※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

上の子と下の子の育児で悩んでいます。夜の寝かしつけが難しく、一緒に寝ることができず、自分を責めています。どうしたらいいか分からないです。

年子育児、初日から上手くいきません。
情けないです。ダメな母親です。



数日前に2人目を出産しました。
上の子が1歳半になります。
今日退院してきたのですが…


昼間は寝ずに構ってあげることができますが…

夜が問題でした。

下の子の授乳を終わらせ、よしみんなで寝ようとなったのですが、上の子が下の子のことが気になりすぎて寝ませんでした。
下の子も起きてしまったり、上の子は全く寝ず。
寝かせようとするとギャン泣き…


旦那が別室で寝かせると言い、旦那と娘、私と下の子で寝ることになりました。

せっかく帰ってきたのに一緒に寝てあげられない。
ギャン泣きの娘を必死に寝かせようとする旦那。


なんか申し訳ないです。
入院中も一緒にいてあげられなくて、帰ってきたのに一緒に寝てあげられない。
どうしたらいいのか分からないのです。
情けないです。ダメな母親ですよね…

コメント

椎名.

初日から大変でしたね…お疲れ様です(;_;)
年子育児を経験していないので上手いことは言えないのですが、むしろ初日だから上手くいかなくて当然だと思いますよ

昼間構ってあげたんですよね?ダメな母親なんかじゃないです!情けなくないです、立派です!
まだ体も回復している途中ですし、旦那さんも頑張ってくれているみたいですし😊弱音吐いてもいいですから頼れるところは頼ってください!

もんもん

ほんと、葛藤の毎日ですよね(´・ω・`)

1歳4ヶ月差の年子です。
眠いし、体もしんどいし
お母さんも大変だし、
でもそんなこと上の子には関係なくて
やっとお母さんが帰って来たのに
赤ちゃんにつきっきりで
上の子の気持ちを考えると
泣きそうになりますよね、実際何度も泣きました(´・ω・`)

初めは主人と娘、私と下の子で寝てました。
そうしないと上の子が寝れなくて
泣きますがやはり
睡眠第一なのでそうしました。
下の子から離れることは出来ないですしね、
日中もどこにも連れ出してあげれないし
罪悪感でいっぱいでした。

沢山我慢させたし
泣かせてしまったけど
今はこんなに小さいですが
私のパートナーです。
今でも余裕が無くなるとついつい叱りすぎてしまいますが
ひとつひとつ一緒に乗り越えて
ほんとうに私の支えです。

下の子の面倒もよく見てくれて
1人で寝て行ったら
そっとハンドタオルをかけてあげたり
泣いたり起きて来たら1番に駆けつけて
オムツかえる!おっぱいあげる!ごはんあげる!と
もぅすっかりお姉ちゃんです。

今ではちょっと用事するから
遊んでて〜と言うと
2人でキャッキャ遊んでくれますよ╰(*´︶`*)╯
1人の時よりだいぶ楽観的になれました。

しんどい時期ですが
とにかく、上の子の事を育児に巻き込みました。
小さくてもちゃんとわかるし
一緒にオムツを替えたり
赤ちゃんに必要なものを取ってきてもらったり
授乳の時はお人形を抱かせて
隣に座って授乳したり

待って待って、じゃお互い辛いので
全部一緒にしました。

寝るのも
慣れてきたら多少泣こうが
起きてこないくらい図太くなりますよ、
初めは1人起きたらもうひとり起きてきて「はぁ😞」で当たり前だと思います。

下の子は授乳、オムツさえしっかりさていれば
多少泣いていても
泣いていてもらってました。
それはそれで罪悪感で辛くなるんですけどね😢
でもどちらも100パーセントは
どう考えても無理なので…
それは年子でもそうじゃなくても
兄弟ができるとそうなってしまうと思います。

私は最近になって
兄弟っていいなぁ、2人産んでよかったなぁ、と思う余裕がでてきました。
きっと素敵な兄弟になってくれますよ、
ひとつひとつ乗り越えて
親子として成長していけばいいと思います。

ながながとすみません(´・ω・`)

4匹のこっこちゃん

年子ではないですが、その状態わかります💦
泣く赤ちゃん、気になる上の子、結果2人とも寝れない状態になりすよね💦

うちも、最初はそうでした!
最近、やっと上の子が慣れてきたのか、初めの頃よりは、よくなってきましたよ。
上の子も環境が変化しているので、慣れるまでしかたないのかもしれません。

わたしは、諦めて、疲れたら寝るだろうと思って、過ごすことにしています。
あとは、夫がいるときは、赤ちゃん見ててもらって、上の子と2人で寝るようにしていますよ!そうすると、すっと寝てくれるので、案外いいですよ👍

ぐう

同じぐらいの年の差の年子ママです。
私もそんな感じでしたよ。
上のお兄ちゃんにはいっぱい我慢させてしまったし、可哀想な思いもさせてしまいました。
やっぱり環境が変わると慣れるまでに時間がかかります。
まだ退院したばっかりじゃないですか、誰もがそうなりますよ。
下の子はまだ寝ている時間が多いと思うので、主さんも疲れてるでしょうが、その時間を上の子に使ってあげると安心するんじゃないかな?って思います。
大変でしょうが頑張ってください。応援してます。

あーちゃん

私は旦那が夜勤の時もあるので
1人で寝かしつけしてますが、
上の子が泣いてる時はとりあえず
上の子を先に寝かせて下の子は
放っておきます😂
可哀想だとは思われると思いますが! 💦

mm

わたしも みゆさんと同じで
一歳5ヶ月の時に
下の子産まれる予定です!!
一緒だったのでついコメントしちゃいましたが
こんなかんじになっちゃうんだな〜と
参考になって それとともに
地獄の始まりだ…と 不安にも
なりました 😞😞
だけど 我が家が騒がしくなって
幸せそうだな〜っても思いました ✨
ほんと動物園状態ですよね、年子って 😭😭🙏
かわいいけど、絶対私なら
苛々してると思います 😵😵
私、そこが心配で、、、
上の子も今だに敏感で
なんか音がするとびくってして
起きてきたりとか多々あります 😢
だから次の子の夜泣きで
2人同時に泣かれると思うと、、、
先が見えないです 😩😩

だけど周りにできて
私達にできない事はないと思います!!
お互い年子ちゃんママ頑張りましょう 💪💪❄️

ぽよん。

私も上の子が1歳7ヶ月のときに
2人目が産まれました。
退院してからは昼寝と夜寝さすときが
1日の中で1番体力を使い、疲れました😔
やっと1人寝たと思ったら
もう1人の泣き声で起こしてしまい
ふりだしから…😢
下の子はおっぱい欲しくて泣いて
上の子は眠くて泣いて…とかあります😔

うちの場合、上の子が寝るときに私の腕を
スリスリするのが好きなので
片手で授乳、片手は上の子に貸すという
状態でなんとか寝させてました😭

今は先に下の子を寝さすから待ってねと
上の子に待ってもらってます。
初日から上手くいかなくて大丈夫ですよ😊

みーこ◡̈♥︎

うちは1歳3ヶ月差の年子です(。>ㅿ<。)
出産お疲れさまです!
これから怒涛の日々がやってくると思います。うちもそうでした…
幸い里帰りしていたので実母に夜は一緒に寝てもらい、私は下の子の育児に専念できたのでよかったですが💦

最初からみんなで寝るのは無理ですよ〜そんなもんです。
うちは下の子が3ヶ月になったあたりからようやくみんなで寝れるようになりました(^^;;
なのでそれが普通ですよ♡
全然ダメじゃないです(。>ㅿ<。)

今は大変ですが、いつか乗り越えられますのでそれまでの辛抱てす。

みゆ



みなさんまとめての返信ですみません💦

昨日は上の子のギャン泣きが酷かったですが、なんとか寝かしつけられました😭

優しいお言葉ありがとうございます😭💕
まだまだこれからが大変そうですけど、みなさん乗り越えてらっしゃるので頑張りたいと思います😊