※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずりは
子育て・グッズ

1才半の息子の耳掃除で耳かきで大量の耳垢が取れ、片側の耳が心配。耳鼻科を受診すべきか不安。


1才半の息子がいます。
先ほど、最近耳を痒がってることにふと気になり
綿棒で耳掃除をしましたが大人くらいの耳垢が
ポロポロ取れたので大人しい隙にと思い
耳かきで少しやってみると、
見た事ないくらいの耳垢が取れました(T_T)
お風呂上がりの綿棒で充分と聞いたので
週1くらいで耳掃除はしてたのですが..
片側は綿棒も嫌がるので軽くこちょこちょしただけですが
片側もすごいのかな..ちゃんと聞こえてるのかな?と
不安になってきました。
耳かきは良くないのわかってるのでこれ以上触りませんが
反対側は耳鼻科とかに行くべきですか?

コメント

りんご

私は耳鼻科派です。半年に1回くらい、風邪をひいて鼻水吸ってもらうついでに耳かきもお願いしてます。

  • ゆずりは

    ゆずりは

    風邪ひいて鼻水すごい時は旦那が吸うやつで吸ってくれるので
    今まで耳鼻科にかかったことがありません💦
    綿棒の綿の部分くらいの大きさの耳垢が取れたのですが
    耳鼻科行ったほうがいいですかね?

    • 9月16日
  • りんご

    りんご

    それは詰まっていますね。耳掃除だけで耳鼻科受診できるので、私なら反対側もやってもらいます。
    押し込んで聞こえづらくなるよりマシなので…

    • 9月16日
ワンワン

綿棒は耳垢押し込んじゃうからダメと聞いた事あります( °_° )手前のだけなら良いと思いますが!
私は2、3ヶ月に1回耳鼻科で掃除して貰ってますよ!プロに任せた方がよく取れるし傷付けたりもないのでおすすめです!ヽ(*´∀`)ノ

  • ゆずりは

    ゆずりは

    赤ちゃん用の綿棒で入り口を軽く、小児科で聞いたので
    それでやってたのですが、奥から大きなのが取れたので
    心配になりました💦 耳掃除してほしいってだけで
    耳鼻科かかっても大丈夫ですかね?

    • 9月16日
  • ワンワン

    ワンワン

    私は子供が寝てる時にスマホのライトで穴を照らして奥に大きいのあったら「そろそれ耳鼻科行くかー」となります(笑)
    耳掃除してほしいってだけでも大丈夫ですよ!うちはそれだけの為に通っていますが、病院の口コミみたら他にも耳掃除だけで行ってる人いました✨

    • 9月16日
たかち

弟や私も小さい頃は耳鼻科で取ってもらってました。耳のかたちが掃除が上手くできないようだったので。

きっと今でも耳掃除だけで行く方もいらっしゃいますよ(^_^)耳垢は本当ならほっといて大丈夫ですが、気になるようなら一回受診して、次回からはどうしたらいいか先生に聞いたらいいと思います。

Q

耳掃除だけでも大丈夫だと思いますよ!
長男の時から2-3件いきましたが耳掃除だけでも普通にやってもらえました。
昨日1番下の子も耳掃除やってもらいましたよ。綿棒で入口付近はやってましたが茶色っぽい大きめのが取れました。もっとじっくり見たかったけど言いだせませんでした(笑