそれは幻覚ですよと謂っても伝わらないと思うので、医師の判断に委ねて養生しようと思い直したところです。