※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
妊娠・出産

義実家が手助けしてくれるのに、実家からは何もなし。妊娠中に連絡もない。もらった品物は使えないものばかりで、嫌がらせかなと感じています。

なんなんだろなー。

実母より義実家の方が色々妊娠してから
手助けしてくださったりしてるのに
実家はなにもなし。
祖母は入院の物とか生活に要る物など心配して
少しですが用意してくれたりしてます。

べつに、なにかしてくれとは思ってないですが
"体調どんなかんじね?"とか
"赤ちゃん順調?"とか一言連絡くれてもいいんじゃない?って思います。。やはり継母だと自分のお腹痛めて産んだ妹の方が大切なんですかねー。

何かくれたと思ったら
御中元の自分が要らない"コーヒー8本セット"と"甘酒10本"。

私妊婦だし飲めないし…
旦那はコーヒー飲むけど…
嫌がらせかなほんと。

コメント

カフカ

わたしもどちらかとゆうと、
義実家のがすごく気に掛けて
下さったり、助けて下さったり
してくれるんですが…
実家は妹ばかりです。
それでわたし病んでちょうど、
主人に相談がてら「ごめんねー」
と謝ってたとこでした😭
何故なんでしょうね、悲しいですよね。

ただ、わたしは2日に1回
ぐらいのペースで
コーヒー飲んでます、、、
なんか妊娠してからのが
美味しさ知っちゃって😰(笑)

  • ゆるり

    ゆるり


    結局そんなもんかーと思ってます(笑)
    自分の娘の方が可愛いよなそりゃって思ってます(笑)

    あまり飲み過ぎなければいいと思うんですが、なかなか妊娠してから
    飲もうという気持ちにならなくて…😅
    元々毎日カフェイン摂取するほど
    カフェイン中毒みたいな感じだったんですけどね(笑)

    みんな義実家が嫌って言うけど
    私は実家がいやです(笑)

    • 9月15日
  • カフカ

    カフカ

    わたしは実母ですが、
    小さい時から妹ばかりで…
    自分の中で割りきってた
    つもりだったんですけど
    大人になっても嫌なもんですね😣

    すごいです!!!

    わかりますーーーー!
    わたしも実家のが嫌って
    思いたくないのに嫌です(笑)
    みんな義実家嫌と書いてるの
    ですが、うーんってちょうど
    なってたところでした😢

    • 9月15日
  • ゆるり

    ゆるり

    実母でもそんなことされたら
    トラウマになりますね…
    自分の子には絶対しないと昔から決めてました(笑)


    義実家は丁度いい感じで接して下さって、本当にいい方達です🤣

    ロンゾ族さんは
    里帰りとかされますか?

    • 9月15日
  • カフカ

    カフカ

    すみません💦💦💦
    下に書いちゃいました😭😭

    • 9月15日
ゆん

気が利かないんですかね?
でも良いんじゃないですか?
嫁に行った身だし、義実家の方が良くしてくれるなら(๑╹ω╹๑ )

  • ゆるり

    ゆるり


    元々精神的虐待されていたので
    もういいやーとは思ってましたが
    御中元の件でまた腹立ちました(笑)

    嫁に出たし、連絡くれない方が楽ですけどね(笑)

    義実家の方がすごくいい方ばっかりなので本当によかったです🤣

    • 9月15日
カフカ

わたしも義実家だいすきです(;;)💕
ひとりでお泊まりとかご飯にも
行けるぐらいにウェルカムに
接してくれてすごく感謝です😢

里帰りはしません💦
実家も義実家も近かったり、主人が
三交代の勤務なのでしなくても
いけるかなーと思ってます(^_^)

でもそもそも、助けてくれるまで
わたしに気を向ける余裕も
ないかなーとか皮肉になってます(笑)

  • ゆるり

    ゆるり


    ウェルカムなのは本当に助かりますね!
    私も"いつでもきてね"って言われてますが片道1時間ちょい電車でかかるので
    なかなか行けないです(笑)

    里帰りされないんですね!
    周りが近いのと旦那様の助けがあるなら大丈夫そうですね☺️

    私は実家は何もしないと思うので
    義実家に2週間だけでもお世話になろうかな…と思ってるところです…
    旦那は朝から夜中まで仕事なので😢

    でも、いくらウェルカムでも
    気をつかうのでどうしよう…と悩んでます(笑)

    • 9月15日
  • カフカ

    カフカ

    ずっとは気遣いますよね、、、
    でも家が遠いなら絶対に
    頼るべきです!
    2週間と言わず、もっとおり!
    ってゆわれそうですね🙆💕

    わたしも主人が夜勤の日には
    義母・義妹にお風呂の時
    だけでも手伝ってもらおうと
    思ってるので(^_^)!

    こういう事考えた時に、
    実家頼れないのが
    またむかつきますね。(笑)

    • 9月15日
  • ゆるり

    ゆるり


    結構気を使ってしまう性格で…😅
    義実家の皆さんはもう私が来る気まんまんなんです(笑)

    義姉さんはNICUに勤めてる現役ナースさんで子供も女の子3人育ててる方なので、何かあった時は絶対に助けてくれるし…って感じです🍃

    気を使うほど子供が生まれたら暇じゃないと思うし、帰ろうかな…ともおもいます…(笑)

    ほんとに、実家はもういいです(笑)

    • 9月15日
いちご

うちも義母の方が気にかけてくれます😄
産後も1週間ほどサポートに泊まりに来てくれる予定です。

と言っても、実母は子供の頃に亡くしてて、
実父なんですが、(男親だから余計なのか)
何もないです😣

私はそれでも一応、と思って月に一回くらいは連絡してますが、
経過を報告しても興味なさそうだし。
「俺は最近○○でー、」みたいな自分の話ばかりです😅

挙げ句、
実家から電車で一時間半~二時間ほどの所に住んでるので、
「生まれてすぐは連れて会いにいけないと思うから、
旦那を車で迎えに行かせるから、
時間作って会いに来てね」
と言ったら、
(趣味の予定が)忙しいから無理だ!
今から予定パンパンなんだ!
そっちまで会いには行けない!
と言われました、、。

10ヶ月あったよ?
わざわざ孫生まれる時期にも予定入れる?
今から1日もあけることできない??
せめて「予定調整してみる!」とかの返事はできないのか。。

私が子供の頃から、
自分のことしか考えない放任な父でしたが、
やっぱり孫も興味ないのかと悲しくなりました😢

  • ゆるり

    ゆるり

    なんか、実家だから余計に
    はぁ…ってなりますよね😢

    • 9月15日
  • いちご

    いちご

    本当にそうです😭😣
    父も高齢になってきてるので、
    私も気を遣って会えるうちに会っておいた方がいいかな、
    父も会いたいかな?
    と思って言った事だったので、
    余計に悲しくなりました。

    疎外感と言うか、孤独と言うか、、
    情けないと言うか。

    なんかもう話すのもイヤになってきます😢

    • 9月15日
  • ゆるり

    ゆるり

    結局自分たちのことで精一杯か。と割り切りました(笑)

    "ちくいち報告しなさい"と前に注意されましたが、今更ーー!って感じです(笑)

    いちごさんはお父様の事考えたのになんか…ですね😢

    • 9月15日
usamama

うちも、そんなもんですよー!

義実家には娘がいないせいか、
かわいがられますが、
わたし自身、妹がいますが、
妹の方が何かと甘やかされてるし、
それくらい自分でしろよって感じです

昔からそうなので比べるとイラつきましたけど、もはやスルーしてます
でも同じ時に実家に滞在してると、
はやく妹にいなくなって欲しいと思ってしまいます!

  • ゆるり

    ゆるり

    妹の方が可愛がられてるんですね…(笑)
    継母なんで余計になんか思っちゃいます(笑)

    • 9月15日
  • usamama

    usamama

    継母ではなく、
    実母でもそうですよ!
    特に姉妹ってか、長女ってそういう運命なんですかね?

    妹なんか全然かわいげないし、
    役に立たないのですが。

    しかも、面倒なこととか相談はこっちに回って来るので、
    ホント損です!

    ってグチってすみません💦

    • 9月15日
  • ゆるり

    ゆるり

    どこもそうなんですね…(笑)
    まぁ、うるさく言われるよりはマシですかね…(笑)
    ほんと、長女ってこんな運命ですね(笑)

    いいですよ!🤣
    長女同士の共通の愚痴ですね😚

    • 9月15日
  • usamama

    usamama

    耐えてるのでちょっとスッキリしました❤️

    • 9月15日
micco

うちは少し状況違うけど。
実母が精神疾患があるので自分以外に関心ゼロで、もちろんわたしの結婚にも妊娠にも興味ゼロです。
姉の時もそうだったし、学生時代から何か母親らしいことをしてもらった記憶がないので、初めから期待はせず。
もちろん妊娠の報告も父から母にしてもらいました。
この先も実母に何かしらの形でサポートしてもらいたいなんて微塵も思いません。出来れば関わりを持ちたくないくらいです。

むしろ、義母との関係が良好なのでそちらとより仲良くしていければ良いと思ってます!
義実家を嫌がる方が世間では多いようですが、私は実母が嫌いなので義実家と仲良くしてればそれで良いと思ってます!

  • ゆるり

    ゆるり

    私もあまり実家と関わりもたなくていいやと思ってきました☺️(笑)

    義実家が嫌いな方おおいですよね…
    すごく可愛がってくれるのでそこだけが本当に救いです

    • 9月15日
micco

親子だろうがなかろうが自分と関わる人の中で
少なくとも可愛がってくれる存在がいることはとても嬉しいことだと思いますよ!

遠慮なく可愛がってもらって、義実家と良い関係を築き、素敵な赤ちゃん産んで下さいね!💕

  • ゆるり

    ゆるり

    コメントありがとうございます☆
    たしかに、可愛がってくれる人が周りにいるので幸せ者ですね🤗💓

    そう思うようにします🤔💕

    • 9月15日
なおちゃん

わ!私の母のこと言ってくれてるのかと思いました😂

私なんか去年のお盆悪阻で
死にそうだったのに
2週間東京いくから猫預かっといてと
言われ預けられ
帰って迎えにきたと思ったら
うちで寝ようとするし
ごめんやけど寝るなら帰っても言ったら
妊娠する時期悪かったんちゃう?
もう少し後にして欲しかったわと
言われブチギレました!笑

いや、おかんの都合どうでもいいしって😂

誕生日クリスマス母の日全部したのに
私にはなし!出産祝いもなし!
なんで、新築祝にダイソンv8買ってと
言ってやりました!笑
絶対買ってもらうー😤😤😤

その点お義母さんは
息子のランドセルや娘のおもちゃ
頼んでないのに買わせてと。。
天使かな?と思いました😂

私の愚痴みたいになってしまい
すみません!!

  • ゆるり

    ゆるり

    同じですね(笑)
    やはりみなさんあるあるなのかな…🤣

    何も手伝ってくれないくせに
    一丁前に文句たれるんですよ!(笑)
    なんかしてくれたら文句でも聞いてあげるのに…(笑)

    妊娠する時期間違ったんちゃう?とかふざけんなですね(笑)
    あなたの元に生まれたのが間違いだったと思ってしまいそう…←すみません…

    私も母の日しましたー!✨
    今度からなしにしようかな…
    前から私が選んだプレゼントを持ったとこみたことないんですよね。

    なので、お義母さんにプレゼントしたハンカチとハンドクリームを、この前家にお邪魔した時に
    "これ、ありがとうね☺️おばさんだからこんな物あまり使ったことなかったから…"って仕事のカバンから取り出してくれた時は泣きそうになりました😫

    ダイソンいいですね!!買ってもらいましょう!

    • 9月15日
  • なおちゃん

    なおちゃん

    笑っちゃいました!😂
    私の母ほんとにクセがつよくて←
    主人も苦手らしいです笑

    自分でたまに気づく
    母の喋り方に段々似てきたな〜て
    思うとき、チ〜ンってなります😑笑

    めちゃくちゃいいお義母さん😭
    それは嬉しいですね!!!

    私今年も丁度腹立ってたときだったので
    母には1500えん
    お義母さんには8000えんと
    かなり差つけてやりました😏笑

    • 9月15日
  • ゆるり

    ゆるり

    私の旦那も実母嫌いですwww
    同じですね🤣(笑)

    私も、喋り方や言葉のキツさが
    たまに似てる時があって
    自己嫌悪に陥ります😣

    私も実母に千円ちょっと
    お義母さんに4千円と
    差を付けました(笑)🤣

    なんか似てますね💓

    • 9月15日
  • なおちゃん

    なおちゃん

    主人に母と2人きりになったときは
    地獄やったて言われました😂笑

    いやー!!
    ほんとに似てますね😏💕
    仲良くしたいです!笑

    • 9月15日
  • ゆるり

    ゆるり

    ふたりきりは地獄ですね…😱
    私でもふたりきり嫌なのに(笑)

    旦那も母がいるときは
    マンションの下に降りずに
    父の時だけ挨拶にきます(笑)

    ほんとに似たことしてますね☺️🎊

    見えないところで反撃です⚡(笑)

    • 9月15日
  • なおちゃん

    なおちゃん

    旦那さんもなかなか表に出していますね😂笑

    今年のお盆も猫預けようとしてきたので
    断ったら、じゃあ2日にいっぺん
    餌やりとトイレ掃除しにきてと言われ
    仕方なくしにいって
    お礼にご飯連れてあげると言われ
    奢ってもらったご飯
    一杯750円のラーメン。。
    息子も私の分でも1500円。

    はあ〜〜〜〜?😡でしょ笑
    ちなみに車で片道40分笑

    なかなかひどい母でしょ?😂

    • 9月15日
  • ゆるり

    ゆるり

    旦那も好き嫌い激しいので…(笑)

    自分の子供だからって都合よく使いすぎですね…
    自分でして!って言わないところがなおちゃんさん優しいです😫

    ラーメンじゃ割に合わない!

    • 9月15日
  • なおちゃん

    なおちゃん

    旦那さん、はっきりしていて羨ましいです☺
    うちは何考えてるかわかんないです笑

    猫好きだから猫の為なだけです!笑
    主人が猫嫌いで去年
    預かったせいで、主人が家から逃げそうでした😂笑

    なんで、絶対ダイソン!!笑
    ろっぴさんのお母さんにも
    ダイソン買ってもらいましょう!!笑

    • 9月15日
  • ゆるり

    ゆるり

    猫可愛いですよね😚
    私の実家にも4匹います💕

    ダイソン買ってほしい😣💨

    • 9月15日