※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

3ヵ月の女の子に対するミルクのあげ方について相談です。ミルクを飲みながら寝てしまうことが多く、飲まずに寝ることも。量が足りないのか悩んでいます。体重増加が心配です。

ミルクのあげ方についての質問です。

3ヵ月になる女の子を育てています。
母乳が出なくなり完ミです。

体重は6093グラムです。

3ヵ月で6093グラムなら私のあげているミルクの1回の量は200mlになるのですが、
飲みながら寝てしまうことが多く、
140ml飲まずに寝てしまうことが度々あります。
昼間に頑張って飲んでも160mlで、
そのまま寝てしまうので布団に寝かせると1時間くらいして起きてミルクを欲しがり叫びながら泣きます。
ミルクの時に何とか起こして飲んでもらおうと頑張るのですが全然起きてくれません😢

泣き叫ぶのは量が足りないんだろうと思うのですが、ミルクは3時間は空けないとお腹にもよくないと書いてあるのでどうすればいいのか悩んでいます。
時々ならあげても良いと思うのですが1日に度々なので😢
経験のある方こういう時ミルクあげていましたか?

この度の健診で体重は増えていたのですが前回から少ししか増えていなかったので心配です😢

コメント

乳首は新生児用から変えましたか?

• まあ

まあ

ご返答ありがとうございます!!
    3ヵ月用の乳首にしているんですが疲れて寝てしまいます😢

• 9月15日
まぁこ

もう、3ヶ月経つんで時間キッチリに起こしてあげなくても本人がほしい!って言ったときにあげるのはどうですか??私がいまそうです。寝てるときらそのまま寝かせといて起きて欲しいって泣いたら作ってあげてます。その方が飲みはいいですよ😃
1回のミルクの量よりも1日のトータルで考えた方がいいですよ😌

• まあ

まあ

確かに、1日のトータルを考えた方がいいですね😄
    3時間経ってなくても欲しがったらあげたりしてますか?😊

• 9月15日
  • まぁこ

まぁこ

うちの子は早くて2時間半で欲しがるんですがあげちゃってます😅

• 9月15日
  • まあ

まあ

欲しがりますよね😫
    あげてもいいのかなと不安な気持ちであげてたので安心しました😆
    ありがとうございます😊

• 9月15日
  • まぁこ

まぁこ

長くて4時間くらい空く時があるんでいいや~って感じであげてます(笑)腹減りのグズりは抱っこしても何しても泣き続けるんで💦

• 9月15日
  • まあ

まあ

本当に何しても泣き叫び続けますよね😅笑
    私の子も夜は6時間くらい寝てくれるのでそれで様子見ていこうと思います😄

• 9月15日
えりな

こんにちは😃
参考にはならないかもですが共感してしまい返信してしまいました😣うちは男の子で体重も重いですがもうすぐで4ヶ月の赤ちゃん育ててます👶母乳頑張ってたんですが自分の歯の治療で薬飲まないといけなくなり母乳を飲ませなかったら出が悪くなり、赤ちゃんもミルクと違って簡単に飲めないなら拒否するようになりミルクになりました😣
うちは100ミリ飲んだら寝てしまうことが多くて2時間くらいあいていたらまた100ミリ飲ませてしまっています💦追加の100ミリはお腹いっぱいになれば全部飲みきりませんし、足りなかった場合は足してます😣お腹の空き具合ってわからないですよね😭抱っこしたり、あやしたりしてもギャン泣きならば私はミルク飲ませてます😣

• まあ

まあ

私も母乳頑張ったんですがダメでした😢
    できれば母乳飲ませたかったですよね😢
    1時間~30分早いのは許容範囲内ですかね😄
    これでいいのか不安だったので安心しました😊
    ありがとうございます😄

• 9月15日