
1月に出産予定です。お七夜、お宮参り、初節句、お食い初め、初誕生について考えています。お宮参り、初節句、お食い初めを両親を呼んで同時に行っても大丈夫でしょうか?一般的にはどうするのがいいでしょうか?
カテ違いだったらすみません💦
1月出産予定です。
出産後のイベントごとについてです👶🏻
⭐️お七夜
⭐️お宮参り
⭐️初節句
⭐️お食い初め
⭐️初誕生
になると思うんですが(もし抜けていたら指摘お願いします)
各行事、皆さんは誰とどのように行いましたか?
私はお宮参り、初節句、お食い初めをお互いの両親を呼んでいっぺんに済ませたいと思ったんですが、大丈夫ですかね🤔⁉️
各家庭それぞれだとは思うんですが、どうするのが一般的かな?と思いまして☺️(何事も無難に済ませたいタイプです 笑)
- ちゃちゃん(7歳)
コメント

すん
初節句は翌年になるのではないでしょうか??
わたしも今年の1月に出産し、初節句はまだです☺️
来年しますよ~!

あかちゃん
我が家はお七夜は平日なので実家のみ。
それ以降すべての行事両家を誘いしましたよ(^^)
-
ちゃちゃん
コメントありがとうございます🙇♀️
参考にさせていただきます。- 9月15日

こゆりちゃん
ハーフバースデーもありますよ(^-^)/
意外に盛り上がりますよ♪
私は実家が遠方なので、義実家でやりました。
-
ちゃちゃん
コメントありがとうございます🙇♀️
最近はハーフバースデーも定着しつつあるんですかね☺️⭐️
よくigでお友達がアップしてるの見ます💜- 9月16日
-
こゆりちゃん
ハーフバースデー、みんなチカラ入れたりしてますよね!
離乳食をハーフバースデー用にしたり、ケーキ屋さんには1/2のロウソクまであるんですよ(>_<)
1年目は行事多くて大変かと思いますが、全部やらなくてもいいと思うと気が楽ですが、やりたくなってしまうもんなんですよね💦- 9月16日
-
ちゃちゃん
そうなんですよ〜💦行事が多すぎてお金と手間が心配。。。
お家で飾り付けてやろうかなと思います💜ありがとうございました☺️- 9月16日
ちゃちゃん
コメントありがとうございます🙇♀️
やっぱり1月出産ですぐ初節句は早過ぎですよね 笑
すん
です!笑
バタバタです😂
地域によってその年やるか翌年かあるみたいですよー!
ちゃちゃん
そうなんですね‼️知りませんでした😳田舎の地域なので時期がきたら義両親に聞いてみます🙇♀️