※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたんママ
子育て・グッズ

里帰り中の2ヶ月検診と予防接種について、実家近くの小児科で打っても大丈夫か、証明書は必要か、帰ってから打つべきか、早めに打つ必要があるか悩んでいます。

質問です、8月4日に出産してして今里帰り中なのですがそろそろ

10月4日に2ヶ月検診がきて予防接種もそのあとするみたいてなんですがまだ自宅のアパートには帰らないので実家近くの小児科を探して打ってもらおうとしてるんでがそれでも大丈夫なのでしょうか?

アパートに帰って近くの小児科に実家の近くの小児科で打った証明書みたいなのを持って行くんですか?

それか2ヶ月検診終わったらすぐに帰って打ってもらったほうがいいのでしょうか?

また2ヶ月に入ってすぐ打たないとダメなのでしょうか?今すごく悩んでます( ・᷄д・᷅ )

コメント

チョッパー

打てます。母子手帳にいつに何を打ったか書く欄に記載してくれます!
ちなみに
子供の医療費がタダになる資格書をもっていっても一旦払わないといけない県もあるし
資格書をみせればお金払わない県もあるし

2か月に入ってすぐ打たなくても大丈夫です。
次の予防接種がまた遅れるだけです!
どれくらいの期間あけないとダメとかあるので^ - ^

あーぽん

打てることは打てますが、全額負担になるかもしれません。
自治体によるので赤ちゃんの住民票のある市町村の保健センターみたいなところに尋ねてみたほうがいいです🙌🏻✨