※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーさん
子育て・グッズ

2歳の男の子の食事に悩んでいます。保育園の給食に変えたが、噛めない状態。噛む練習をどうすればいいでしょうか。

2歳の男の子のママです。離乳食が始まってから食に関しての悩みはつきないです。周りの子は、ほぼ大人と同じ食べ物を食べてます。うちは、食べ方が舌と上顎ですりつぶし食べがなかなか変わらなくて、先月から保育園の給食に変えましたが、やはり、カミカミができない状態で、保育士さんも悩みところ。今まで、硬い大きいと言われたら、好みにあわせてました。それが、いけなかったのかなぁと自己嫌悪。どーしたら、噛めるようになるんでしょうか。

コメント

あるちゃん

お煎餅とか、明らかに噛まないと食べられない物で練習とかはどうでしょうか?

  • くーさん

    くーさん

    お菓子はカリカリ食べるので煎餅を食べさせてみます!

    • 9月15日
ママリ

噛むと味が出るものをあたえるといいそうです。
お湯にふやかしたスルメとかお肉をスティック状にしたものとか、茹でタコの足一本あげる人もいるみたいです。

しゃぶしゃぶしているうちに噛むことを覚えると言っていました(^-^)

  • くーさん

    くーさん

    ふやかしたスルメ、茹でタコですね。試してみます!

    • 9月16日