※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chipi.o.chipi
子育て・グッズ

夜中の授乳で横抱きで寝落ちすることが危険で心配。対策がわからず困っています。添い乳も心配。皆さんは何か対策していますか?

横抱きで夜中に授乳しながら寝落ちします…。めっちゃ危険だと思うのですが、どうしようもありません。今、生後三週間です。前のめりで潰しそうになってるところを実母に起こされたり気づいたら手が離れて頭が後ろに倒れてたり、マズイと思うことばかりです…。まずいです。でも気合じゃどうしようもなくて…。添い乳も同じように潰したりしないか不安でできません。皆様、夜中の授乳で何か対策みたいのはしてましたか??(T_T)

コメント

わたしの祖母の近所の方が、夜中の授乳中に寝てしまい、我が子を潰して窒息死させてしまっています。
本当に危険です。
眠気も気合いじゃどうにもできないですよね…お気持ちも分かります。
が、何かあってからでは遅いです。
一度しっかり目を覚ましてから授乳するように意識してみてはどうでしょう?
冷たい飲み物を飲むとか、顔を冷水で洗うとか。テレビを観ながらあげるとか。寝てしまうよりは何かを観ながらでも意識をしっかり持った状態で授乳したほうがいいと思います。
生後三週間ということで、お母さんも一番つらいときだと思います。あともう少し頑張れば少しずつ楽になってきますので、なんとか工夫して今を乗り切ってください!!

nay

その気持ち分かります!
夜中の授乳中同じような事
何度かありました(・_・、)
けど我が子が一生懸命おっぱい
飲もうと頑張ってるのを
見てたら寝ちゃダメだ!!
頑張らなきゃ!って思えて
気合で起きてます(´•௰•`)
でも内心めっちゃ眠くて、、
おっぱい飲んでる我が子に
上手だね〜えらいよ〜って
一人で話しかけながら
耐えてます(´д⊂)
添い乳すると楽って聞いたこと
ありますけど、私は潰しそうなのでやった事ないです(ˊᵕˋ;)

ぴーちゃん

授乳中に寝てかぶさり窒息死というケース、かなり多いです😰
どうしようもない、より、命の大切さを考えてください。
授乳前にアイスノンを貼るとか、首元冷やすとどうですか??
赤ちゃん死んでからでは遅いですよ😰

あややんりんだ

毎日お疲れさまです(^ー^)

新生児の時は添い乳の窒息が恐くて夜中起き上がって授乳してましたが何度か首ガックンでビックリしてハッと気づいて起きたことありました。
おっぱいあげてると夜中で眠いしおっぱいあげることで脳から眠気が分泌されるみたいですね。
私はスマホでYouTubeみたりスマホのワンセグでテレビつけてたり録画してたのみたりして何とかしのぎました(。>д<)
届くとこに飲み物を置いて飲んだりするだけでも違うかと思います(^o^)
今は添い乳出きるので夜中の授乳は半分寝てます(-_-;)

うねこ

お疲れさまです(;つД`)
大変な時期ですね。
どうしても眠くて仕方ないときはミルクでどうでしょうか?
サクサク飲ませられるし、前屈みのだっこ姿勢になっていなくていいのでだいぶマシだと思います。
その分母乳の出が悪くなるかもしれませんが、安全には替えられません。使えるものは何でも使いましょう。

まずは100日どうにか赤ちゃんとのりきってください!
その辺りから、ふっと楽になったのに気付く時が出てきますよ╰(*´︶`*)╯

えはゆみ

ドライバーが居眠り防止に使うアプリが使えるかもしれません。
夜中の授乳も多いですし疲れますよね。授乳中寝てしまうのはよくあることですから自分を責めずに、しっかり安全対策してくださいね。

茶色のバスクラ吹き

私は、ゆったり目のソファーでリクライニング体勢にして縦抱っこ・・・ほぼラッコ状態であげています。

背もたれのある方に少しだけベビーを傾けておけば、背もたれ側にずり落ちるので、床に落としたことはないです。

今でも、寝かしつけの添い乳替わりにやってます。

お昼寝はそのまま二人で一時間ぐらいしちゃいます。

心配だったら、ゆるーく抱っこひもしとくのも手ですよ~☆

chipi.o.chipi

皆様ありがとうございます!
厳しく意見して下さった方も本当にありがとうございます!
チョット自覚が足りなかったかなと思いました…。何かある前で良かったと思い、皆様の意見を参考に安全対策したいと思います!
ありがとうございます(*^_^*)!