※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooon
妊娠・出産

妊娠後、イライラが増し子どもに当たってしまうことが悩み。育児に不安や疲れを感じ、支援センターに行けずストレスが溜まる日々。保育園待機児童で利用できず、日々の過ごし方について相談したい。

妊娠してからイライラする事が増えて
子どもに強く当たってしまいます。

たまに強く叱ったり
時には手を出してしまうこともあり
その度に反省してます。

子どもはそれでも追いかけてきたり
それが鬱陶しく感じて
暴言じゃないけど 強く叱ったりして
自己嫌悪になります。

こんなんで2児の母親になれるのか不安です。
旦那の帰りは早くても19時過ぎで
朝は8時前に出ているのでほとんどワンオペ育児です。

近くに実家があり両親共働きで週1くらいで
実母と会って子どもの面倒みてもらってます。

近くに支援センターありますが
どうも雰囲気が苦手でなかなか行けず
2.3回くらいしか今まで行ってないです。

体調も優れないし公園にも連れて行けてないです。
公園に連れて行っても場所見知りするので
私の側から離れないです。
なので行っても息抜きにもなりません。

保育園も待機児童で一時保育も高いので利用してません。
旦那が車通勤の為日中は車はなく
移動はバスか徒歩でベビーカーです。

毎日家にいても玩具じゃなく
食器棚のロック外されて遊ばれたり
本棚から本を全て出されたり
玩具も投げまくるので
ストレスしかたまりません。

最近育児疲れなのかしんどく感じます。
この位の月齢でヤンチャな男の子のママさん
保育園とか通ってない人は
日頃どう過ごしていますか?

コメント

みくる

保育園に通わせているので求めているコメントではないと思いますが気になったことがあるのでコメントさせてください。

今、とてもしんどいようですね。子どもさんも、どれだけくっついてきたとしてもきっと辛いと思います。
『一時保育は高いから利用していない』とのことですが、ご自身、旦那様の中で優先順位として、“ayuponさんが安心して、子供が楽しく過ごす時間”と“お金を貯めること”どちらが重要ですか?
ご実家にも週1で頼っているけど、改善できない。あとは、旦那様がお休みの日に外に連れ出してもらうか、一時保育を利用するかが良いと思います。

• pooon

pooon

返信ありがとうございます!
    お金を貯めるなんて目的はないです。
    何か勘違いされてるようですが。
    一時保育もキャンセル待ち状態で入れる確率も無いほどです。
    それなら高い料金払ってまで利用はしたくないと思っています。
    一時保育も利用したくても出来ない状況なので、一時保育を利用した方がいいと言われても無理なんですよね😅

• 9月15日

まったく同じ状態で子供にイライラ爆発していますm(._.)m
違うのは車はありますが、お腹も張りがちで体調が安定せず外出は難しいです。
保育園は待機児童で絶望的です。
わたしも二児の母になれるか不安です💦しかもまた次も男の子で、またヤンチャだったら体力がもつかな…と落ち込んでしまいます。
駄目だと思いながら、YouTubeみせてます。本当に時間をもて余して毎日苦痛です。
手がでそうなときは、別室に早めに逃げるようにしています。。

tantan

妊娠するとイライラしてしまいますよね💦
それに1歳半過ぎてからが、私も1番しんどかった気がします(>_<)
私はずっと児童館に通いつめてました!
最初はアウェイな感じで馴染めませんでしたが、息子のために頑張っていたら、だんだんお友達が出来て楽しくなってきました(^^)
ayuponさんも体調のいい日に、支援センターもう少し通ってみたらいかがですか?

greenbus**

私も、お腹が大きくなってきてちょこちょこ動くのがしんどくて、でも息子の要求やいたずらで動かないといけなくてイライラ…
息子は前までと違う私の様子に不安になって、べったり離れなかったり泣いて暴れたり…それでまたイライラ😫
悪循環です。

実家は遠方、転勤で知らない土地に来て、平日は完全に二人きりです。
家にいると息が詰まるので、私は毎日散歩に出ています。
しんどいので公園も座ってばかりですが、他のお母さんと話せるだけで気分が楽になります☺️
子どもが怖がりで私から離れて行かないのがちょうどいいです笑

家では、前より意識的に息子に「好き好き」と伝えながらスキンシップしたり、顔を見て話をしたりしてます。
夜は情緒不安定で寝かしつけなど大変ですが、日中は少し落ち着いた気もします。

週末はリフレッシュできますか?
体調がよくないとさらにしんどいですね😢💦

etlv

分かります。
最近とーっっってもイライラする(*_*)
頭ぺちんッて叩くこともあります、、
旦那がみてると頭はやめろよ って言うけどどうにもおさまらないイライラ😓
かまってあげたいけどなかなか身体が重くて動かないんですよね、
だから口ばっかりでる(._.)
実家は遠方で共働き、義母もフルタイムで働いているし、うちは保育園へ入れようと申請してます!
途中入園だし入れるか分からないけど、それが1番うちにはいいと思ってます( .. )

oooooMaiooooo

うちの子は昨日で1歳8ヶ月になりました。
正直同じ方がいて安心してしまいました。ごめんなさい😞

うちも妊娠してからイライラが半端なく怒鳴ったり叩いたりしてしまい、「やめて!」と言ってもやめないときは本当もうなんなの!って感じで…
昨日は自分が泣いてしまいました

こんなんで2人も育てられるのか。とか
なんで少しの事でこんなにイライラするんだろう。とか

旦那は朝5時には仕事で早くても7時。ですがほぼ8時以降とかなので頼れません。同じくワンオペです。

まだ保育園も幼稚園にも入れず、用がない時はほぼ家の中で過ごしています。
支援センターなんて行ったことありません。別に行かなくてもいいかなって感じで(^_^;)
ただ気を使うだけでどうせ疲れるので…
実家も近いですが実母と性格が合わないのであんまりです。

うちの子も食器棚ロック外して開けては出したり、コンロのロックも解除してしまいます😭意味ありません

「やめて!」とか「やめろ!」とか「やめなさい!」とか何回も言ってますが聞く時と聞かない時もありイライライライラ。
で、プッチンなって「やめて!って言ったらちゃんとやめて?」ともう何回も昨日言ってたら今日はいつもよりは聞いてます。(今だけかな…

妊娠してからイライラしっ放しで、旦那にも分かってもらえずイライラなのでこの3日間話もしてません(^_^;)
妊娠って本当イライラしすぎて今後が不安になります…
私だけかなと思っていたので同じ方がおられて良かったです。

本当このくらいの年の男のコは落ち着いてくれませんね。😭
1人の時間が欲しいですね😢

pooon

返信ありがとうございます!
皆さん同じように悩まれてる方がいて変な話ですが安心しました!
支援センターは行ければ行って無理そうなら公園やお散歩がてらスーパーまで連れて息抜き出来ればしてみようと思います!