※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
ココロ・悩み

義両親が毎日娘を連れて行くことに不安。保育園に預けたいが、義両親は自宅に預けるよう言う。義実家での娘の扱いに疑問。自分と旦那の子であり、義親族の関与に不満。産後のストレスが心配。

娘が産まれたら毎日家に行くと
言ってくる義両親(´๑•_•๑)
義父は夜勤のお仕事をしてるので
朝9時に娘を迎えに我が家へ来て15時頃まで
義両親の家で面倒を見ると…。
私は少し外へ働きに出たいので
その時間はなるべく保育園に預けたくて
色々今から調べてるけど
保育園に預けるならうちに預ければいい
と言われてしまいました(´๑•_•๑)
5、6ヵ月頃までは働かずに家事育児に専念し
子供との時間を過ごすつもりでしたが
毎日家に来て娘を義両親の家へ連れていく
なんて言われたら今から気が滅入ります。
正直私がやることなくなってしまう…(笑)
働きに出るようになって義両親の家へ預けても
昼間私が見てないところで自分の子が何をしてるのか
分からないなんてなんだか嫌です(笑)
里帰りも自分の実家へ帰るつもりで
旦那の実家に泊まる等の予定はないのですが
どうやら義実家に置くための
ベビーベッドの購入を検討してるそう…。
いやいらんだろ〜!(笑)
ちなみにまだ生まれてもいないのに
三輪車の購入も考えてるみたいです。
子供の取り合いみたいで凄く嫌だけど
娘は私と旦那の子です。できればずっと一緒にいたい。
義両親の子じゃないと言ってやりたい😢
旦那の親戚が全員男なので
女の子が生まれるとなってからは
余計にヒートアップしてます(´๑•_•๑)
産まれたらその瞬間に連れ去られそうな勢い(笑)
産後のストレスが今から怖いです(・・)

コメント

みっちー

義両親のフィーバーが激しいですね💦💦

ご主人は何も言わないのですか?

• こっちゃん

こっちゃん

本当に凄まじいです☹️妊娠3ヶ月頃にはチャイルドシート買おうとしてたのでそれは流石に止めました💦

旦那はベビーベッドの件については犬がいるから遊びに来た時にはベッドが役立つと言われました…犬いつもケージの中か外なんですけどね…(笑)保育園の件もちょっとおかしくない?って伝えたんですけど、きっと楽しみなんだよ!仕方ない!て感じでした😢

• 9月15日
ママリ

私も、保育園は可哀想ー!うちで預かる。と義両親が言ってきてすごく嫌です💦
悩んでここで相談もしました。笑

絶対に貴方の意思を貫いてください💪
お子さんは、義両親の子ではありません。
もっと一緒にいたかった…と後悔しても時間は戻りません😢

預かるとしつこく言われても、私が離れたくないんです。で良いと思います。
そして、働くにしても義実家より保育園が良いと思います!
何十人、何百人も子どもたちを見てきたプロにお願いするのが安心安全です👍…と、私もこちらで教えて頂きました😊

• こっちゃん

こっちゃん

時間は戻らないの言葉にハッとしました💦
    やっぱり出来る限り一瞬一瞬のさり気ない成長をこの目でちゃんと見てちゃんと覚えておきたいです😭

預け先も絶対に保育園にします。生まれる前からこんなことを言われて本当に困っていたのですがなんだか前向きになれました💪🏻ありがとうございます😭

• 9月15日
はじめてのママり🔰

毎日家に来るとか信じられないです。9時から15時まで面倒見るとかほんとに頭おかしいです。
赤ちゃんの時なんてすぐ終わっちゃいますし、そんなことしたら一生後悔しますよ!
完母で育てましょ!預けれないようにしましょー!

孫フィバーほんとにおそろしー、、
近場に住んでると助かることもあると思いますが、そんな地獄があるんですね!!
頑張ってください。

• こっちゃん

こっちゃん

毎日なんて言われたら流石に怖いですよね💦私も最初は何言ってんだ…?と思いました(笑)

フィーバー超えてもうここ何ヶ月かお祭り騒ぎです😂義父の職場も近いので仕事終わりにふらっとうちに寄るなんてことも出来るのでほんとに地獄です😨ありがとうございます!頑張ります🙂

• 9月15日
さおり

凄い暇な姑さんなんですね( ̄∀ ̄)うち、姑になったら孫の世話なんてしないよ( ̄∀ ̄)やりたい事したいわ( ̄∀ ̄)

• こっちゃん

こっちゃん

義両親揃って張り切ってます💦(笑)
    うちの母がそんな感じです(笑)世話なんかしないから〜と(笑)でも流石に義両親たちが踏み込みすぎてて母が「私の出番はなさそうだね」としょんぼりしてたのが胸が痛かったです💦

• 9月15日

私も同じ状況です(T ^ T)
それが嫌で認可外も見てますが、すごい勢いで否定されます(^◇^;
旦那も義実家預けたいみたいで、本当味方が居なくて困っています💦確かに発熱とかで仕事休まなくていいから楽なんだろうとは思うんですが、まだ喋らない赤ちゃんだからこそ、日中義実家に何されてるか知る術がないので怖いですよね💦
でも子供も年老いたクソジジババと毎日いるよりかは、同世代の子や若い保育士さんといた方が絶対楽しいと思います😂

毎日来るのは本当迷惑行為ですよ!マジでそれやられたら実家帰るレベルです😠

• こっちゃん

こっちゃん

私の旦那も義実家に預けることに賛成気味です…。保育園の費用も浮くし…って考えてると思います💦でも私はタダであったとしても義実家には預けたくないです😂ならお金払って意地でも保育園に入れます(笑)

ほんとですよね💦プロの保育士さんに絶対お任せします💦
    毎日遊びに行く宣言は今から胃が痛いです…(笑)

• 9月15日
ポチ子

正直ベビーベッドは、レンタルで充分ですよ、ベビーベッド嫌いな子もいますし、寝つき悪い子も。

生まれて数ヶ月は、外にそんなしょっちゅう出せませんし、まずは、母子の連携と言うか、ペースを見つけないとノイローゼになりますよ(´・ω・`)主治医にドクターストップをかけてもらいましょう!!!
そして今のうちから、入院中の面会謝絶の口裏合わせも。

うちは、旦那と義母には、旦那以外面会謝絶と嘘ついてました。その口裏合わせをナースや医師にもしました。
来て欲しい人には、直接自分にメールもらい、ナースに何時頃くるので通してくださいと話したり、旦那の休みの日は、来ない様になど作戦立てました。
旦那は、義母寄りなので先回り対策が欠かせませんでした。

義母より、プロに預けた方が安心です(*´-`)育児したのは、何十年も前の話、新米ママに毛が生えた程度の人が多いです。
問答無用で早く保育園見つけて、手続きしちゃいましょう!

• こっちゃん

こっちゃん

私もそう思いました。それに私はベビーベッド用意してもらうほど頻繁に義実家に顔を出すつもりはありません(笑)

やっぱり入院中面会とかも考えた方がいいんですね😭いざ生まれたらたぶん毎日顔出しに来ると思います(笑)今度病院に出産に関しての要望などを書いた紙を提出するのでその時少し相談してみます💦

そうですよね!とっとと保育園見つけて決まりましたと嘘をついてでも切り抜けます😂

• 9月15日
  • ポチ子

ポチ子

それが許される環境なら良かったです(*´-`)

入院中は、ハードスケジュールなので、親友クラスじゃないと疲れますよf^_^;睡眠時間が、面会で削られるので💦

今のうちに保健所の担当に話して力に行っといた方が良いですよー(*´-`)保育園の件。ある程度嘘つくにもリアリティ必要ですし、退院から1ヶ月は、外にも出れないので見学いけないし、睡眠不足過ぎて頭回らないので、退院後の義母の件と保育園の件は、今のうちに先回り対策しっかりしとかないと崩されますよf^_^;

• 9月16日
よつば

義両親舞い上がり過ぎですね…。
うちも義両親過干渉なのでお気持ちよく分かります。
嘘でもいいので里帰りするとか、実母が手伝いに来るとか言ってみたらどうですか?
産後1ヶ月過ぎてみて分かりましたが、赤ちゃんのペースに合わせながら2人の歩幅を合わせ、自分の体調戻すのって本当大変です。でもこれからずっとそうだから少しでも早く慣れるために、親こそ子と長く一緒にいるべきなのに9時から預かるとか頭おかしいです😂
親は自分達なのに勝手に色々決めないで!って思いますよね!

• こっちゃん

こっちゃん

ほんとに妊娠がわかった時からこんな調子です💦
    とりあえず産後一ヶ月は自分の実家に帰ると伝えました。怖いのはその後自分の家に帰った時ですよね😂
    旦那も仕事が忙しいので土日以外は私がほぼ1人で…って感じになると思います。なので余計に早く感覚を掴みたいし、何より私も初めての子供なのでやっぱり一緒にいたいなぁって思ってます😢
    あまりヒートアップしたらまずは旦那を通して少し言ってもらいます😢

• 9月15日
にゃんちゅう

うちも孫フィーバーすごくて陣痛始まったときから、きゃーきゃーわーわー外野がうるさかったです。

同居してますが、孫フィーバーな義母は毎日娘にベッタリで娘もとてもなついてます。わたしが死んだら喜んで子育てするタイプです。可愛がりすぎるのも腹立ちますよね!

「もう保育園決まったので」とでもゆって絶対預けないでください!(笑)