※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわママ
子育て・グッズ

離乳食作りで迷っています。炊いたご飯から作る方法がいいか、鍋かレンジかも悩んでいます。一番簡単で美味しい方法を教えてください。

今日から離乳食作りをするのですが、緊張と不安で不眠状態です💦💦

試しに炊いたご飯から作ってできた十倍がゆを離乳食用の小分けパックで冷凍保存しようと思ってます。

最初は鍋で一食ずつ作ろうと決めていたはずなのですが、炊いたご飯から作る方法もいろいろあって迷ってます。

鍋で作るか、レンジで作るか悩み中で、分量もレシピがまちまちで混乱してしまいました。

いろいろあってこまっているので、ご飯から作る方法で一番簡単に美味しく作れる方法を教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

1番美味しいかどうかはわからないんですがうちはずっと鍋でやってます( ¨̮ )
ご飯と水入れて20分煮て10分蒸らしてます!
あと鍋でやるなら1食ずつだとかなり手間なのでまとめて作る方がいいかもです!(*´ω`*)

  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    教えて下さり、ありがとうございます!
    まとめて作る場合、お米と水の分量はいつもどれくらいでされてましたか?

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    10倍粥の時は炊いたご飯40gに水250mlでやってました!!
    でも炊飯器で大人のと一緒に炊くのが一番楽です!
    離乳食の本もあると私は便利だなって思います°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

    • 9月16日
  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    ありがとうございます!
    なるほどです!助かります😆
    炊飯器が一番簡単なんですね。離乳食本、あるんですがやり方たくさん書いてて迷いました😅

    • 9月16日
ちゃんきー

せっかくの意気込みを
潰す発言で申し訳ないですが…
今日から3連休なので、
離乳食開始は火曜日からが
いいと思います!!
もし、何かあっても
病院が開いてない、小児科の先生が居ない。
でわ、大変ですよ( •∀︎•` )
初めての食材わ、基本的に
平日の午前中病院が開いてる時間に
してあげてください( •∀︎•` )

  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    お米はアレルゲンではないから大丈夫かと思っていたので💦それに写真撮りたいのに片手じゃ難しいと思い、撮影できる方(旦那さん)がいる時にしようと思っていたので💦💦
    分かりました💦💦

    • 9月16日
  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    国が決めているアレルゲンでわ
    ないので、大丈夫だと思いますが…
    お米アレルギーもあリますよ( ˙o˙ )
    お子さんの為に、念の為!ですので
    気にしない方もおられますが\( ˙ ˙ )/
    うちわ、私がアレルギー体質の為に
    少しアレルギーに対して
    過敏になってるので( •∀︎•` )
    すいません、強要でわないですので
    各ご家庭で決めるべきですよね。

    • 9月16日
  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    そうですか😢💦
    念のため延期します。
    夫が花粉症持ちなのと、鍋で試作したら失敗したので、やはり火曜日以降に試してみます。

    • 9月16日
  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    あと、アレルギーの心配も
    もちろんですが…
    赤ちゃんにとってわ、初めての食材
    母乳、ミルク以外の物なので
    もしかしたらの誤嚥なども
    あリえるので…

    • 9月16日
  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    なるほどです。
    誤嚥は危ないですからね😫💦
    延期できてよかったです。
    ご指摘ありがとうございます。

    • 9月17日
two Baby

あくまでも参考になれば😉👍✨

作り置きをし冷凍するなら
炊飯器で10倍粥にするのが
一番簡単かな?って思います🎶

あたしの場合わ
レンチンがあまり好きでわないので
この方法で離乳食作ってました😁

鍋なら放ったらかしにするのもあれだし…
炊飯器ならスイッチ押せば
後わ出来上がるの待つだけなので🙌🌱

初めての離乳食、分からないことだらけであたしも不安でした😂👏✨

  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    炊飯器ですか?
    おかゆモードで炊くのですか?
    炊飯器は夫の一人暮らし時代から使っているもので、おかゆモードでの炊き方は夫は知らなくて、断念してます。

    • 9月16日
  • two Baby

    two Baby "♥..


    炊飯器 10倍粥って検索したりすると
    でてくると思うんですけど

    あたしわお粥モードで
    10倍粥作ってました🙌🎶

    お米50g(1/4カップ)にたいして
    お水500mlって感じです😌

    お粥モードあるなら
    あたしわこの方法が一番失敗もせず
    楽でいいと思います✨🌱*,""

    • 9月16日
  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    おかゆモードが一番簡単なんですね!
    夫の炊飯器の説明書を発掘して、試してみます。
    失敗なく作れるのはありがたいです!

    • 9月16日
ぶたさん

ご飯からじゃなくて米からですが、、

炊飯器でしてます!
自分達のご飯炊くときに真ん中に入れて炊くだけです!
スイッチオンしてほっといたら出来上がるので凄く簡単ですよ😆

ただ、作る量は限られますが
凄く便利です!

野菜も食べるようになったら
野菜もそこに入れれば完成なのでうちは大活躍です!

うちは義姉のお古を使ってるので
お店では見たことないので、
色んな種類あるかもしれませんが、こんな感じの使ってます!参考までにどうぞ😊

  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    おかゆ炊ける専用の容器ですね?!
    便利でラクに作れそうです!
    通販でみてみます!

    • 9月16日
なみ

私もご飯と水を入れて鍋で10倍粥作ってました。
普通のご飯が1としたら9お水を入れたら10倍粥になるのでは?

  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    お鍋ですね!ありがとうございます。

    • 9月16日