※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちまま🐻
子育て・グッズ

2歳目前の息子が癇癪を起こし、こだわりを見せる様子について相談があります。同じ時期の方の経験や対応について教えてください。

2歳目前の息子の癇癪について教えてください。
最近よく癇癪を起こす様になり、なんでもイヤだといい、無駄にこだわりを見せつけてきますT_T

靴を脱がすと自分で脱ぎたい用で大泣き
もう一度履かせて自分で脱ぐと満足な様…

お出かけ前、テレビと扇風機を消すのは息子の仕事
何気なくすると泣き出し怒りだし、もう一度つけて
消すと満足な模様…

車の鍵を開けたい…
家のインターホンを鳴らしたい…
うっかり先にやってしまうと次やらせようとしても泣いてイヤイヤと言い出すときもあります…

旦那がわたしのピンクのコップをつかっていると
これママ!ママどーぞ!とわたしてきたり(笑)

お風呂上がりは脱衣所で拭いてから
裸んぼで走ってリビングまでいきたいらしく
抱っこしてリビングにいくと脱衣所からやり直し…

ごはんの時もスプーンととフォークがないと嫌
ある日はこのコップ!今日はこのコップと選び…
食べた食器は自分で流しまで運ばないと泣き出し…
ゴミはゴミ箱に自分で入れに行かないと怒りだし…

パパに手を洗ってもらってー!と言うとイヤ、ママ。
かと思えばある日は、はーい!とパパに洗ってもらったり
何もかも全てパパじゃないとイヤな日もある様で…

とまあこんな感じで2歳目前こだわり?が…
かと思えばすんなり靴を脱がせと怒る時もあれば
パジャマを脱ぐのが嫌!と癇癪を起こす日もあれば
すんなりバンザイで脱いでくれる日もあったり…

自分でなんでもやりたいし、私が手伝おうか?と聞くと
いや!〇〇君がやる!という割に、少しできないと投げたり当たったりして泣き出します…。

わけがわからない!!とこっちもイライラ。

癇癪を起こす前にやり直しをすると満足な様で
怒らず済むのですが、いつもいつも時間に余裕もなく…

先日スーパーでカートに乗っており
眠い時間と重なってしまって抱っこ抱っこと泣き出し
抱っこすると、カートから降りたかっただけの様で
抱っこから抜け出して歩きまわり出しました。

わたしが手を掴みこっちだよと行く手を阻むと
癇癪大爆発。みんなにジロジロみられるぐらい
キーキー!わんわん泣き出しました。
もうお家に帰ろうというと、イヤ!
いままで嫌がっていたカートを直すとそれもイヤ!と
叫びまくりカートを引っ張り暴れていました…

抱えて車に逃げる様に戻り少し泣いていましたが
車を走らせるとすぐに寝てしまったので眠かったのでしょうが…もうなんとも辛かったです…。

こういうこだわりや癇癪はあることなんでしょうか?
またこういう時はみなさんどんな対応されていますか?

うまくできないと物にあたったりキーキー言う事
なんでも自分でやりたがり先回りすると初めてからさせられる。
癇癪を起こすと、途中で自分でもわからなくなってある程度叫びまくるとママ〜と寄ってくる。

同じぐらいの時期の方どんな感じでしょうか?( ;_; )

コメント

skyg

そんな感じですよー。

私はもう毎回満足するまで好きにさせることと、あと何かする前にどうする?自分でする?お母さんする?っていちいち聞いてます。
そしたらぼくがするーって言ったり、おかーしゃんやってーて言うのでそれに従います。

あと外でどうしても言うこと聞いて欲しい時は、ラムネで釣ったり。。ですかねー。

はじめてのママリ🔰

うちもですよ。
靴履きたいとか服脱ぎたいとか他人に迷惑にならない行為なら好きにやらせてます。
ご飯も自分で食べたい!なので家ではワンプレートにして自由にさせてます。

スーパーで自由にされると困るので、重いし頭邪魔ですが、そのときだけは抱っこひもしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、こっちにさせたい事があるとき(お風呂上がりだから早くパジャマ着て欲しいetc)は上から着る?それともズボン履く?って選ばせるようにしてます。

• 9月15日
ゆこぴ

うちも今そんな感じになってきました。
最初は成長したなって感心して満足いくようにやらせていましたが、いつも余裕がある訳じゃないし大変ですよね😅
何したいかわからない時やイライラしちゃう時は、ほっておけるならちょっと引いて観察してます。時間おいてから声かけてみたりしてます!

ちびまるまーる

今月息子が1歳11ヶ月になります。
わらっちゃうくらい一緒です!

読んでいておもったのですが…あっちままさん、お子さんの好きなことややりたいことがとても良く解ってますよね❤ちなみに私も、「息子がこういうときどうしたいのか」「これをやったら起こりそうだな」というのがかなり解っているつもりです。

先回りしてはどうでしょうか。
私は「○○くん、こうやる?やりたいんでしょ?」とかなりまめにお伺いをたてます(笑)
そしたら「うん!」とご満悦です。あとは、子供が自分で言い出さなくても、自分に余裕があるときは「やらないの?ママやっていいの?ほんと?」と聞いてあげます。すると「やる!」と言うときもあれば「ママどーじょ!」と言うときもあります。

やりたがったことは、徹底的にやってもらいます。扇風機もエアコンもテレビも自分でやりたがっていましたが、「でかけるからお願いね~」といいつづけていたら、今では「ママね!」と言われてます。

もちろん、時間に縛りがあったり、外ではなかなか上手く交渉できないこともありますが、余裕があるときに何度もやらせていれば「飽きる」「満足する」「上手にできるようになる」ことで、ひとつひとつこちらのイライラやそそうの後始末が減っていきます。

本当大変ですけど、やりたい気持ちは大事だと思うので、失敗を積んで早く「できる!」ようになってもらえるよう見守りたいですね。

頑張りましょう!

はるひな

うちの次男も同じです!
長男もオムツの柄はコレから使う〜とかご飯出来るの早い(もっと遊びたかった)とかこっちからしたらどーでもいいこだわり強くて何回も最初からやり直しさせられたりしましたが、やっと4歳過ぎて落ち着いてきた気がします。
次男はお兄ちゃんがしてることをやりたくて仕方ないようで「〇〇もやりたかったー‼︎」とか、保育園とかで先にお兄ちゃんが行ってしまうと「にぃに、いっちゃったー‼︎」とかすぐに癇癪を起こしてひっくり返って泣いてます。ずっと付き合ってると、どーすればいいの!と私はイライラしてヒートアップしちゃうので無視というか放っておく時もあります。しばらくはギャーギャー泣いてますが、自分も冷静になるのか機嫌よく遊びはじめたりします。
買い物に連れて行くと90%くらいの確率でひっくり返ってギャーギャー泣かれるし、上の子と一緒にお店の中を走り回って他の方の迷惑になるし、私もイライラするので、なるべく買い物は保育園に行っている間か主人が休みの日に行くようにしてます。

4兄妹♥4A

そんな感じですよー。

うちも上の子の時、癇癪ひどかったです。言葉が遅かったぶん、どこでも癇癪起こしていました。
付き合えるときもあるし、付き合えずの時もありました。
来年4歳で、だいぶ落ち着きましたが今だにたまーに癇癪あります。

下の子もイヤイヤ期が始り、言葉が多く、自己主張が激しいですが、それでも言葉にならないことは癇癪おこしています。

上の子で免疫ができたぶん、ほっておいて本人が落ち着くのを待つことが多くなりました。

あっちまま🐻

皆さんありがとうございます😭🙏🏻
時期的なものなんですかねえ😂✨
同じようなこと聞けて安心です😭💦

できる限り息子に付き合って
癇癪爆発したら少し離れます🤔💦

優しくできるように
がんばって行きたいと思います😭🙏🏻💓

ありがとうございました😻✨