※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimi*
ココロ・悩み

里帰り中に旦那とケンカしました。その後のやりとりで、不安や悲しみを感じています。出産に向けての心境も不安定です。旦那との関係や愛情について悩んでいます。

里帰り中に旦那とケンカしてしまいました。
ケンカというか旦那は私に呆れてるだけと言っています。
些細なケンカから、旦那に対して「やることやってれば何やってもいいの?」「代わりにこども産んでよ!」って言ってしまい、旦那からよくそんなこと言えるね。と。。
私が謝り、一旦和解したのですが、そのあとに今度飲み会があると報告を受け、仕事関係の飲み会なのですが女性もいるので「特定の仲良し作って二人で会ったりするようなことしないでね」と言ったら「そんなつもりないのにそんなこと言われたら心外。ただでさえ文章のやりとりは感情もわからないし誤解が生じやすいのに言いたいことばかり言って何がしたいの?連絡するなとは言わないけど、こんなのが続くなら正直めんどくさい。」と言われました。
なんかそう言われて、悲しくてもう極力連絡しないことにしました。
タイミングが合えば立ち会うと言ってくれていたのですが「産まれてくる子には会いたくても私には会いたくないだろうから、助産師さんには立ち会いしないって言っとくね。産まれたら連絡するから」って言ったのですが「会いたくないとか気持ちがないとかじゃない。ちゃんと陣痛きたら教えて。辛いときは一緒なんだから信じて。離れてるんだから今はお互いができることをしっかりやらないと。」って。
なんかこんな気持ちで出産するのが憂鬱です。
産まれてくる子にも申しわけないです。
旦那はもう私に愛想尽かしてるのかな?
私に愛情なんて無いのかな?

質問なのかよくわからないけど、吐かせてもらいました。
こんな内容すみません。。

コメント

ミスト

そんな風に言ってくれるなんて良い旦那さんだと思いますよ。
喧嘩の原因は分かりませんが、rimi*さんは旦那さんのどこが不満とか、そういうのがあるのですかね?

特定の仲良し作って〜とか、そういう言い方は確かに誤解を生みますし、悪気や他意がなくてもなんだか嫌味っぽく聞こえてしまったりします。逆の立場ならどうですか?信じてくれてないの?って思ったりしませんか?

それに立ち会いの事も旦那さんと話し合ったわけでもなく、勝手に自己完結して決めてしまってますよね。そういうのは旦那さんからすると、気分の良いものではないと思いますよ。

愛情がないなら一々報告せずに勝手に飲み会も行くだろうし、お互いしっかりやらないと、なんて言葉は出ないと思います。愛情があるからこそ、心配させないように報告したりするのではないですか?

マタニティーブルーなのかな?
鬱々した気持ちでいるのかもしれませんが、言われる側の立場になって考える事も大事じゃないかなと思いました。
とても良い旦那さんだと私は思いますよ。

なんとなく、rimi*さんの気持ちわかります。妊娠中って不安もあるせいか、旦那にも色々言っちゃいます(xдx;)

でも、やっぱり言い過ぎというか旦那さんが困ってる感じがします。つい甘えで旦那さんには言い過ぎちゃうと思いますが、そこは気をつけないと、取り返しのつかない一言ってあると思います。
反省してるのであれば、自分の気持ちが少しでも落ち着いてるときに旦那さんに話をしてみるといいのではないか、と思います。

旦那さんは愛想尽かしてるわけではないと思います。ただ、ケンカにならないように旦那さんなりの工夫だと思います。

まいむぎ

旦那さんは、rimi*さんの事、とっても愛してると思います(*^^*)

でも、うちの旦那も優しいし、私の事が大好きだ…って分かってても、イライラして、文句を言ったり、嫌みを言ったりしてしまう事はあります(-""-;)

rimi*さんご夫婦は、今、離れているから、寂しくて、情緒不安定になったりしてしまうのかもしれないですね(>_<)💦
旦那さんの言う通り、メールだと気持ちも伝わりにくいですし💦

とっても優しい旦那さんみたいですし、きっと会えば、ちゃんと仲良くできると思います‼
今の感情だけで、大事な立ち会いをフイにしちゃうのは、旦那さんがかわいそうだと思います(>_<)💦

いろは☆

愛されていると思います♪

夫婦のことなので、主さんの色々な気持ちもあると思いますが、旦那さんは主さんのことをよく考えてくれているように感じましたよ。

お腹のベビちゃんの出産は一度だけです。主さんにとっても、旦那さんにとっても、後悔のないような出産になるといいな♪と思いました。
偉そうかもですね、すいません(>_<)

rimi*

まとめての返信ですみません。
みなさん回答ありがとうございます。

旦那の優しさに甘えてしまっていたのかなと思います。

ちょっと前に、旦那が嘘をついて飲み会で仲良くなった女の子と水族館に行ったりしてました。
信じたいけど心のどこかで疑ってしまっている自分がいるのだと思います。

私の考えが幼稚というか浅いのかな。
全部自分の思い通りにしたかったのかなって思います。
みなさんの意見を聞いて私が間違っていたのかなって思えました。
冷静になってもう一度旦那にちゃんと謝ろうと思います。

私もよく旦那と些細なことで喧嘩してしまいます。
そして、こっちは大事な子を授かっているという気持ちが大きくていつも強気で上から目線で反論してしまいます。

でも、喧嘩したあと旦那はいつも通り仲良く接してくれます。
周りからみたら私は子供で旦那が大人だな〜って思う人もいると思います。喧嘩したあと、一呼吸おいて一度考えてみると言いすぎたかな‥と思うときがあります。そのときは素直にごめんね、と伝えると男の人は笑顔で返してくれると思いますよ!

同じ思いをしている女性は他にもたくさんいますから、抱え混みすぎないで考えすぎず、今は大切な赤ちゃんを元気に出産できるよう一緒に頑張りましょう!

oooooMaiooooo

なるほど。
嘘をついて女の子と水族館行ってたらrimiさんの言ってることが分かるかもしれないです。

たぶん言い方が良くなかったのかな?
飲み会行ってもいいけどまた嘘ついて女の子と…なんてあったらもう離婚だからねとは私言ってしまうかもしれません。

1回嘘ついてそんな事されたら信じるにも難しいと思います。
ただなんで嘘ついてまで水族館行ったのか問い詰めますけど…

でも旦那さんの最後の言葉?信じてって言葉は本当に信じてほしいんだと思いました。

なのて愛情はあると思いますよ!
今離れ離れで旦那さんもrimiさんも不安なんですよね。

あと少しです!頑張ってください(ღˇ◡ˇ)♡

○pangram○

私もいい旦那さんだと思います。
主さんは、何か言いたいことがあっても、まずは深呼吸してみましょ。言ってしまったり、書いてしまったあとで後悔したり、相手を傷つけたりしても、お互いが辛いだけですよ。
人を信頼するのも、されるのも難しいことですが、まずは旦那さんのことを信頼しましょう。
愛情は貰うだけではないですよ。貰うより、与えられるより、愛情を伝えよう、分かってもらえるようにしようってやってみてください。
旦那さんの、離れてるんだから今はお互いができることをしっかりやる、というのは、あなたを信頼したい、しているから、って意味でもあると思いますよ。

まるまる

お気持ち、わかります。
特に、里帰り中とか離れている時に女の子のいる飲み会に行かれると、モヤモヤしたり、メールや電話のやりとりだけじゃ素直になれない時がありますよね。
私も実家に帰っている時に同じような経験があるので^^;
女の子もいる飲み会に行ってきた事にやきもちを焼いてしまい、不満を言ったら、全て話してるのに、疑われる事がショックと言われました。
それだけ、信頼される行動をしてるのに、疑われた事に怒っていたのだと思います。
後から考えたら、失礼な事をして自分が悪かったと思いました。

rimi*さんの旦那さんは向き合おうとしてくれていて、rimi*さんへの愛情を感じるので、きっと大丈夫です♡

仲直りしたら、またいつも通りに戻れると思うので、その子の1回しかない立ち会いには、絶対連絡したほうが良いと思います!!ずっと後悔する事になると思うので…

旦那さんと顔を合わせたら、安心するかも知れませんね(^^)

出産、頑張ってください!!

rimi*

回答ありがとうございます。
感情的になって思ったことをすぐ口にしてしまうのが私の悪いとこです。直さなければとは思うのですが、意識が足りないのかなかなか…💦

みなさんからお言葉をいただき、旦那には改めて謝罪することができました。
あと少しのマタニティライフを楽しみ、旦那と一緒に出産に挑みたいと思います!