※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

1歳11か月の息子がいます。水疱瘡とおたふくの予防接種を受けるべきか悩んでいます。小児科医は受けるように勧めますが、副作用で悩んでいます。

1さい11か月の息子がいます。水疱瘡とおたふくの予防接種って受けましたか❓小児科の先生はいまは絶対うけるようになってるってすすめるし、でも小さいときになってたほうがいいんじゃあないかってゆー声もあるし、悩んでます。しかもこの間他の予防接種で副作用がでたのでさらに悩みます。

コメント

ちに

保育園に通っているので自分の子のためにも回りの子のためにも受けました!

• みーちゃん

みーちゃん

保育園いってるとうつるのも早いから受けた方がいいですよね

• 9月16日
naaami

予防接種打ってたら絶対ならないという訳ではなく、かかっても軽いというレベルですよ~!
上の子はおたふく打つ前にどこでもらったのかいきなりかかってしまい、痛い痛いと本当に可哀想でした……😭

• みーちゃん

みーちゃん

いまは悪化しないためにもうつべきっていいますよね。。軽くかかるぐらいがいいですね。

• 9月16日
s

受けましたよ~!

• みーちゃん

みーちゃん

受けてる人が多いですね

• 9月16日
ひなまま1024

予防接種うけましたよ。大人になってからかかると症状悪化するので小さいうちに予防接種したほうが良いと思います。

• みーちゃん

みーちゃん

小さいときにもらったほうがいいからって前はいってたけど、いまは予防接種するのが当たり前なんですね、

• 9月16日
りんたろすchan

予防接種は打つ方がいいですよ(^^)
かからないためではなく、
重症化にならないためなので

私は小さい頃予防接種を受けてましたが、水疱瘡やおたふくになっているいとこ(近所に住んでいたので)や友達の所にあえて連れていかれ、わざとうつしてもらってました(^-^)

• みーちゃん

みーちゃん

予防接種うけててもうつしてもらいにいったらうつるものですか⁉️

• 9月16日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

うつりますよ(;´д`)
    私は実際うつりましたし💦

• 9月16日
  • みーちゃん

みーちゃん

じゃあ予防接種うけて、うつしてもらいにいくことにします

• 9月16日
もも♪

両方打ちました!
私も小さい頃両方打って、
奇跡的に両方かからず大人になりました。
なので、子供がうつってきたら私もうつるかもなので、尚更打ってもらいましたw

• みーちゃん

みーちゃん

私の旦那さんも小さいときにかかってないみたいなので、旦那さんもうったほうがいいかもですね。

• 9月16日
はっちぽっち

うちはどちらも受けてます♪♪
男の子ならおたふくは絶対勧められますよね🙌
将来不妊?に繋がる可能性も~とかなんとか聞きました💦
小さい時にかかっても、またかかる人もいますし。。
それこそ予防接種うっておいて、軽く済むならそっちの方が絶対良いと思ったので😭

• みーちゃん

みーちゃん

予防接種うって軽くすむのが一番いいですねー

• 9月16日
そうです。私が変なおばさんです

かかったとしても軽く済むし、男の子の場合、おたふくにかかり重症化したら怖いので受けました。

予防接種は重症化を防ぐためと思っておいた方が良いと思います。

子供が辛そうにしてるのは、見てるこっちも本当に辛いです😣💦

• みーちゃん

みーちゃん

男の子がうつったら大変ってききますよねー💦重症にならないためにもうつべきですね。

• 9月16日
はるひな

長男も次男も受けてます。
長男は1回目打ってすぐに水疱瘡にかかりましたが水泡が5個くらい出来た程度で済みましたよ!おたふくは1回じゃ抗体がつかなくて2回目も早々打ちましたがまだ抗体ついてません…3回目は効果や副反応が立証されていないらしく打つかどうか年長さんになってから相談することになってます。

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね。かかっても軽くすむならこどもにもいいですよね。

• 9月16日
ごゆき

男の子がおたふくはなるのはまずいと聞きますので、受けた方がよいと思いますよ。
水疱瘡も痛いし場合によっては後が残ったりすることもあるので、病気にならないことに越したことはないと思います。

• みーちゃん

みーちゃん

ほんとですねー❗️やっぱり受けた方がいいですね

• 9月16日
しょう&ゆうちゃん@ママ

受けましたよ!
おたふくは補助があって、500円でした!

• みーちゃん

みーちゃん

500円いいですね。うちがいってるとこは6000円ぐらいかかります

• 9月16日