※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が長時間寝ている間、授乳の間隔が空きすぎて不安。助産師のアドバイスも気になる。皆さんは、抱っこで待つ?お布団に寝かせて待つ?起こして授乳する?

もうすぐ3ヶ月になる息子を育てています。

朝8時に起きて授乳。

2時間ほどご機嫌で遊んで10時頃から2時間程午前寝。

12時過ぎに授乳し3時間程遊んで、15時頃からお昼寝してます。

コアラみたいに抱っこしたままソファに座っている形でかれこれ1時間が経ちました。

起きる気配がありません。(抱っこのままだと結構寝ます。お布団に降ろすと15分~30分で起きるかと。)

私は家の事も終わってるのでこのままでも大丈夫なのですが、授乳の間隔が空きすぎてしまう事がちょっと不安?です。

2ヶ月を過ぎた頃に、助産師さんから“お腹が空いたら泣いて教えてくれるのは新生児のうちだけ”と言われた事も気になっています。
その人は赤ちゃんのタイミングじゃなくてママのタイミングで授乳を、と言うような事を言っていたので正直半信半疑な感じなんですが…

上に書いたような状況の場合、皆さんならどうしますか?

このまま抱っこで起きるまで待ちますか?
とりあえずお布団に寝かせて起きるまで待ちますか?
何とか今すぐに起こして授乳しますか?


長くて分かりにくい文章でスミマセン。
回答お願いします。

コメント

ゆき

私は、上の子の時赤ちゃんが起きて泣いたらあげてましたよ(*・ω・)ノうちの子は夜寝る前にあげたら結構、寝てくれてたので^ ^

  • ママリ

    ママリ

    授乳の回数が減ると、母乳の量が減ったりしませんでしたか?

    • 9月16日
  • ゆき

    ゆき

    私は、なるべく早く仕事に復帰しないといけなかったので、混合だったので、はったら搾乳してそれを飲ませたりしてたら、ちょっとずつ母乳の量は減りましたよ^_^

    • 9月17日
Ruka.mama

ひとり目のときも、ふたり目のときも
欲しがったときにあげてます😊
なので授乳間隔、ばっらばらでした😁!

  • ママリ

    ママリ

    欲しがった時って、泣いた時って事ですよね?
    最長でどのくらい間隔が空きましたか?

    • 9月16日
  • Ruka.mama

    Ruka.mama

    泣いていなくても
    口をもぐもぐ?ちゅっちゅっ?
    したときはあげてました!
    5時間とかあいてるときもありました😅

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    もうすぐ5時間です。
    起きるまで寝かせてあげようと思います。
    ありがとうございました。

    ちなみに、プロフィール拝見しました。
    息子の誕生日が1日違いです( ´∀`)
    勝手に親近感がわいてます。笑

    • 9月16日
  • Ruka.mama

    Ruka.mama

    そぉなんですか?!
    なんか嬉しいです😆
    よかったらこれかも
    よろしくです😍

    • 9月17日