※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよママ
妊娠・出産

友達の結婚式があるけど、つわりがひどくて吐いてばかり。結婚式まで4週間しかない。早めに欠席の連絡した方がいいか悩んでいる。ピーク過ぎるとつわりが収まるかもしれないけど、ギリギリで断るのは申し訳ない。

10月8日、友達の結婚式なのに…
つわりが酷くてヤバイよぉ😥😭
毎日ゲロゲロで、血や胆汁を吐く日々😩😩😩
結婚式まで4週間しかないし、早めに行けない連絡した方が良いですかね…??
でもピーク過ぎると、嘘みたいにつわりがおさまるって聞くし、もしかしたら…とか思うけどギリギリに断ることになったら申し訳ないし😣

もぉ〜やだよ〜😭😭😭

コメント

deleted user

私は20週くらいまでつわりありました😓
友達の結婚式も悪阻で具合悪そうな姿見せるのもその場で吐いてしまうのも逆に迷惑かけて
結婚式をぶち壊してしまうと思ったのでお断りしました😭
その代わりご祝儀は渡しました!

koro.❁

そのお友達には妊娠している事伝えてありますか?
料理やお金がかかるものの最終決定日を聞いて、様子見てその日までの返事でも大丈夫か聞いてみてはどうでしょうか(^^)?
だいたい料理は10日前位かと★

あまり仲のいい友達ではないなら
早めに断りますが、
仲のいい友達なら行きたいでしょうし
事情も話せますよね!

deleted user

私も同じ経験しました😭😭
私は悪阻ピークでしたが
親友の式だった事もあり
私が緊張しちゃって!
転けないかな?ちゃんと緊張すると顔が引きつるけど大丈夫かな?と…
親目線で!笑
そのせいか悪阻治ってました!
残念な事に料理はほぼ手が付けれませんでしたが😭😭
食べれなかった事にスタッフが気づいてくれて…
それを友達に話してくれたみたいで
後日同じ料理をその友達食べて!と
式場からプレゼントされました!笑

ぶどう

初期に私も友達の結婚式ありましたが体調優先で欠席のお願いしました。
当日行けるかもしれないが行けないかもしれない。現段階では分からない。という曖昧な状況だったので泣く泣く…
友達に変更キャンセル料がかからない日にちを事前に教えてもらいその日まで悩みました(-_-)

ari

そんなに辛いなら辞めた方がいいと思いますよ😫
後日落ち着いた時に
結婚祝いとか渡せばいいとおもいます😖
だいたい16週で落ち着くといいますが
ピークが
12週から16週まで続くといいますし
ひどい方だったら
出産まで続く方もいます😱
せっかくのお祝いなのに
美味しいご飯やら食べたいのに
匂いとか
クライマックスで
吐きたくなっちゃうくらいなら
早めにいって
辞めた方がいいと思います😞

ぷりぷり

私だったら心苦しいですが欠席させてもらいます🐝
出席するのであれば、当日体調を崩した場合に助けてくれる人や駆けつけてくれる人はいますか❔❔仲のよいお友達にも迷惑をかけたら主役もさらに寂しい思いをさせると思います😢
式場によっては体調不良の場合に別室(ベッド)など用意してくれるところもあります💡でも、体調を心配しながら...と思うと主役よりもなにかあると心配です💦お友達も事情を分かってくれるはずです🌼
嘔吐したり体がしんどかったり...今は一番に自分の体を大切にする時期だと思いますよ🙋とはいえ、産後はなかなか結婚式に出席できません😰いまのうちに~と思われるでしょうが、くれぐれも出席なさる場合は式場近くの病院を調べたり、健診のときに相談したらいかかでしょう☀️

ひろま

4週間後だともう引出物とか注文してしまってると思うので、キャンセルでもご祝儀は渡す必要がありますね^^;

ただ、つわりのピークが過ぎて行けるかも♪ってなる可能性もあるので
状況を正直に伝えて、ギリギリいつまで待てるのか聞いてみた方がいいかもしれません。
私の結婚式のときも出れるかどうか分からない友人がいましたが、式場から席次表や料理の数は1週間前までなら変更できると言われたのでギリギリまで悩んで貰いましたよ😄

もちろんそれによって新婦さんの手間は増えると思うので、お願いできる間柄にあるかどうかですが😅

ゆ〜たん

個人差があると思いますが、その頃ピークくらいじゃ無いですかね?
早めに連絡した方が良いかと。
後吐いた後はヤクルトとか乳製品を取ると喉の粘膜を保護してくれますよー