※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょぽっぽ
妊娠・出産

義両親が2人目を可愛がらない様子に困っています。名前や訪問の対応に不満があり、上の子を差別する態度も許せないと感じています。同様の経験がある方、どう対処したか教えてください。母親もその様子に悲しみを感じています。

いつもお世話になってます^ ^

義両親が、2人目を可愛がらないっていう方いますか?

1人目の時は産まれたってわかったらすっ飛んできた義両親。ラインとかもがっつりくれていた義母。

2人目昨日出産して、全く連絡もなし。全く来る気配なし。
旦那が報告忘れてるのかと思い、義母に「こんにちは!
ooにいつ会いに来られますか?^ ^」とラインすると、「やっぱりooなんだ。明日の午前中行きます。上の子はいつ来ますか?」と、いつもなら絵文字使う義母なのに。

名前が気に入らないみたいです。
旦那が1人目決めて、2人目は私が決めるのは夫婦で決まっていました。
まったくキラキラネームとかではありません。
旦那に義母から名前は何にするのと聞かれ。ooだよ。というと違うのはないの?と。旦那ははっきり俺たちがいいと思った名前をつけるつもりだし、それに口出しするのはおかしいと義両親に言うと、連絡途絶えたらしく。
次の日は義父からまた同じことを電話で言われ同じことを言われて同じことを言うとあからさまにふてくされて切られたらしいです。

名前が気に入らないだけで何?って感じです。
義母に写メを送ってあげても、「上の子はびっくりしてるでしょう!」とか「なんかママを下の子にとられたみたいで上の子が可哀想😭」と、
「そんなことはないですよ〜〜。
そんなこと言ってたら2人目なんて作れないですしね^ ^」と言うと「でも上の子たくさん抱っこしてあげてね」と上の子ばかり。
はーい👍じゃあお母さんたちは下の子をたくさん抱っこしてあげてください❤️
と言うと
はーい👍と来ました。

やっぱりooって名前なんだ。ってとこからめちゃ頭にきてましたがぐっとこらえましたが、クソムカつきます。笑

旦那には名前とかは自分たちで決めるってのはいいけど、そうできるんだから、お前も筋は通してねと。
筋って何と聞くと、正直俺の実家にあまり行ってくれないから内孫だからもっと行って欲しいとの事でした。
確かに私の実家にはよく行きますが、旦那が激務で、休みは遊びに行っちゃうので義実家にあまり行ってない状況です。
旦那が一緒に行ける日には必ず行ってますが。
まぁでも私も自分だけしか行けなくても行かなくちゃダメかなと旦那に言われて思いました。
旦那がそう言うからですが^ ^

ですが、義両親が上の子を差別したらそれは許せないよと言いました。

皆さんは差別されたりなどありますか?
どのように対処してますか?

私の母親がそれを聞いて名前なんかでそんな風に言うなんて2人目は何も悪くないのにね〜と悲しみ呆れていました。(´⌒`;)

コメント

0..2mam

なぜその名前がダメなのかはお聞きにならなかったんですか?

• ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

聞きましたが
    上の子はo太朗で、下の子もo太朗にしたいと思い、旦那に漢字だけ決めてもらい言ったのですが、最初はその漢字があまり良くないとなり違う名前の候補はないのかとなり、読み方はそれ以外変えたくなく、上の子の時にお寺で漢字を決めてもらったので、漢字を選んでもらうことにしたんですが、そもそもの名前がきにくわないんだと思います。

• 9月15日
Lieb

名前で差別とか同じ孫なのに信じられません😭

うちはまだ生まれていないのですが、義母の下の子に対する興味があまりない感じがしています😅
因みにうちも上も下も男の子です。
実母に話したら、やっぱり初孫で男の子ってなるといくら次が生まれても1番可愛いのは上の子なんだと思うと言われました。
あと2ヶ月くらいで生まれてくるのですが、今回は名前ももちろん性別すら聞いてきませんし上の子の時と少し温度差を感じています(>_<)
おそらくうちの義母も上の子が可哀想だから〜とか色々言ってきて、それを口実に上の子を公園に連れてくだの何だのって言い始めると思うと今から気が重いです😔

• ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

うちと一緒ですね、、、(๑´ω`๑)

本当ムカつきますよ(´⌒`;)

そりゃ、上の子をほったらかしにしたらいけないですが、下の子も泣いたら世話するしかないし、上の子も同じように扱われるべきだと思うんですがね(´⌒`;)

上の子が一番ママを独り占めできた期間が長いと言うのに 笑

同じようにならないことを願います( ;∀;)

• 9月15日
ひなまま1024

里帰り先が義理実家だったり同居だったら気にしますけど同居でなければ距離をおいて夫婦でたっぷり愛情かけて育ててあげればよいのではないでしょうか?ラインもこちらからは送る必要ないですよ。産後で色々疲れますよね。気にしないのがいちばんです。

• ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

ありがとうございます😊
    今は近くなく、二年後くらいには離れに家を建てる予定です!

もうラインは送りません 笑

来たら返します笑

• 9月15日