※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya✴︎✴︎
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。乳頭混乱で母乳を拒否され、ミルクを主に摂取。母乳外来受診の意味や、お出かけ時の対応について相談。姉妹の両立に罪悪感を感じています。

母乳育児で心が折れそうです!
どう言う風に気持ちを保ったらいいのか
アドバイスが欲しいです。

2歳の娘と 1ヶ月の息子がいます。

娘は完ミで育てたのですが、息子は母乳で育てたいです。

現在は2時間おきの混合(ミルク80ml)です。
母乳は6回、外出時や夜中はほぼミルクのみです。

多分 乳頭混乱を起こしていて、母乳を嫌がり哺乳瓶大好きになっています。

咥えさせようとするだけで 泣き叫ぶので
夜中娘が起きそうだし、授乳中だけ娘が赤ちゃん返り?して、
構って!ミルク自分も欲しい!など騒ぎ出すので
両乳5分ほどでやめて、
すぐにミルクに切り替えてしまいます。

段々母乳も出なくなってきて…搾乳機だと10ml程です。

哺乳瓶の乳首も 母乳相談室にしましたが、効果なし。

根気よく乳首を咥えさせる、
ミルクをあげず頻繁に母乳をあげれば、母乳寄りになるとはわかっているのですが…

日中 息子はほぼ抱っこなので、
構ってあげられない娘への罪悪感から、実行出来ずにいます。
今からおっぱいの時間だからね。と伝えても イヤ‼︎と言われるし…
◎どう向き合えばいいかわかりません。

助産師外来では マッサージで出るようになって、
乳首も柔らかくなったのですが、
1時間見て貰ったほとんど泣いて吸ってくれませんでした。

◎この様な状況で 再度母乳外来 受ける意味ありますか?
咥えさせ方は 上手。もっと頻繁にあげれば出るようになる。
と言われますが、出来ていないので行っても意味があるのか…

◎また、1日2-3時間娘のために散歩や公園に行きます。
その時母乳を欲しがったらどうすればいいのでしょうか?

今はミルクをあげて すぐ出かけて 予備のミルクを持ち歩いています。
これを ミルクやめて あまり出ない母乳だけにした場合…お出かけは難しいのでしょうか?

長々とすみません、今が大事な時期だと思うので
経験談など先輩方!教えてください。

気持ち的には楽になるかもしれませんが、
完ミは考えてません。。

コメント

あっち.UT

上の子に寂しい思いをさせてしまうことを分かってて2歳差を望んだんじゃないんですか?
どうしても母乳がいいなら上の子を待たせて母乳を頻繁にあげるしかないと思います。
今は授乳室も多いですし、最初はみんな出が悪いとこからスタートしてるんで完母でお出かけは出来ないわけではないと思います!

maruru

うちは一人目混合(ミルクより)で、二人目は完母です。
母乳はプロラクチンというホルモンが活発化する夜によく吸わせることで母乳がでます。なので母乳育児をしたい場合は必ず夜は母乳にしたのがいいです。出なくても吸わせること吸わせることでプロラクチンが活発化して出るようになります。
ご飯は多めにたべて、水分は授乳の度にコップ一杯の水をのむを軌道にのるまで徹底してください!
上の子ですが、夜寝るときは下の子をおっぱいくわえさせてるあいだ、
空いたもう一つの手で首や背中をマッサージしてあげてください。
特別マッサージだよー!といいながら今日会ったことやあしたしようとすることなど楽しいはなししてあげてください、 うとうとし始めたら手のひらでくびもとをあたためるようにしてあげるとすんなり寝てくれます(*^^*)
罪悪感なんて感じなくて大丈夫ですよ。
大人になったら忘れてますし大丈夫です(*^^)v
今できる精一杯のことをママがしてるって分かってくれてますよ!
パパよりも子どものがよくママをみてくれてます。

外出中の授乳ですが、授乳室があるところがちかくにあればそこにいったり、外でもし泣いてしまったら授乳ケープを使ってあげてます。

おでかけに、行く前、途中、帰る前は授乳室を探して授乳しておくといいかとおもいます!

母乳が軌道にのるまではミルクを持ち歩くとお守り的な意味で外出が楽になると思います。
あげてもあげなくてもいいし…
なので最初はおっぱい、どうしても無理な場合だけミルクを…ってかんじですかね。