※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
子育て・グッズ

2人目を出産し、1歳7カ月差で上の子もまだ幼く、育児に苦労しています。里帰り中で両親共働きで、1人になったら子供の寝かしつけが不安です。同じような状況の方、どの順番で寝かしつけていますか?

2人目を出産しました。
1歳7カ月差なので上の子もまだまだ幼く言ってもわからない事が多いので苦戦しています。
上の子優先でとは言われますが、下の子を世話している間に悪さをしたり部屋をメチャメチャにしたりで毎日怒鳴ってしまいます...
1カ月間里帰り中で、両親共働きの為毎日は頼れていませんが里帰りが終われば完全ワンオペ育児になります。
そこで1人になったら子供の寝かしつけはどうしたらいいのかわかりません。
年齢の離れていないお子さんのいる方はどうやってどの順番で寝かしつけていますか?

コメント

®️mama

上の子寝かしつけてます(*^^*)

下の子は今はミルク飲んだら寝るので(*^^*)

• こつぶみかん

こつぶみかん

ミルク飲むだけで寝てくれるんですね!うらやましいです。

• 9月16日
  • ®️mama

®️mama

たまに寝かしつけますが、
    上の子がうるさく
    下の子が寝かしつけても起きてしまうので
    上の子が先ですね...

• 9月16日
みるきぃ♪

私も上の子が1歳7ヶ月の時点で第二子出産予定なので、やっぱりそんな風になるのか…と恐ろしくなりました😱💦
最初のうちは手伝いに来てもらう予定ですが、両方共実家も遠方なので頼れないし、正直不安しかないです😫

アドバイスでなく申し訳ありませんがちょうど同じ間隔だったのでコメントさせて頂きました😅

• こつぶみかん

こつぶみかん

出産前から不安になりますよね。私もよく考えてはいたものの、実際生まれてみたら思っていたより大変でした...特に上の子への対応が。
    私はちょっとした事でへこたれがちなので、まわりのママさん達がスーパーマンのように見えます。

• 9月16日
あけみん

上の子は1歳11ヶ月でお兄ちゃんになりました!今、2歳になりました。
うちもヤンチャです😭
下の子が 寝ても 上の子の大きな声で 目が覚めて泣き…また、抱っこの繰り返しです💧

なので…うちの場合は、上の子を寝かしつけて 下の子が寝る感じでしょうか。
上の子は、眠くならないと寝ない💧言って聞かせることができないので、就寝時間に眠たくなるようなリズムをつけ、上の子、下の子です。
期待を込めて…下の子がもう少し成長すると 兄弟で寝てくれると信じています😊

• こつぶみかん

こつぶみかん

同じですね!うちは上が女の子ですがf^_^;
    気を引く為かますます声が大きくなったように思います。
    自宅ではいつも8時に寝かせていましたが、里帰り先ではメチャメチャです(;o;)
    無限ループにはまる日もあると覚悟しなきゃいけないですね!

• 9月16日
WVYukI

1歳半、1歳10ヶ月差です。
上の子の事を思ってあげれる事、凄いなと思います。
私はずっと泣きっぱなしな1番下の子を先に寝かしつけないと次に進めないので、先に下の子を寝かしつけてから上の子を寝かしつけます。
もし、上の子も眠たそうなら下の子を抱っこして、これでは寝ないと思いながら上の子の背中をとりあえずトントンとしています。
下の子が泣かずに機嫌よければ先に上の子寝かしつけます。
今は上の子がガチャガチャしていますが、そのうち兄弟で勝手に寝てくれるようになります٩꒰。•◡•。꒱۶

• こつぶみかん

こつぶみかん

思っているつもりでも中々優しくできず後悔します...
    順番を決めないでその日の様子で変えているんですね!毎日思い通りにはいかないですもんねT^T
    上の子のハチャメチャが激しくなったように思うんですが、きょうだいが出来た事に慣れず本人も大変なのかな..?と思いました。それも今だけだと信じたいです。

• 9月16日
  • WVYukI

WVYukI

私も毎日怒って反省するばかりです…
    子どもが2人になって上の子が噛んだり上に乗ったりしてたので、毎日気分的にいっぱいいっぱいでした。
    きっと周りから弟や妹と言われていても上の子からすればこの子誰かなぁ?と思っているのでしょうかね(o˘◡˘o)
    いろいろ試してジャイ子さんがやり易いやり方見つけて下さいねʕ•̫͡•ʔ♬✧

• 9月16日
4兄妹♥4A

1歳7ヶ月差です。
その時期から下の子は添い乳、上の子は私の背中にぴったりくっついて3人で固まって寝ていました。
ある程度きたら、自分で寝方がわかってきたみたいでコロコロしている間に寝ちゃってます🎵

• こつぶみかん

こつぶみかん

同じ差ですね!上のお子さん背中にくっついてなんてけなげで可愛いですね!
    うちは上の子が私の方を見て!って感じなのでいつも両腕でヘッドロックされて抱き合って寝ています。
    それが終わらないと下の子の順番には入れなさそうで>_<

• 9月16日