※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまったさん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもにスプーンで食事をさせるトレーニングについて相談しています。

いつ頃から子ども自身がスプーンを使い食事をするようになりましたか?どんな風にトレーニングしましたか?

我が子は1歳4ヶ月です。
離乳食は卒業してます。

普段は私がスプーンで子どもの口まで運んで食べさせてます。汚されるのが嫌なのでつかみ食べはおやつくらいしかさせていません。
(この点に関するご意見は無用です)

コメント

ままり

1歳ぐらいからスプーンで遊んだとしても、ごはんのときは持たせるようにしてました😊✨

たゆと

うちは一昨日くらいに初めてひとりで納豆ごはんとさつまいもヨーグルトひとりで全部食べました!トレーニングは特にしてませんが、はじめの頃からスプーンは2本用意して子どもが持つのと私のとにしてました。しばらくして真似してすくってみたりしてて、一歳過ぎたらだいぶ上手になってきました。

もなか

上の子のときはわりと食べさせていましたが3人目は好きにさせてます😅正直食べさせてあげるだけの時間がないので。今一歳3ヶ月にもうすぐなりますが自分でフォークでさしたりヨーグルトくらいなら自分でスプーンですくって食べてます。なので離乳食の形態もつかみ食べできるようなものを出しています。

jadfr

一歳前くらいからでしょうか、、下手くそながら自分で持って口に運んでいました☺️
1歳過ぎから上手になり、たまに途中で急に手を突っ込みだしたりしましたが最近はもうスプーンやフォークでパクパク食べれるようになりました。
エプロンにこぼした物もすくって食べています。

逆にまだ手づかみ食べは一気に口にたくさん入れてしまいそうでこわい時が多いです💦

mm.7

1歳なったくらいから一人で全部好きに食べさせてました。
スプーンなどは10ヶ月から持ってましたが、使うようになったのは1歳くらいから自分で試行錯誤しながら使いだし、1歳2ヶ月くらいでだいぶ使えるようになってました🙆

トレーニングは特にしてません。
本人の興味とやる気に任せてました❗
たぶん上の子が居るのでマネしたくて、興味持つのも早かったんだと思います☺

よく聞くのはフォークなどに指しておいて自分で使って食べさせるのは聞きますね。
スプーンは口に入れる瞬間に斜めになり、落ちてしまうので、フォークを先にの方が使いやすいと思います。

ゆうこ

一歳過ぎてから手掴みメニューを減らしてスプーンを触らせていました。今はすくって置いておくと自分から口に運びます。たまに自分ですくって食べることもありますが、まだまだ下手くそです。でもガチャガチャ遊ぶし汚れますね。コップの水もすぐこぼすし毎回離乳食が怖いです。が、成長も見られるので我慢してます😫