※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんがうまく吸ってくれず、飲まないことが増えてきて心配です。母乳は出ているようで、搾乳器を使って哺乳瓶で飲ませることも考えています。赤ちゃんは眠たくて飲まないのか、お腹いっぱいなのか不安です。

生後1ヵ月の男の子ママです♡
最近授乳中にハカハカしたり泣き出しちゃう事や口を離しちゃって、しっかり時間吸ってくれない事が増えてきました。
落ち着いて10分以上吸ってる時もありますが、咥えてすぐ離しちゃってまた咥えさせてってのを繰り返して5分持たせるのがやっとです😣💦
特に沐浴後に服を着せる時にギャン泣きしてしまうので、その後の授乳は大体落ち着いて飲んでもらえません😔
お腹は減ってるはずなのに泣き出しちゃうし、抱っこしても結局ぐずって大泣きなので寝かしつけも兼ねてミルクを飲ませるとゴクゴク飲みます😭😭
母乳出てないんじゃない?とも言われますが、飲ませる前に少し絞ったり飲んでる時も手で絞ったりしてて、ゴクゴク飲んでる音もします。
逆に張ってる時などピューって出て、出過ぎで飲みにくいのかなとも思いますが、どうなんでしょう😥
少しの時間しか吸わなくても眠そうにして寝てくれたり、縦抱きにするとゲップをしたりするのですが、これは足りててお腹いっぱいだって事ですかね?🤔
左右10分ずつを目安にしてますが、全く出来てはいません(笑)
この前胸の一部分だけすごい固くて痛い時があって、張るとパンパンになるし出来るだけ飲んでほしいのですがなかなか😭
全然飲まない訳ではありませんが、飲まなくなってきちゃったら搾乳器を買って、搾乳して哺乳瓶で飲んでもらうのも有りかなと😵
眠くてぐずって飲まないんですかね?
お腹いっぱいで飲まないんですかね?
吐き戻しとかはほとんどなく、おしっこやうんちオナラもしっかり出てます

コメント

e.

うちの子もそうでした!
おっぱいだと時間かけても
疲れて寝ちゃって
少ししか飲めてない感じで
すごい頻回になってました( *_* )
まだ上手に飲めなくて
哺乳瓶の方が楽なのかな〜?と思って
搾乳したのを哺乳瓶で飲ませたりしてました。

最近やっと1回でまとめて飲んでくれたりで、哺乳瓶の登場回数減ってます!

ちゃんゆう

私も同じ月齢の子を育てています

うちの息子もハカハカしちゃいますよ(۳˚Д˚)۳
吐き戻しもなく、大人のようなオナラをしてます笑

哺乳瓶の乳首はそんなに頑張って吸わなくてもミルクがでるので、頑張らないと出ない母乳が苦手になっちゃってるようです
1ヶ月になったので乳首の穴をサイズアップさせたのですがそれが余計だったみたいで…新生児サイズに戻しました

あとは私の乳首と乳輪が大きいらしく、口がまだまだ小さい息子は大変なようで乳首を咥えたまま、頭を上下左右に全力でフリフリしてきます…これが結構痛いです笑
これについては母乳が出なくならないように頻回授乳をしつつ、息子自身が大きく成長するのを待つしかないと指導されました◎
母乳飲まないから~と3時間おきにミルクを160ml 飲ませて間で母乳をあげていましたが、最近は朝昼140mlと寝る前、夜中に160mlの4回ミルクを与えて、それ以外は母乳で頑張ってます!

毎日のことですし、頻回だし、心配になりますよね(›´ω`‹ )