※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chatora
子育て・グッズ

離乳食で卵の黄身を始める方法やレシピを教えてください。混ぜてあげるべきか、そのままあげるべきか、順序やレシピを教えてください。

離乳食の黄身について教えてくださいm(*_ _)m

そろそろ息子に卵の黄身をあげ始めようかと思うのですが…
卵を固茹でにするのは分かるのですが
初めは耳かき小さじ1をそのままあげるのですか?
それともご飯とかに混ぜてあげるのですか??

順序やレシピなどありましたら教えてくださいm(*_ _)m

コメント

chi

私はそのままあげました!

  • chatora

    chatora


    お返事ありがとうございます(●´ω`●)
    やはらそのままあげるのが一番いいんですかね🍚
    まだあげていない食べ物あるので黄身は最後の方にしようかと思いまして🍚

    • 9月16日
ℛ ♡...*゜

ご飯に混ぜたり、量が増えてきたらチキンライスの上にかけてオムライスみたいにしてました。

  • chatora

    chatora


    お返事ありがとうございます(●´ω`●)
    初めての時もご飯に混ぜましたか🍚?
    卵は地道と聞くので、
    黄身はスタートしたら毎日耳かき小さじ1ずつ増やせばいいんですか?

    • 9月16日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    パサパサして飲み込みにくそうだったので、菜種がゆみたいにしました。少しのおかゆに混ぜて(ひとくちくらい)、初めてのときも食べさせました。
    耳かきひとさじから、最大でも2/3あげてました。月齢があがってから丸一個あげてます。
    白身も耳かきひとさじからですが、白身はそのままあげてました。もう少ししたら溶き卵も使えるようになるので、そうすると料理の幅も広がると思います。

    • 9月16日
  • chatora

    chatora


    お返事遅くなりごめんなさいm(*_ _)m
    耳かき小さじ1って目分量でいいんですかね??
    毎日耳かき小さじ1ずつ増やしてあげていったのですかぁ?
    卵怖くてまだあげてなくて💧
    そろそろ挑戦し用途は思うのですが😭

    • 9月16日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    耳かき小さじ1ではなく、耳かきひとさじ分です‎|•'-'•)و✧
    目分量です。ほんとに少ないので、多いかな?と思ったら多いよりは少なくするといいと思います。
    毎日耳かきひとさじ分ずつ増やしていきます。
    卵怖いの分かりますよ~!
    でも1歳までに卵を1度もあげないと卵アレルギー発症率が高くなると小児科でも言われているので、慎重にやるなら2~3日おきにすこーしずつ試すのがいいですよ(^^)

    • 9月16日
  • chatora

    chatora


    あっ💡
    耳かき1さじでしたね📝

    アレルギーあったら可愛そうですもんね😭
    ゆで卵を私自身あまり食べないので
    いつ茹でようって感じです💧笑
    毎日少しずつか
    数日起きに増やしていこうと思います🌸
    その前に納豆もあげてみなきゃ~です🍚

    • 9月17日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    ゆでて時間が経つと、白身のアレルゲンが黄身にうつってしまうので、
    あげるときは直前に固茹でしてすぐに黄身を取り出して、ミルクで伸ばしたりお湯で伸ばしたりごはんに混ぜたりしてあげます👌
    それかゆでてすぐ黄身を取り出してお湯で伸ばして冷凍しておくと、毎回温めるだけで楽ですよ☺️

    • 9月17日
  • chatora

    chatora


    お返事遅くなりごめんなさいm(*_ _)m

    黄身って冷凍できるのですね💡
    私面倒臭がりなのでそっちのが楽かなぁと🌸
    耳かき1さじ…果てしない~(`;ω;´)笑

    • 9月18日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    できるだけ白身とくっついてないところがいいと思います(^^)
    冷凍オススメです◎
    でも最初は耳かきひとさじ、ふたさじ、3さじ、ですが、そのあとは結構適当に増やしてました😓💦
    アレルギー出やすいのは白身なので、気負わずさっさと黄身終わらせちゃいましょ👌👌❣️

    • 9月19日
  • chatora

    chatora


    今日茹でて初めてあげてみました☺️
    何も無さそうだったらこのまま夜もあげてみようかと思います🌸
    翌日から黄身を4分の1あげた方もいらっしゃるみたいなので息子もスムーズにいけたらいいかなとおもいます😁

    ありがとうございました(●´ω`●)

    • 9月19日
ちい

昨日から卵食べさせてます♩
そのままだとパサパサなので野菜スープを含ませてあげました!
あってるかわかりませんが、嫌がらず食べました(^^)
朝あげて夜は耳かき2〜3杯でも何もなかったので今朝は黄身4分の1あげました!

  • chatora

    chatora


    お返事ありがとうございます(●´ω`●)

    夜にあげた時もスープに含ませてですか?
    早い段階で4分の1までいけて羨ましいです🍚

    まだ納豆をあげたことないのでそちらを先に上げてからになりますが
    アレルギーないといいなぁ💧

    • 9月16日
  • ちい

    ちい

    夜もスープに含ませました💡
    一応病院の空いている時間帯に食べさせて様子見ました!
    卵、こわいですよね😵
    でもアレルギーなければ離乳食のレパートリーも増えるし楽になりますね😊

    • 9月16日
  • chatora

    chatora


    お返事遅くなりごめんなさいm(*_ _)m
    卵怖くていつあげようかタイミング中々わからなくて💧

    毎日新しいゆで卵の黄身あげればいいんですよね🤔?
    ドキドキですがアレルギーないこと祈ります(`;ω;´)

    • 9月16日
hana

白湯ですこし伸ばしてそのままあげました(´ω`)
食べなければご飯に混ぜてもいいと思います。

2回目3回目で量が増えてアレルギーが出ることもあるので、卵1個食べられるまでは午前中にあげることをお勧めします(´ω`)

  • chatora

    chatora


    お返事ありがとうございます(●´ω`●)
    卵アレルギーあればご飯に混ぜて見た目はわからなくなっちゃってもアレルギーでるんですかね??
    毎日耳かき小さじ1ずつ増やしてあげていけばいいんですか🍚
    それとも何日か開けたりするんですかね🤔

    • 9月16日
  • hana

    hana


    成分は同じなので混ざっていようがアレルギーは出ますよ(´ω`)
    毎日そのくらいずつ増やしていけばいいです(´ω`)

    • 9月16日
  • chatora

    chatora


    お返事遅くなりごめんなさいm(*_ _)m

    ゆで卵だから茹でれる時に茹でてあげてみます🌸
    耳かき小さじ1…アレルギーないこと祈ります☺️

    • 9月16日