※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

子どもの秋・冬の準備について教えてください。お風呂や服装、寝床について教えてください。

これから涼しく、そして段々と寒くなってきますね。

うちの子は、2月末生まれの生後6ヶ月で、初めての秋・冬を迎えます。なので、経験してきたかたやすでに考えておられるかたに教えてもらいたいと思います。

① これからの時期、お風呂はどのように入っていましたか?
今は、お風呂前でハイローチェアに座って、そこで私が終わるのを待ってもらっています。

② 普段の服装や寝る時の服装は、どのようなものを用意していたらいいでしょう?

③ 寝るときの寝床や寝具は、どのようにしていましたか?
今は、ダブルベットで私と一緒に寝ています。子どものスペースには、バスタオルを引き、バスタオルやフェイスタオルを必要に応じてかけています。

よろしくお願いします。

コメント

さとたか

①旦那がお風呂入れて私が受けとるパターンで、1人で入れたことがないので、すみません💦
②寝るときは裏生地がボアの服を着せてました。
普段着はベストやポンチョがあると体温調整しやすいかなと。
③ひざ掛けかけてました。まだひざ掛けが毛布変わりになるので、敷きも毛布もひざ掛けでした。

ぽんはる

4歳の息子、6ヶ月の娘がいます。

息子のチョット遠い記憶の話ですが

①ハイローチェアorバンボに座らせて冬のほんまに寒い時は近くにヒーターを弱にしてたか、下に膝掛けを敷いたり、上にかけたり、お風呂のドアを開け、時々顔をみながら自分が洗ってたような気がします😅

ちなみに今、2番目の子はとても危険ですがお風呂の蓋(固い板)の上にバンボを置いて入っています。脱衣場でハイローチェアorバンボに座らせるとギャン泣きで(^^;顔が見えないと泣くし、中に入れてた方が機嫌が良いので😣あたしが洗ってる間は兄に遊んでもらってます😣

②普段着は秋はノースリか半袖の肌着の上に薄手のロンパースorカバーオール、➕ベスト、カーデ。
冬は半袖か長袖の肌着、の上に厚めの服➕アウターとか。
気温や場所、体調を考えて、赤ちゃんの様子をみながら(汗ばんでいるかなど)調節していました。
寝るときは布団や膝掛けはすぐ蹴るので、半袖の肌着を着て、長袖のロンパースの上にモコモコのベスト(スリーパー)を着せていました。

③布団を敷いて、モコモコのシーツ敷いて、大判のバスタオルを頭の方にかけて、膝掛けをかけて一緒に寝ていました。

すごく動くのでシングル2枚敷いて、川の字になって寝ていました。

住んでいる場所の気温、体調、活動によっても変わってくると思いますが、赤ちゃんは体温が高いのであまり厚着をさせない方が良いとよくききますよねー。
大人より多少薄着めが良いんですかね?
だからといって湯冷めしないように気をつけなくてはいけないし。

健診などでも服装の話をきいたことがあります。
気になるのであればきいてみては❔