※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんだいふく
妊娠・出産

2人目出産時、里帰りや親のサポートがなかった方へ。 出産時の上の子の預け先や遊び相手について、どう対処しましたか?経験を教えてください。

2人目出産の際に里帰りせず親にも来てもらわなかった方に質問です。

現在、育休中で2人目を希望しておりますが妊娠はしておりません。
家から通える範囲で計画分娩か上の子も一緒に泊まれる産院が、1人目出産時のリスクから出産出来そうになく、上の子の宿泊や保育がない産院になりそうです。
出産の際の預け先と1ヶ月間位の上の子の遊び相手(保育園に通えているなら送迎)に悩んでおります。

いざ出産となった時に、誰に上の子を預けて入院しましたか?
あと、入院中・産後1ヶ月は、こうやって乗り切ったよ
というのがあったら教えて下さい。

色んな事例が聞きたいので、長い期間回答募集させて下さい。

コメント

mami.k♥︎︎∗︎*゚

計画分娩です((∩^Д^∩))
旦那が育休取れる職場だったので、
2週間育休取ってもらい、
出産日から入院中は、上の子と
過ごして貰いました😊
私は、二泊三日で退院しました🙆

  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    出産中も上の子は一緒でした★

    • 9月16日
  • みかんだいふく

    みかんだいふく

    それが、理想的ですよね꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°

    • 9月16日
deleted user

うちも同じ状況で2人目妊娠しています。
緊急一時保育を利用しようと思っています。
難しい場合は保育園、認可園に入れなかった場合は無認可にします。
送迎はファミサポ利用か、無認可だと有料で送迎もしてくれる所にしようと思っています。

  • みかんだいふく

    みかんだいふく

    親近感湧きます(◍•ᴗ•◍)

    自分の時に参考にしたいので質問ですが朝晩など保育園が対応しない時間はどうするご予定ですか?
    あと、急に入院になった際に上のお子様はどうします?

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝、夜は主人にお願いするつもりです。
    保育園の時間外で主人がいない時間に陣痛が来た場合は託児所を利用する予定です。
    タクシーで託児所行ってから病院ですかね。
    ご主人、余り家に居ないですか?

    • 9月17日
  • みかんだいふく

    みかんだいふく

    ご返信ありがとうございます😊
    主人、出張も結構ありまして。

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。
    それだと大変ですね。
    2人目妊娠中にシングルになった先輩ママさんは乳児院に預けたと言ってました。
    でも乳児院は孤児や虐待を受けた子供などが行く施設なので、余り好ましく無いかも知れませんね。

    • 9月17日
  • みかんだいふく

    みかんだいふく

    私も乳児院と24時間保育で考えてました。
    あまり選択肢が無くて💦
    乳児院にしろ、24時間保育にしろ、いざ陣痛来てからすぐ預けられるわけではないので、その間どうしようか悩んでます😂

    • 9月18日
m@nmls

入院中は全て夫に頼みます。
産後は夫が休みの日に遊び相手をしてもらうくらいしかないのかな…と思ってます(~_~;)

  • みかんだいふく

    みかんだいふく

    たしかに入院中は全て主人にお願いしたいですよね。

    • 9月16日